• ベストアンサー

メガネがずれる

僕は遠視でめがねをかけているのですが、いつもななめにずれます。 最近新しいメガネにかえたのですが、 最初のうちはしっかりまっすぐだったのが、いまではまたずれています。 原因がわかる人、対策がわかる人は回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは ナナメですか 耳の高さが違うということは考えられませんか? 寝るとき横向きで寝ているとか 基本的にほぼ100%の方が耳の高さが左右違いますので フィッテイングでお顔にあわせるわけですけど あわせるのが難しいので きっちりと合うまでは、ずれたりします なので、お店でもう一度あわせてもらってください ご参考までに

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基本的にほぼ100%の方が耳の高さが左右違いますので そうなんですか。 今度、お店でもう一度あわせてもらいます。 また、yuyuyunn様にありがとうポイント20ptつけさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.4

眼鏡の鼻にあたる部分と、耳にかける曲がった部分が多少ずれているのだと思います。一度、眼鏡屋さんに調整をしてもらって下さい。どちらかの耳の位置の長さが違っている可能性があります。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >眼鏡の鼻にあたる部分と、耳にかける曲がった部分が多少ずれているのだと思います。 なるほど、一度、眼鏡屋さんに調整をしてもらいます。

noname#90012
noname#90012
回答No.3

>対策がわかる人 ダイソー100円ショップへ行き、 「メガネ・すべり止め」をお買い求め下さい。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ダイソー100円ショップへ行き、 残念なんですが近くにダイソー100円ショップがありません。 わざわざ時間を削ってまで回答していただきありがとうございました。

  • aaugh
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.2

原因はわかりませんが、眼鏡屋さんに行けば直してもらえるかと…。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度眼鏡屋さんに行ってみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

めがねの「つる」を調整してください。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >めがねの「つる」を調整してください。 今度店にいって直してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 何歳からメガネをかけていますか?

    最近、メガネをかけている子供が本当に多く見かけるようになりました。小学校低学年でもかけている子がいて、最近は目が悪い子供が増えているのかなと思いました。昔も、子供のときからメガネの人って多かったのでしょうか。 そこで、メガネやコンタクトレンズを使っている方に質問です。 何歳からメガネをかけはじめましたか? もし、コンタクトならば、何歳でコンタクトにしましたか? 近視、乱視、遠視かも教えてください。

  • ゴルフ用にはどういう眼鏡が良い?

    最近近視用の眼鏡が合わなくなって、遠視用の眼鏡の購入を検討しています。 今使用している眼鏡は乱視が入っていて近視です。 最近ゴルフをやっていてボールの落下地点が見えないのです、またティーグランドではボールが見づらくなって・・・。 裸眼で0.3~0.4くらいだと思います。 ゴルフ用に遠視?を使う・・・ 遠近両用の眼鏡は視野が小さくなるとの事で、価格も高いのです。上手いめがねの購入、使用方法等アドバイスをお願いします。

  • 遠視のメガネについて

    年齢のせいか、近頃遠視が辛くなってまいりました(泣) 先日、『一番軽い老眼メガネ』をかけさせてもらったところ、すごく見やすくて(焦点がピッタリくる感じ)ビックリしました。 それ以来、メガネが欲しいと思うようになったのですが、お借りしたのは老眼メガネで私は老眼はまだ大丈夫だと思っています。 遠視と老眼のメガネレンズは同じなのですか? また、老眼はメガネをかけると老眼がすすむと聞いたことがありますが、もし私が遠視のメガネをかけるようになると老眼になるとか遠視がひどくなるということはあるのでしょうか? メガネ屋さんに直接行って作るか、眼科で処方してもらって作るかどちらのほうがよいですか? 今までメガネとは無縁の人生でしたのでわからない事だらけです。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠視の人に向いているメガネ

    こんにちわ。 カテ違いでしたらすみません。 私は生まれつき強度の遠視です。 今、年末ということもあって近所の眼鏡店がセールをしているので安くなっているうちに1つ新調しようと考えています。 今までお店イチオシのデザインを色々とかけてみましたが、お店で試着した時は「これイイ!!」と思っても、レンズが入ってみるとどんなオシャレなデザインの眼鏡も目ばかりが強調されるのか(顔から目だけ変に浮く?)野暮ったくなってしまうのが悩みです。 「ならコンタクトにしたら?」などの回答はすみませんがご遠慮願います(^^;) 遠視の人に向いているのはどんなデザイン、色の眼鏡だと思いますか? 完璧な回答でなくてもかまいませんので、参考程度にご意見を聞かせてください。 ちなみにまだセルフレームをかけたことはありません。

