• 締切済み

ハワイにPCを持っていきたい

カウアイ島にPCを持って行きたいのですが、 接続のことがよくわかりません。 オアフ島と違い、日本語表示の出来るPCが置いてあるインターネットカフェがありません。 スターバックスに行けば、無線LANを使えると思います。 プロバイダーが gyaoなのですが、国際ローミングになり、高額になってしまうのでしょうか? 知り合いのアメリカ人が言うのには、wi-fi というカードを買って、使えば、料金がかからないそうなのですが、意味がよくわかりません。 今日大型電気店のPCコーナーに聞きに行きましたが、 wilcom の海外用のPCカードしか置いてないそうです。 それだと、air-Hと同じ原理になって、結局は国際電話と同じことになって、高額になるのでは。。と思います。 (店員さんもよくわからないようでした) 昔、マウイのコンドミニアムに長期で滞在したときは、ダイアルアップで、現地のaolにつないでいたのですが、 今回は、他人の家に泊まることもあって、室内でのダイアルアップ接続は考えていません。 スターバックスに行って、無線LANを使う方法を考えたいのです。 どなたか経験のある方、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.5

No.3の回答者さんがご案内のスタバのページに書いてあるように、一般の人でも$3.99払えば無線LANで2時間接続できるようです。 カウアイでは次のスタバが無線LAN対応しています。(他にもあるかも)  Kauai Village Shopping Center  Borders Kmart Kukui Center  Kukui Grove スタバの無線LANに接続した経験はありませんが、一般的には無線LANのネットワーク名にあたるSSID(またはESSID)を入力して、専用ページでユーザ名とパスワードを入力すれば接続できるようになるはずです。(いずれもスタバで料金を前払いするときに教えてもらえるでしょう。) 無線LANの接続経験が無いのに海外でいきなり初体験というのも難しそうなので、国内のマクドナルドや駅のホットスポットなどで接続の練習をすることをお勧めします。こちらはプロバイダのローミングで接続する方法が、ネット上に詳しく掲載してあると思います。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.4

インターネットカフェのPCに日本語読めるのを インストールしちゃえば 日本語読めるようになりますよ 書けないのでチャットは無理 さすがに日本語環境までは お店に起こられそうなので・・・ 外国から日本のネットバンクにアクセスして 向こうの銀行に振込みできました

  • SNOOPYZ
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

SSIDというのは無線LANアクセスポイント(機器)に付けられた名前と考えてください。デフォルトでは機器固有のハードウェアアドレス(MACアドレス)が割り当てられるケースが多いですが、文字の羅列のため、たとえば複数のアクセスポイントが検出された場合、接続したいアクセスポイントを特定するのが困難となります。そのため、店舗などではわかりやすい名前を付けていることがあり、それをHPや店内で表示している場合があります。 無線LANアクセスポイントを検出するソフトウェアはSSIDを画面に表示します。仮に複数のアクセスポイントを検出した場合は、その一覧から接続したいアクセスポイント(SSID)を指定することになります。 以上がSSIDの説明ですが、スタバの北米サイトを見ると、 http://www.starbucks.com/ の左下のQUICK LINKSの一番下の列に「AT&T WiFi」とあります。 http://www.starbucks.com/retail/wireless.asp ここみると何らかの手続きを行う必要があるので、その際に接続方法が説明されると思います。誰でも勝手に接続できるわけではないみたいです。 ということで、無線LANカードを買い足す必要は先に説明したとおり必要ありませんが、店舗内のインターネット接続は有料サービスのため事前手続きが必要です。(前回の書き込みで書いた「店舗内でアクセスポイントを検索して、接続すればOKです。」という部分は正しくありませんでした。)

  • SNOOPYZ
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

「wi-fi というカード」とうのが無線LANカードのことです。ご使用のノートPCにあらかじめ無線LAN機能が備わっているのであれば、無線LANカードを買い足す必要はありません。 最近の無線LANカード(PCカード、コンパクトフラッシュカードタイプ、USBタイプ)は基本的にWiFi準拠ですので、どれを購入されても問題ないと思います。(比較的値段の安い部類で問題ありません。) 無線LANのアクセスポイントを検索するソフトウェアありますので、店舗内でアクセスポイントを検索して、接続すればOKです。(事前にSSID等が分かっていればそれを使ってもよいです。) (このソフトウェアはマイクロソフトも供給していますし、無線LANカードを購入した場合はたいていは製品に付属しています。)

cafelatte7
質問者

お礼

ありがとうございます! 持っていきたいPCは、hp のモバイルで、無線LAM機能は付いています。 カウアイにはしょっちゅう行くので、PCは持っていきたいのですが、アクセスのことが心配で、今まで持っていったことがなかったんです。 アクセスポイントを検索すればいいのですね? ということは、わざわざ国際ローミングを使う必要はないということですよね? しつこく質問して申し訳ありませんが、SSIDとはなんですか? PCのことがあまりよくわからなくて、すみません。(汗)

