財布連続盗難、同僚の中に犯人がいる

このQ&Aのポイント
  • 友人はとある服屋でバイトしており、最近、店員のバッグの財布からお札が消える事件が連続して起きています。
  • 友人の話では、犯人は勤務時間や行動、言動などを総合して、最近バイトに入ったA子さんに間違いないと言っています。
  • 被害届けを出すとしても、額が合計5万円程度であり、証言だけでは捜査して犯人を捕まえる可能性は少ないです。控え室に隠しカメラを設置して録画し、指紋をふき取ることが有効な手段かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

財布連続盗難、同僚の中に犯人がいる。

財布連続盗難、同僚の中に犯人がいる。 友人から相談を受けました。知恵をお貸してください! 友人はとある服屋でバイトしており、 勤続年数的に殆ど出勤しない店長に代わりお店を仕切るような立場にいます。 最近、その服屋で控え室に置いてある、店員のバッグの財布の中から お札が消えているという事件が連続して起きまた。 今までそのような事が起こった事はなく、バッグは控え室に無造作に置かれていました。 友人曰く犯人は勤務時間やその日の店員の行動、普段の言動などを総合して 最近バイトに入ったA子さんに間違いはないらしいと言うことです。 友人が電話で店長に判断を仰いだところ、閉店後全員の持ち物検査をするように と言われ、指示通りバッグからポケットまで調べたけれど、お金は出てきませんでした。 友人には今後、このようなことが起きないように鍵付きの棚とかにしたら? と言ったのですが、友人や盗まれた店員の怒りはおさまらないようで、 どうしても犯行を認めさせて、お金を返させたいと言っています。 おそらくまた犯行を重ねると思われるので また犯行が行われたら、警察に被害届けを出さない代わりに、 A子さんに謝罪とお金を返すように説得したいそうです。 そこで質問です、 仮にですが、被害届けを出すことになって受理されても、 額も合計5万円程度ですし、店員の証言だけでは 捜査してA子さんを捕まえては貰える可能性は少ないですよね? そうだとして、どの程度の証拠をそろえていれば捕まえてもらえるんでしょうか? 考えたのは控え室に隠しカメラを設置して録画、バッグや財布の指紋をふき取っておいて、 犯人の指紋が残るようにする事くらいです。 他に証拠を取る手段として有効な考えがあれば併せて教えてください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ミーティングとかで外部者犯行と断定して、全員に犯人特定のためには抜き打ちでどんな対策しても良いって確約とるから始めよう。 絶対に加害者にならなさそうな人に協力さして、お札に目印をつける。 控え室に鍵掛ける。暗証番号で開けるタイプにして、容疑者が勤務する時は暗証番号を変えて、容疑者にだけ暗証番号変更を教える。 隠しカメラは有力な手がかりになることが多いけど、警察に相談したら貸してもらえる事もある。暗視機能付のとか。映像取れたら勿論被害届と一緒に提出。 職場盗で5万円も被害が出てたら十分検挙対象。 警察の立場で言うと証言は、直接の犯行目撃証言でもなければ、容疑者特定には弱い。警察から見たら容疑者を冤罪におとして集団でいじめてる可能性も考えに入れないと駄目だから。

mokumokumokku
質問者

お礼

ありがとうございました! 隠しカメラを設置したそうです。 まだ次の盗難が起こったとの連絡はありません。 起こった場合の対応は回答者様の案を参考に友人にアドバイスしました。

mokumokumokku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、控え室は物置兼用でレジの裏手にカーテンで仕切られており 常に人が出入りし、部外者の侵入と鍵を付けることは難しいらしいです。 お札に印についてですが、二度目の盗難が起こった時 友人が信頼できる店員のものは、お札の番号を控えているらしいです。 警察が隠しカメラを貸してくれることもあるとは知りませんでした。 友人が半ば意地になっていて、中古のカメラの購入を考えているらしいので、 まず警察に相談することも検討するよう勧めてみたいと思います。 しかし、現在友人は証拠を揃えた上で、本人のためにも示談のような形で穏便に済ますことを考えているらしいのですが (自前のカメラを控え室に設置、次の盗難が起こった時点で、A子さんを含む全員を集め、 カメラを録画してあったことを告げ、名乗り出なければ指紋つきのバッグと共に今から警察に届けると言う、もし名乗り出れば被害額を返すことを約束させ手打ち) これでも脅迫罪にあたるのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

そうそう,手打ち狙いなら,加害者の面子を過度に潰さないことが大事-容疑者は女性みたいだけど,僕が男やから,感覚が違うんやろか-。 具体的には,全員に1人3分とか決めて,別室で複数幹部対社員1人で面談する。容疑者も明らかに容疑者でない人も全員ね。容疑者は真ん中ら辺の順番がええな。それで,終わった後で,《犯人が自供しましたし,加害金は自供分全額が返りました。被害者で公平に分けましょう。犯人の反省の情を認めて,皆さん忘れなさい》とでも指導するのでどうでしょう? 幹部は,1人は何があっても絶対に口出ししないで記録オンリーの人が居るのが良いです。

mokumokumokku
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.4

そんだけがっちり対策を考えてるなら,それでも十分な気がする。 補足の文通りにやるなら,脅迫罪になんかならない。正当な被害申告を控えることの条件に被害弁償として非常識な金銭を要求して初めて恐喝とかになる。《皆さんの中に犯人が居て被害届されたくなければ自供して加害金を全部返しなさい》,は全く正当な交渉方法。自供しようとしない容疑者を皆で糾弾するのは,駄目だけど。

mokumokumokku
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

一般人には捜査権がないことをご理解ください。ましてや犯人を特定する権限はありません。 「警察に訴えない代わりに金を返せ」などと言ったら、脅迫罪になる可能さえあります。 まずは、警察に被害届を出すのが常識でしょう。

mokumokumokku
質問者

お礼

ありがとうございました!

mokumokumokku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 順序を間違えば脅迫になる可能性があるのはわかりました。 ご指摘ありがとうございます。 一般には捜査権がないとのことですが、 一般人が犯人のビデオカメラや指紋で証拠を取って警察に行っても、 証拠として認められない、捜査してもらえないということでしょうか?

