• 締切済み

じゃがいもの 芽をださせる方法は?

じゃがいもの植え付けシーズンになると芽が少し出たタネイモを売っているが これはどのようにして芽をださせるのだろうか。家庭菜園をやっているが なにか方法があれば教えてください。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

ジャガイモに沢山の笑窪が在るでしょう あれは芽が出るところです あのくぼみが中心になるように芋を切り分けます 切り口に灰を塗りつけて窪みを上にして10cmくらいの深さに植えれば芽が出てきます 何もしなくても冷蔵庫で保存しておけば芽は出てきます 皮が緑になったり芽が出たジャガイモはソラニンという成長ホルモンが出来ていて生で食べると中毒を起こします 十分に加熱すれば大丈夫です 保存中に芽が出たジャガイモはそのまま植えておけばいいです

• crea321
回答No.1

こんにちわ^^ 私は半分に切って切った面を目がある程度伸びるまで水につけて それから土に植えてましたが・・・・・。 そんなことではなくて??^^;