  • bonbiyans
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

国際ローミングは注意が必要ですよ。以前イタリアのホテルからつないだ際に、すぐに接続が切れるのを繰り返してホテル代20000円電話代80000円(パソコンで使用)請求されたことがあります。多少安くして もらいましたが、危険です。 ロサンゼルスのマクドナルドでなら無線ランを利用して使ったことが ありますが、手数料がいくらかかかったと思います。クレジットカードがあれば手続きしてすぐに利用できたと思います。IDとパスワードの設定だけだった気がしますが。(ちょっと古い知識なので細かくは忘れました。)スターバックスでは試したことはありませんがそんなに変わらないと思います。

cafelatte7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ホテルに滞在予定はないんです。 質問に書いたとおり、ダイアルアップの予定はありません。 昔マウイに一ヶ月滞在したときは、ダイアルアップを使いましたが、 マウイのaolにつないでいたので、(日本でもAolに入っていたので、設定を変えただけ)一ヶ月つなぎ放題でも無料でした。 (コンドミニアムは、ローカルコールは無料のところが多いので) 私が知りたいのは、無線LANを使う場合の、接続先のことなんです。 空港、マック、スタバーなどは、ブロードバンドの設備があると思います。ただ今入っているプロバイダーがgyao なので、国外にはないと思うんです。 今ネットで検索したら、ワールドパスポートネットという、プロバイダーが、アメリカでの無線LAN使用で、月最大2400円と出ていましたが、 電話でのサポートなどがないようなので、ちょっと心配です。。 どなたか具体的に経験のある方、教えていただけないでしょうか? または現地でプロバイダ契約をするというのはどうでしょうか? カウアイには3か月に一度くらいの割合で行っていますので、 携帯電話も現地用を使っていますが、 PC接続も何かいい方法はないかと思案中なんです。 日本とアメリカを行ったり来たりしている方など、いらっしゃったら、どんな方法でPCを使っていらっしゃるか教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • ハワイにPCをもって行きたい

    ハワイにモバイルのPCを持って行きたいのですが、 ネットに接続する方法について、よい知恵をお貸しください。。。 5年、6年前にハワイにPCを持っていったことがあるのですが、 その時はコンドミニアムに泊まっていたので、(ローカルコールは無料)PCは電話回線で常時つなぎっぱなしにしていました。 現在は、定期的にカウアイ島の知り合いのところに泊まっています。 今までPCを持っていったことがないのですが、どうしても必要なので持って行きたいのです。 そこの家にはディスクトップのPCがありますが、接続方法は知りません。(光とかADSLとか。。) 私のモバイル用のPCは現在はairH に接続しています。 カウアイに行ったときに、いつも泊まる場所は一緒なのですが、出来たら屋外でも使いたいと思っています。 なるべくそこの家庭に迷惑をかけず、更に屋外でも使える方法があれば、と考えています。 何かよい案はありませんか?? よろしくお願いします。

  • ダイアルアップ接続で、接続はできているのにインタ-ネットに

    ダイアルアップ接続で、接続はできているのにインタ-ネットに つながりません。Wilcomのカ-ドタイプで設定完了し、以上なく 接続はできているのにインタ-ネットにつながらないのは どの設定に問題があるのでしょうか 無線LANではつながります(ダイアルアップにするときはOFFにしています)

  • 無線LANとダイヤルアップ接続の違いを教えてください

    無線LANとダイヤルアップ接続の違いを教えてください。 どちらもLANケーブルを使わないですか? ダイヤルアップの方は高額になることくらいしかわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線Lan の接続ができなくなってしまいました。知人のPCですが、今ま

    無線Lan の接続ができなくなってしまいました。知人のPCですが、今まで問題なく無線で接続していたのですが、先日からできなくなってしまいました。見せてもらうと、なんかダイアルアップ接続の画面が出てきます。聞いてみると、「復元」をしたそうです。復元をすると、無線Lan の設定が無効になって、以前に設定していたプロバイダーのダイアルアップ接続に戻ってしまう、そういうことはあるのでしょうか? それから、対処ほうとして、これはもう一度、CDロムをいれて、エアーステーションの設定をしないといけないのでしょうか?

