• 締切済み

犯人のめぼしがついてるのに証拠がない場合…

職場で自分のバッグの中に保管していたアクセサリー(バングル)がなくなりました。その後、そのアクセサリーを身につけている同僚を発見してしまいました。その同僚は借りた物を返さなかったり人の持ち物を自分の物のように使用しているような非常識な人間です。 職場は以前から私物がなくなったりする事が多々ありました。 これ以外の件で犯人を特定する為に警察を呼んで指紋を取りましたが結局指紋は出ませんでした。 その同僚の日々の態度や人間性をみる限りどう考えても犯人の可能性が高いのですが、証拠がないのでどうしたらいいか悩んでいます。

みんなの回答

• 63ma
回答No.4

皆さん仰る様に証拠が無ければ、無理ですね。 目撃者でも居ればいいのですが。

PANDACOCO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• daisu21
回答No.3

証拠が無いなら、どうにも出来ませんよ。 こう言っては何ですが、今の状況で貴方や他の誰かに何とか出来るなら、既に警察が別件の時に何とかしていると思いませんか? 貴方が出来る事は一つです。そんな疑いのある人間が居ると分かっているのだから、貴重品、私物の管理に気を付ける事です。 これしか無いと思います。 自分の職場で、そんな余計な心配をしなければならないのは悲しい事ですがね。

PANDACOCO
質問者

お礼

• kopiluwak
回答No.2

No1の方に一票 「アイツや怪しい」「アイツに違いない」ってのは単なる主観です 客観的な確たる証拠がないとダメです 警察は動き出した後「間違いでした」という展開を嫌うためにまず入り口である証拠を重要視します その客観的証拠がないと動き出しません 実はその事を一番知っているのは盗むヤツです 証拠さえなければ手を出せない・自白しなければ大丈夫・盗むその瞬間を見られなければ大丈夫という事を「経験上」知っている訳です 職場内なら私物はカギの掛かる机やロッカーにしまう習慣を皆で付けて徹底的に防御するしかありません

PANDACOCO
質問者

お礼

• PPPOEVEN
回答No.1

お話の範囲では「どうすることも出来ない」としかいえません。 物的証拠があるわけではない、状況証拠があるわけでもない、 ただあなたが「あいつが犯人だと思う」と言っているに過ぎませんので 「何の根拠も無い」としか言い様がありません。 それで逮捕してもし違っていたら完全な誤認逮捕、冤罪ですよ。 この状況では諦めるしかありません。

PANDACOCO
質問者

お礼