• ベストアンサー

食あたり?

妊娠11週6日目です。 昨夜外食で炉端焼き(七輪で魚とか焼いて食べる・・・)のお店に行ってきました。 焼き鳥や焼き魚と久々に豪華な食事(^^:)でつい食べ過ぎたのでしょうか、帰宅した途端お腹を下してしまいました>< 考えてみれば七輪で焼いたししゃもが生だったかな?手羽先が妙に赤かったかな?とか・・・ 赤ちゃんに何らかの影響があったらと思うと心配です・・・ (今はお腹も下ってはいないし熱とか吐き気とかありません。) 単なる食べすぎだったのでしょうか・・・?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元調理師です食アタリと食中毒は別です食あたりは子供には問題ないと思います食べ合わせとか食べ過ぎがほとんどの原因ですから問題は食中毒の時です潜伏期間から考えるとブドウ球菌かサルモネラ菌と思いますただこの場合には胎盤を通れないと思うので心配はありませんが増殖するときに毒素を出して食中毒を起こす物が有りますが潜伏期間から考えると当てはまる食中毒としては子供に影響しないと思いますもし気になるようでしたら内科で構いませんので行ってください食中毒は内科が担当です

関連するQ&A

  • 焼き魚調理後のお手入れについて。

    焼き魚について。皆さんはどれくらいの割合で、家で焼き魚を食べていますか? 私はグリルを洗うのが本当に嫌で大変で、苦痛に思っています。焼き魚を食べたければ、焼いてあるものを買ってきて食べるか、外食の時に食べます。が、家族は家で食べたいと言うのです。嫌々ながら、しつこく言われるので主婦として気が咎め、色々試してみました。 グリルはやっぱりお手入れが大変。オーブンも、庫内に油が飛び散って、どんなに掃除しても落ちない悲惨な状態。魚焼き網は、網の間から五徳やその周りに油が落ちてこびりつき、どんなにこすっても二度と落ちない状態に・・・。一番大変でした。フライパンはラクなのでしょうが、味わいがイマイチと、納得してもらえませんでした。 魚を焼くたびに掃除に一時間近くかかり、しかも完璧には落ちない。イライラして、やっぱり魚なんか焼きたくない、と思うのです。皆さんはどうしているのですか?ちなみに自分の実家は庭があり、庭で七輪で焼いていました。七輪なら、汚れても全く気になりませんでしたが、今は賃貸マンションですし、魚を焼くのはプレッシャーです。 家族は、「○○さんちは毎日焼き魚」とか言うのですが、自分にとっては重荷以外の何物でもないです。 長くなりましたが、「魚を何(調理器具)で焼いていますか」「お手入れをどうしていますか」「私のような主婦はどう思いますか」など教えて下さい!!お願いします。

  • タバコの煙はなぜ臭い?

    タバコの煙は、吸わない人にすれば数十メートル離れたところでも 「嫌なニオイ」 と判断されますよね。 でも考えれば、身の回りに煙の匂いなんてタバコ以外にも多くあります。 落葉やタキギの燃えるにおいは、何となく自然に帰ったような、妙に懐かしい匂いです。 焼魚やバーベキュー、焼鳥の煙なんて、匂っただけでお腹がグーとなる時もあります。 こういった自然にある物質以外でも、たとえば線香の匂いでは、よく高級和食器店などで焚いている 「香」 は、とても清清しい印象があります。 それなのに、なぜタバコの煙はあれほど臭いのでしょうか? 喫煙癖のない人にとっては、タバコのにおいはプラスチックの燃えるにおいとか、髪の毛が燃えるにおいと同等だと思われます。

  • 栄養補強のために、最適な野菜は?

