• 締切済み

ジャガイモの栽培の時に芽を切ると良いのか。。

ジャガイモの植え付けの時に、種芋を切ることがありますが、 その時、芽の部分を切ると刺激されて良く育つということを聞きました。 本当でしょうか。うそでしょうか。 いっている方は年配で、農業もしています。うそをつくようには思われませんが、勘違いかもしれません。 芽だしをして、良い芽を残した方が良いと信じていたので不思議に思っています。 真偽のほどを教えてください。

• 農学

みんなの回答

• taro1121
回答No.1

芽きりをする理由として 一つの芋のカケラ(種芋を切ったもの)に2~3個の芽がいい それ以上芽があると、芋の養分を奪い合って育ちが悪くなる 芋を切ることを芽きりという場合もありそうです (ネット検索にて) もし、小さな種芋で、芽が4~5個と言う場合 芽を2~3個取って植えるというケースもあるでしょう 芽を切って刺激されるなら、全部の芽を切った方が良くなります そんなことはなさっていないと思います