• 締切済み

学校に水槽を持っていくことになったのですが・・

こんど学校に水槽を持っていくことになったのですが30cmの水槽とわたしの楽園プチ(3ℓ強入ります)どちらを持っていくか迷っています。30cmのほうは見た目もよく立派な感じがしますが(こちらのほうは蛍光灯がついているなどこちらのが良い環境です)水替えも持っていくのも学校ではとても大変です。一方わたしの楽園プチは軽く、水替えも楽です。しかし、コケがすぐ発生したり水温も上がってしまいます。ちなみにフィルターは30センチの方はテトラの外掛け式、わたしの楽園はエアーポンプを使用した底面式です。音などが勉強の邪魔にならないと良いのですが・・・

みんなの回答

回答No.2

No.1です。すみません、間違えました… 底面式フィルターではなく"投げ込み式フィルター"でした。エアーポンプとチューブでつなげてぶくぶくさせるタイプです。

回答No.1

学校というのは小学校でしょうか? 子供のクラスで子金魚(3,4cm)数匹を飼っていますが20cmほどのプラスチック製の小さめの水槽+底面式フィルターという環境で飼っています。授業中にずっと静かだということもないので、モーター音が気になることはないようです。コケや水温は日の当たらない場所に置くことで対応できると思います。 2年前は10cmの金魚2匹を飼っており、その時は30cm弱の水槽でした。フィルターは外掛けで音はしましたがこちらも気にする程ではないです。この時は日当たりがよくてコケが青々としていましたが、金魚なので神経質に掃除しなくても大丈夫。たまに生き物係と先生で掃除していたようです。 水槽のサイズは中で飼う魚(亀?)のサイズや数によります。 もし小学生がお世話をするようであれば軽くて扱いやすい方がいいです。蛍光灯は必要ありません。