    普段は外食中心の生活を行っているため、 食生活の改善を行おうと考えております。 栄養補給のために最適な野菜を考えております。 ・26歳 男性 ・185cm 75kg ・体脂肪率 17% ・食事は朝9時と、昼15時の2回 夜25時就寝 朝8時30分起床 ・間食はヨーグルト、夜は基本無し(もしくはヨーグルトか牛乳) 肉と油が大好きで、以前はステーキ、とんかつ、 ラーメン、カレーばかり食べておりましたが、 健康診断の数値が徐々に悪い方向へ進んでいるため、 ここ2ヶ月ほど、外食は魚の塩焼きなど、和食中心にしております。 通常の食生活は ・朝食 牛乳400mg 1杯で1日分の野菜ジュース(最近栄養素についてあまり良くないニュースがありましたね) リンゴ酢(野菜ジュースに大さじ2杯ぐらい入れてます) ヨーグルト90g ワカメの味噌汁 冷奴150g (+時間がある時は焼き魚、主に鮭やアジの開き) ご飯(半合ぐらい) ・昼食 焼き魚定食(主にご飯、味噌汁、魚、漬物、ぐらいです) 小鉢はついている場合とついていない場合があります 野菜は積極的に摂取しない限りは、生野菜サラダ程度です。 ・夕飯 基本的には食べません。(夜の食事はあまり体に良くないと聞いたため) お腹が空いた場合は、水を飲むかヨーグルトを食べるか牛乳を飲んでなんとかやりすごし、 お腹が空いたまま就寝します。 上記のような食生活のため、どうしても野菜が不足してしまいます。 野菜ジュースは飲んでいますが、気休め程度にしか考えておりません。 これからの季節、ほうれん草を毎日食べようかと思っておりましたが、 緑黄色野菜150g摂取しようとすると、ほうれん草だけで1日150円近くもかかってしまいます。 仕事がかなり忙しいので、出来れば ・簡単に作れて ・手軽に食べられて ・あまりカロリーが高くなくて ・安く 野菜を摂取したいと考えております。 味はおいておいて、栄養補給のために最適な野菜とその食べ方を ご教示頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 忙しくても簡単につくれて野菜不足を補えるレシピは?

    以下は、いったん健康カテゴリで質問させていただきましたが、 こちらのカテゴリの方が適切との事で、移動させて頂きました。 普段は外食中心の生活を行っているため、 食生活の改善を行おうと考えております。 栄養補給のために最適な野菜を考えております。 ・26歳 男性 ビジネスマン ・185cm 75kg ・食事は朝9時と、昼15時の2回 夜25時就寝 朝8時30分起床 ・間食はヨーグルト、夜は基本無し(もしくはヨーグルトか牛乳) 肉と油が大好きで、以前はステーキ、とんかつ、 ラーメン、カレーばかり食べておりましたが、 健康診断の数値が徐々に悪い方向へ進んでいるため、 ここ2ヶ月ほど、外食は魚の塩焼きなど、和食中心にしております。 通常の食生活は ・朝食 牛乳 1杯で1日分の野菜ジュース(最近栄養素についてあまり良くないニュースがありましたね) リンゴ酢(野菜ジュースに大さじ2杯ぐらい入れてます) ヨーグルト90g ワカメの味噌汁 冷奴150g (+時間がある時は焼き魚、主に鮭やアジの開き) ご飯(半合ぐらい) ・昼食 焼き魚定食(主にご飯、味噌汁、魚、漬物、ぐらいです) 小鉢はついている場合とついていない場合があります 野菜は積極的に摂取しない限りは、生野菜サラダ程度です。 ・夕飯 基本的には食べません。(夜の食事はあまり体に良くないと聞いたため) お腹が空いた場合は、水を飲むかヨーグルトを食べるか牛乳を飲んでなんとかやりすごし、 お腹が空いたまま就寝します。 上記のような食生活のため、どうしても野菜が不足してしまいます。 野菜ジュースは飲んでいますが、気休め程度にしか考えておりません。 これからの季節、ほうれん草を毎日食べようかと思っておりましたが、 緑黄色野菜150g摂取しようとすると、ほうれん草だけで1日150円近くもかかってしまいます。 仕事がかなり忙しいので、出来れば ・簡単に作れて ・手軽に食べられて ・あまりカロリーが高くなくて ・安く 野菜を摂取したいと考えております。 忙しくても簡単につくれて、野菜不足を補えるような 夢のレシピがありましたら、教えて頂けますでしょうか。。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 営業マンの彼の30歳の誕生日に行く、和食レストラン

