• 締切済み

ハワイにPCを持っていきたい

カウアイ島にPCを持って行きたいのですが、 接続のことがよくわかりません。 オアフ島と違い、日本語表示の出来るPCが置いてあるインターネットカフェがありません。 スターバックスに行けば、無線LANを使えると思います。 プロバイダーが gyaoなのですが、国際ローミングになり、高額になってしまうのでしょうか? 知り合いのアメリカ人が言うのには、wi-fi というカードを買って、使えば、料金がかからないそうなのですが、意味がよくわかりません。 今日大型電気店のPCコーナーに聞きに行きましたが、 wilcom の海外用のPCカードしか置いてないそうです。 それだと、air-Hと同じ原理になって、結局は国際電話と同じことになって、高額になるのでは。。と思います。 (店員さんもよくわからないようでした) 昔、マウイのコンドミニアムに長期で滞在したときは、ダイアルアップで、現地のaolにつないでいたのですが、 今回は、他人の家に泊まることもあって、室内でのダイアルアップ接続は考えていません。 スターバックスに行って、無線LANを使う方法を考えたいのです。 どなたか経験のある方、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• kamaaina
回答No.5

No.3の回答者さんがご案内のスタバのページに書いてあるように、一般の人でも$3.99払えば無線LANで2時間接続できるようです。 カウアイでは次のスタバが無線LAN対応しています。(他にもあるかも)  Kauai Village Shopping Center  Borders Kmart Kukui Center  Kukui Grove スタバの無線LANに接続した経験はありませんが、一般的には無線LANのネットワーク名にあたるSSID(またはESSID)を入力して、専用ページでユーザ名とパスワードを入力すれば接続できるようになるはずです。(いずれもスタバで料金を前払いするときに教えてもらえるでしょう。) 無線LANの接続経験が無いのに海外でいきなり初体験というのも難しそうなので、国内のマクドナルドや駅のホットスポットなどで接続の練習をすることをお勧めします。こちらはプロバイダのローミングで接続する方法が、ネット上に詳しく掲載してあると思います。

• shakataku
回答No.4

インターネットカフェのPCに日本語読めるのを インストールしちゃえば 日本語読めるようになりますよ 書けないのでチャットは無理 さすがに日本語環境までは お店に起こられそうなので・・・ 外国から日本のネットバンクにアクセスして 向こうの銀行に振込みできました

• SNOOPYZ
回答No.3

SSIDというのは無線LANアクセスポイント(機器)に付けられた名前と考えてください。デフォルトでは機器固有のハードウェアアドレス(MACアドレス)が割り当てられるケースが多いですが、文字の羅列のため、たとえば複数のアクセスポイントが検出された場合、接続したいアクセスポイントを特定するのが困難となります。そのため、店舗などではわかりやすい名前を付けていることがあり、それをHPや店内で表示している場合があります。 無線LANアクセスポイントを検出するソフトウェアはSSIDを画面に表示します。仮に複数のアクセスポイントを検出した場合は、その一覧から接続したいアクセスポイント(SSID)を指定することになります。 以上がSSIDの説明ですが、スタバの北米サイトを見ると、 http://www.starbucks.com/ の左下のQUICK LINKSの一番下の列に「AT&T WiFi」とあります。 http://www.starbucks.com/retail/wireless.asp ここみると何らかの手続きを行う必要があるので、その際に接続方法が説明されると思います。誰でも勝手に接続できるわけではないみたいです。 ということで、無線LANカードを買い足す必要は先に説明したとおり必要ありませんが、店舗内のインターネット接続は有料サービスのため事前手続きが必要です。(前回の書き込みで書いた「店舗内でアクセスポイントを検索して、接続すればOKです。」という部分は正しくありませんでした。)

• SNOOPYZ
回答No.2

「wi-fi というカード」とうのが無線LANカードのことです。ご使用のノートPCにあらかじめ無線LAN機能が備わっているのであれば、無線LANカードを買い足す必要はありません。 最近の無線LANカード(PCカード、コンパクトフラッシュカードタイプ、USBタイプ)は基本的にWiFi準拠ですので、どれを購入されても問題ないと思います。(比較的値段の安い部類で問題ありません。) 無線LANのアクセスポイントを検索するソフトウェアありますので、店舗内でアクセスポイントを検索して、接続すればOKです。(事前にSSID等が分かっていればそれを使ってもよいです。) (このソフトウェアはマイクロソフトも供給していますし、無線LANカードを購入した場合はたいていは製品に付属しています。)

cafelatte7
質問者

お礼

ありがとうございます! 持っていきたいPCは、hp のモバイルで、無線LAM機能は付いています。 カウアイにはしょっちゅう行くので、PCは持っていきたいのですが、アクセスのことが心配で、今まで持っていったことがなかったんです。 アクセスポイントを検索すればいいのですね? ということは、わざわざ国際ローミングを使う必要はないということですよね? しつこく質問して申し訳ありませんが、SSIDとはなんですか? PCのことがあまりよくわからなくて、すみません。(汗)

• bonbiyans
回答No.1

国際ローミングは注意が必要ですよ。以前イタリアのホテルからつないだ際に、すぐに接続が切れるのを繰り返してホテル代20000円電話代80000円(パソコンで使用)請求されたことがあります。多少安くして もらいましたが、危険です。 ロサンゼルスのマクドナルドでなら無線ランを利用して使ったことが ありますが、手数料がいくらかかかったと思います。クレジットカードがあれば手続きしてすぐに利用できたと思います。IDとパスワードの設定だけだった気がしますが。(ちょっと古い知識なので細かくは忘れました。)スターバックスでは試したことはありませんがそんなに変わらないと思います。

cafelatte7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ホテルに滞在予定はないんです。 質問に書いたとおり、ダイアルアップの予定はありません。 昔マウイに一ヶ月滞在したときは、ダイアルアップを使いましたが、 マウイのaolにつないでいたので、(日本でもAolに入っていたので、設定を変えただけ)一ヶ月つなぎ放題でも無料でした。 (コンドミニアムは、ローカルコールは無料のところが多いので) 私が知りたいのは、無線LANを使う場合の、接続先のことなんです。 空港、マック、スタバーなどは、ブロードバンドの設備があると思います。ただ今入っているプロバイダーがgyao なので、国外にはないと思うんです。 今ネットで検索したら、ワールドパスポートネットという、プロバイダーが、アメリカでの無線LAN使用で、月最大2400円と出ていましたが、 電話でのサポートなどがないようなので、ちょっと心配です。。 どなたか具体的に経験のある方、教えていただけないでしょうか? または現地でプロバイダ契約をするというのはどうでしょうか? カウアイには3か月に一度くらいの割合で行っていますので、 携帯電話も現地用を使っていますが、 PC接続も何かいい方法はないかと思案中なんです。 日本とアメリカを行ったり来たりしている方など、いらっしゃったら、どんな方法でPCを使っていらっしゃるか教えていただけないでしょうか。