• 締切済み

休業補償と失業保険に重複は可能?

現在、うつ病で会社を休業して半年になります。 最初の3ヶ月間は有給を使用し、その後は休業補償を貰っています。 6ヶ月の間、病状症状は変化することもなく 病院の先生曰く、帰る場所(会社)が嫌だから劇的な変化はないのでは との事でした。 確かに自分でもそう思います。もう15年間働きましたが会社には戻りたくありません。 そこで退職を考えていますが 退職の理由を業務上の傷病ということにしてもらうことは可能でしょうか? またその場合、休業補償はいつからもらえるのでしょうか? 休業補償は会社を辞めたとしても最大18ヶ月もらえる事を確認しました。 休業補償と失業保険は重複してもらうことは可能なのでしょうか? やはり、自己都合での退職となるのが通例なのでしょうか? 詳しい方のご回答をお待ちしてます。

noname#125145

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.3

#2です。 休職を満了する、というのは会社都合になると思います。 質問者様の都合で休職を満了したのではありませんよね? つい最近ですが、休職を満了したのは会社の職場環境が原因で あったから、ということで解雇は不当であり、未払いの賃金を 求めた訴訟で判決があったばかりです。 職場が原因で生じた疾病であるなら、最後まで会社が原因であった、 ということが突き通せるはずです。

質問者

お礼

なるほど、慌てて退職せずともじっくり考えた方がよさそうですね。 私の場合、元々3名で組んでたチームが2名になりそのうち私ひとりになりました。 残業はそこまでしていません。 ひとりで出来る範囲までしかしてませんでした。 そのうち会社が合併して他部署が増えましたが、わたしはひとり。 業務量も増え合併の準備や後処理やそんな感じで 会社に行くのが辛くなり、夜も眠れなくなったという症状です。 今現在も夜は薬を飲んでも眠りが浅く、疲れた状態が常に続く感じです。 要因となった会社から完全に離れれば症状も改善するかもと思い 相談した次第です。

• SUPER-NEO
回答No.2

> 退職の理由を業務上の傷病ということにしてもらうことは可能でしょうか? 労災を申請してください。 そもそも労災が認められなければ、「業務上の傷病」にはなりません。 > またその場合、休業補償はいつからもらえるのでしょうか? > 休業補償は会社を辞めたとしても最大18ヶ月もらえる事を確認しました。 ここでおっしゃっている休業補償とは、健康保険の「傷病手当金」ですね。 退職後も、質問者様の場合は、引き続き傷病手当金を受け取ることはできます。 ただし、退職後は健康保険を任意継続してください。 あと、労災が認定されれば、傷病手当金を全額返金し、 労災から補償金を受け取ることになります。 > 休業補償と失業保険は重複してもらうことは可能なのでしょうか? 無理です。 傷病手当金は労務不能であった期間に対して支払われるものですが、 失業保険は就業を支援するためのお金です。 労務不能なのに仕事に就こうとするのはおかしいですよね。 > やはり、自己都合での退職となるのが通例なのでしょうか? 休職を満了されてはどうですか? 傷病手当金を収入源に、休職を満了することによって、 いわゆる会社都合の退職になるかと思います。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 根本的なところが間違ってましたね。 >傷病手当金を収入源に、休職を満了することによって、 >いわゆる会社都合の退職になるかと思います。 この部分が非常に気になります。 会社都合と自己都合では退職金の額が変わってきますし 失業保険の支給日数も変わってきます。 休職を満了したが職場復帰できないので会社都合という解釈でしょうか? 会社によって取り扱いが違うということはありませんでしょうか?

noname#77348
noname#77348
回答No.1

簡潔に回答します。 会社に責任の一端があるかないかです。 それが立証できない限り、自己都合になります。 以上