  • LANとダイアルアップ

    ダイアルアップ(モデム)と無線LANの設定のあるPCで、無線LANが接続していた場合、ダイアルアップ接続はしない設定にしたいのです。 IEでは、「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイアルする」なっています。 WindowsXPで、SP2適用前は、LANが繋がっていれば、ダイアルアップしなかったのですが、WindowsXPのSP2を入れてから、無線LANが接続していてもダイアルアップ接続へ行ってしまうようになりました。 これを、もとのように、LANが接続していない場合のみダイアルアップにいくように設定できないでしょうか? 現在は、モデムのデバイスを無効にすることで、回避しています。(必要なときに有効にする) 知人のノートPCのため、すぐに補足説明できませんがよろしくお願いします。

  • PCの設定次第でダイヤルアップになってしまいますか

    無線LANの設定やら色々PCの設定を弄ったのですが、やりようによってはネット接続の料金が変わってしまうことってありますか? つまり、PCの設定を弄ったらネット接続の方法がダイヤルアップに変わってしまうとか、そういうことはありうるのかということなのですが・・・。 もともと定額で契約しているので変わらないとは思ってるのですが・・・。

  • もう1台にPCを増やすとすると

     現在ISDNで、ノートPCをダイアルアップルータと無線LANカードでインターネットを繋いでいるようです(親が全て知り合いの業者の方に全て頼んで設定してもらったのでよく知りません)。これにもう一台PCを買ってきてインターネット接続する場合、プロバイダは新たに契約しなければならないと思うのですが、ISDNの利用料というのは1回線分のままでいいのでしょうか?また今のルータ1台のままでカードさえ買えば無線LANができますか?あるいは、各部屋にISDNを引けるように配線だけはしてあるらしいので、新しく使う部屋のモジューラーにルーターを繋ぎルーターと新しいPCを線で繋ぐという方法もできるのでしょうか?この場合は無線LANではなくなると思いますが。  もうひとつ、もしISDN→ADSLにするとしたらADSLはモデムが新たに必要なのは分かるのですが、ADSLでも現在のような無線LANはできるのですか?  いろいろ質問してしまってすみません。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • S21HTにてPCとの接続がしたい

    S21HTを購入しました。 利用したいと思っているのは、 端末から、無線LAN接続をしてインターネットをするだけでなく いままで、Wilcomのカードを利用してパソコン接続していたものを このS21HTのWifirouterを通して利用したいと思っています 端末から、インターネットはみえます あとは、 (1)PC→S21HT(Wifirouter)→無線LANでの接続 (2)PC→S21HT(Wifirouter)→イーモバイルの電波 による接続でのパソコンでのインターネット参照 これらの設定がしたいのですが、どなたか、設定方法等のわかれば 教えていただけませんか 設定方法が掲示されているURL等を教えていただいても結構です よろしくお願いします。

  • ダイアルアップPCを無線アクセスポイントにしたい

    Windows2000のノートPCがあります。 Advanced W-ZERO3をモデムとして使い、 ダイアルアップでインターネット接続をしています。 (4xパケットデータ通信) ここで、このノートPCをなんとか無線アクセスポイントにして PSPやDSから接続できないかと考えています。 回線速度が遅いので、Wifi対戦ゲームは無理ですが、 簡単なデータのダウンロードに使えたら十分と思っています。 家に「無線USB アダプタ」があったのでそれを利用できないかと 考えたのですが、ノートPC側のLANに対してインターネットの共有をするようで ダイアルアップ接続のノートPCではうまくいきません。 家にあるアダプタ http://www.gametech.co.jp/products/catalog/3710/3710_1.html http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54gxs.shtml 無線ルーターを購入しないといけないのでしょうか? その場合、ダイアルアップ接続のノートPCとLAN接続することで うまくいくのでしょうか? なるべく低コストですませたいのですが、ご教示お願いします。

  • ADSLからダイアルアップへ

    今LANカードを使ってADSLに接続していますが、契約の変更からダイアルアップ接続になります。PC内の変更をどうすれば、よいのでしょうか? またダイヤルアップからADSLにする仕方も教えていただけると助かります。 お願いします。