    7月10日に30歳になる彼の誕生日に、魚料理がメンイの和食レストランを予約したいのですが、   ・予算・・・2人で3万円程度(飲み物も考えて) ・飲み物・・・二人とも飲む方でビールなら生で4杯は飲みます。こういう時は白ワインでも開けようかと(*^_^*)いつも和食の居酒屋に飲みに行く事が多いです。 ・場所・・・都内(新宿、池袋。それ以外でも都内なら教えていただきたいです。)それか横浜 ・料理・・・お刺身、焼き魚、魚料理、日本料理(和食) ・ダメなもの・・・カニ、生カキ、貝類、うに ・ちなみに、隠れ家的なレストランも考えています 2人で落ち着いて座って話ができるところを探しています。合席は控えたいです。 考えているレストランには椿山荘「みゆき」や、新宿センタービルの中などですが、行ったことありません(-_-;)ネットに頼っていて悲しいので生の声をお聞かせいただきたいです<m(__)m> 実際にこの年齢に近い男性の方は、どういう所で外食がいいのですかね?男性の方のご意見大歓迎です。また、彼を喜ばせた事のある女性の方でもアドバイスお願いします!! つい女性目線で、夜景やホテルを考えてしまいますが、実際男性の方はコース料理ではないほうが良いですかね? アドバイス宜しくお願い致します!!!

  • これは食あたり?単なる食べすぎ?どちらでしょうか…

    これは食あたり?単なる食べすぎ?どちらでしょうか… 今日夕食を20:30ぐらいに食べてそのあとすぐお風呂に入りました。 特に食べ過ぎたわけではなく普段と変わらない量だったんですが、食べたあとすぐお腹が張っている感じがしました。 22:00にお風呂からあがったらなんかお腹が痛い気がしたけど普通にメールしたりする余裕はあったんです。 でもしゃがんだ瞬間すごくお腹が痛くなって冷や汗が止まらなくなり下痢になりました>< 吐き気はありません。3回ぐらいトイレにいったら腹痛はマシになりましたが、まだ動けないぐらいの腹痛が続きそのまま死んだようにベッドで倒れてました。 1時間ぐらいしたら腹痛もなくなり今は普通に動けます。 これって食あたりだと思いますか? 食あたりだとしたら心当たりは…5日前の鮭を食べたことぐらいしか思い浮かびません。 でもラップに包んで冷凍保存してましたし、グリルでしっかり火を通しました。

  • 食あたり

    今日の未明から酷い腹痛で下痢。 日中になっても痛みが治まらず早退して病院へ行きました。 熱は37℃と微熱があり、食あたりと診断されました。 疲れから免疫力が落ちてる可能性もあるとも言われました。 薬を処方され、お腹の方は今は落ち着いてますが、今度は胃がムカムカして仕方ありません;。 食あたりの場合、仕事は1日ほど休んで様子見た方が良いですか?

  • 食あたり

    昨夜食べたイカの刺身に当たりました。嘔吐3回、あと下痢が続いています。今日は何も食べないほうがいいのでしょうか?

  • 食当たりにつぃて教えて下さぃ!!

    牡蠣にあたった場合どのよぅな症状がでますか?また、病院ではどのよぅな処置をされるのでしょうか? 昨日から胃腸風邪なのか食当たりなのか分からなぃ症状に悩まされています。。

  • 食あたりしなくなるには?

    私は将来に色んな国に旅行したり、海外に在住してみたいのですが、胃腸が弱いらしく海外旅行に行くたびに下痢になります。 特に東南アジアに行ったときは常に食べ物、飲み物に気をつけていたのですがやはり酷い下痢になり、抗生物質を飲むまで直りませんでした。 こんな状態ですが、食あたりしなくなることはできますでしょうか。

専門家に質問してみよう