• ベストアンサー

食あたり?

妊娠11週6日目です。 昨夜外食で炉端焼き(七輪で魚とか焼いて食べる・・・)のお店に行ってきました。 焼き鳥や焼き魚と久々に豪華な食事(^^:)でつい食べ過ぎたのでしょうか、帰宅した途端お腹を下してしまいました>< 考えてみれば七輪で焼いたししゃもが生だったかな?手羽先が妙に赤かったかな?とか・・・ 赤ちゃんに何らかの影響があったらと思うと心配です・・・ (今はお腹も下ってはいないし熱とか吐き気とかありません。) 単なる食べすぎだったのでしょうか・・・?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です食アタリと食中毒は別です食あたりは子供には問題ないと思います食べ合わせとか食べ過ぎがほとんどの原因ですから問題は食中毒の時です潜伏期間から考えるとブドウ球菌かサルモネラ菌と思いますただこの場合には胎盤を通れないと思うので心配はありませんが増殖するときに毒素を出して食中毒を起こす物が有りますが潜伏期間から考えると当てはまる食中毒としては子供に影響しないと思いますもし気になるようでしたら内科で構いませんので行ってください食中毒は内科が担当です