  • 子供の遠視、メガネについて。

    7才の子供が軽度の遠視でメガネをかけています。 最近の眼科受診で、遠視が少しよくなっていると言われました。 先程、遠いところからテレビを子供がみていたところ、上目使いのような感じで、メガネの上の隙間から、レンズ越しではない状態でみていました。 注意したところ、メガネをかけると遠くが見えにくいらしく、授業中もメガネはかけているものの、隙間から上目使い状態でみているとのことでした。 遠視は遠くはよく見えるとよく聞きますが、メガネをしている状態だと逆に見えにくかったりするのでしょうか。 もしくは、今のメガネの度数があっていないのでしょうか。 あまり知識がない上に、専門用語等はわからないので、わかりやすい言葉で教えていただけたら幸いです。

  • 視力?メガネ?

    自分は今、近視になりかかってて、近所の眼科に通ってます。 これ以上視力が低下すると、夢であるパイロットへの道が危うくなってしまうため、視力の低下を食い止めなくてはいけないんです。 そこで、遠視用のメガネを普段から掛けるように指示されました。 遠視用のメガネを近視の人が使っても、乱視になったり、逆に近視が悪くなったりする可能性はあるのでしょうか? アドバイスください。 お願いします。

  • メガネ処方

    質問です ある本に眼鏡処方に関して 「遠視の場合は完全矯正のまま、近視の場合は必要に応じて0.25~0.50減じる」 「遠視の低矯正、近視の過矯正は眼精疲労の原因となる」 と書かれていました 遠視の方で「頭が痛くなる」というクレームが発生した時 今まで決定度数を減じてきたのですが 逆に上げるべきですか?

  • 関西で こどもの遠視矯正の眼鏡 良いお店教えてください。(京都在住です)

    三歳の娘の強めの遠視がわかり こちらで励みになる回答を頂き前進しています。昨日、眼鏡の処方箋を頂いて帰ってきました。新学期が始まるまでに眼鏡での生活を少しずつ慣らしていければと思っています。 眼科でも眼鏡を作れると書いてあったのですが、受付で、高くて種類が少ないのでお店で買われたほうがと言われたのですが。壊れる事も多々のようですが、できれば子供のめがねを良く熟知されているお店で、しっかりした物を選びたいと主人と話しています。でも全然どこで作れば良いか見当がつきません。ぜひぜひ遠視のお子さんをお持ちの方に教えて頂きたいです。最初は 何となく眼鏡を楽しみにしていた娘。 最近は眼科で眼鏡のお友達を見かけて、気持ちが変わってきているようで(嫌がる)。今よりもっと楽にはっきり綺麗に見えるようになるんだよと話しています。丈夫で薄くと贅沢ですが見つかればと思います。注意点等もあればお願いします。視力が上がっていく希望を持って頑張っていきたいです。

  • 遠視のメガネフレーム

    視力は1,0と1,2ありますが、見る力をゴムを引っ張ったように使っているため、メガネをかけたほうがやっぱりいいと眼科にはいわれています。今のところ目が疲れた時と、本などを読む時はかけています。 でも、常にかけるとしてなかなかかわいいデザインのフレームを買ったものの、やっぱり遠視のせいか(?)めがね美人になれません。ふちなしをためしたいのですが、遠視はレンズが婉曲しているため壊れやすいふちなしがもっと壊れやすいといわれました。 遠視のかた、どんなメガネでメガネ美人/ハンサムになっていますか??

  • 老眼鏡、遠視用眼鏡の併用を勧める医者

    今まで遠視(隠れた遠視?)と判断され、遠視用眼鏡をかけていたんですが、病院で精密な検査を行ったところ、近視性乱視だということが分かりました。 医者いわく、近視性乱視を矯正する眼鏡はないので、老眼鏡と今まで使っていた遠視用眼鏡を併用しろとのこと。 これって信用していいんですかね?

専門家に質問してみよう