  • hoshi5116
  • ベストアンサー率15% (20/132)
回答No.1

証拠がないと警察は動かないと思います。まずは証拠をおさえることです。 隠しカメラに犯行が録画されていれば確実な証拠になります。

mokumokumokku
質問者

お礼

ありがとうございました!

mokumokumokku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 被害届けと共に受理してもらえるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 盗難

    職場でお金が盗まれました。2回盗まれ(丁度1ヶ月後に2回目の被害に合いました)金額は2万3百円です。 財布は身につけていませんでした。 この人が犯人だろうな・・・っという人はいます。 証拠はないのですが。。 盗難があった事を店長に言うと今回は犯人探しはしない。人権に係わるから。大騒ぎにしない。財布は身につけておくように。財布を身につけておかない私が悪いような言い方をされました。 自分(店長)の立場を守っているような感じがします。 絶対内部の犯行なのにそんな犯人と一緒に働くのは嫌なんです。 動く仕事なのにポケットに財布を入れておくと邪魔にもなります。 どこの会社も盗難があった場合こんな対応なのでしょうか? 犯人探しはしないのですか?

  • 犯人にされるかもしれません。

    とても怖いです。 私は、母が店長をやっている店で働いているのですが つい1週間ほど前、バイトさんから『財布に入れてた2万円が無くなった』と連絡があり大騒ぎになっています。 従業員は8名しか居らず 荷物も小さな控え室の机や椅子に置いておくようにしています。 今までその様な事件が起きたことはなく 無くなったと言っている子も いつなくなったのかがはっきりしない様子。 店なのか家なのか出先なのかもわからない状態で 店の人を疑っています。 母(店長)は従業員を信じていますし 私達もどう考えてもその子の勘違いだと思っています。 ですが、従業員を疑われている以上 母としても黙ってるわけにはいかないので その子と話し合って警察に被害届を出すことにしました。 そこで質問なのですが、 被害届を出すと警察はどんな捜査をするのでしょうか? 指紋などもとったりしますか? 実は、私はその2万円が無くなったとさせる日の数日前に その子の鞄を倒してしまい その時、財布が開いていたので中身が出てしまい それを仕舞うためにカードやプリクラなどに触れてしまいました。 私は、2万円を取ってないです。 ですが、その時の指紋が出て犯人にされるのではないかと とても怖いです。 こういう場合、警察にこのことを説明してわかってもらえるのでしょうか。 母が店長なんで、迷惑がかかるのではないかと不安でなりません。

  • 財布盗難

    公民館の休憩室で財布の盗難にあいました。 休憩室から少し出て、トイレに行っている間になくなったような気がします。 警察にすぐに届け出たのですが、 休憩室には防犯カメラはありませんでした。 この場合、バッグの指紋採取などで、犯人が見つかる可能性はあるんでしょうか? 私の不注意でもあるので、財布の中身はもうあきらめています。 カードなどは即刻停止しました。

  • 友人に盗難された

    はじめまして。 数日前、自宅に遊びに来た友人に現金を盗られました。 部屋に置いていたバッグの中の財布から五千円抜かれていました。 気付いたのが翌日で、最初は空き巣に入られたと思い、知り合いの警察官に連絡し、指紋採取などしてもらいました。 状況証拠などから犯人はだいたい特定できたと言われたのですが、謝罪してくるかもしれないからしばらく様子を見るように言われました。 自分でも犯人が友人である確証があるので、その友人に警察に行ったことや経緯を話しました。(友人が犯人であるとは言わず、それとなくにおわせる程度) 友人は間違いなく謝罪してくると思いますが、友人が謝罪してきた場合、警察はどのような対応をするのでしょうか? また、指紋採取で駄目になってしまった財布(ブランド物で4万円くらい)の代金を犯人に請求することはできますよね? つたない文で申し訳ありませんが、どなたかご回答お願いします。

  • 財布等の盗難について

    1月に、エステに通っていて、ロッカーから財布等に盗難に遭いました。 盗まれたのは、財布<ルイヴィトン>・タバコケース<プラダ>・現金<1万4千円ほど>あとは、クレジットカードにキャッシュカード3枚です。 窃盗と同時にキャッシュカードからお金を引き出され、私はほぼ無一文に。。 ですが、キャッシュカードからの引き出しについては、銀行からの保障もあり、戻ってきました。 ここで、事件は終わるのだろうって思ってましたが、幸い犯人は捕まりました。 ここで、質問です。 1、犯人は罪を認めてるらしく、2日留置所に行った後、釈放されたらしいです。刑事さんが言うに、犯人の家がしっかりしているからだと。 何でですか?? 2.財布等については、補償されると聞いたんですが、補償額が、少ないかもしれません。 被害届けを出したときに、警察から損害額のことで、財布などは中古扱いされると言われたんで、少なくなりました。 でも、補償してくれるんなら、財布を買うには全然足りないし、警察に行くための交通費等で、もっと補償してほしい気持ちです。もちろん、銀行への保証金、返済もきっちり補償してもらいます。 被害届けに出している金額以上に請求は出来るんですか? 3.多分、犯人は初犯です。いろいろな、質問を見てたんですが、私には難しくて、はっきり、どんな刑罰がくるのか、教えて頂けませんか? 刑事さんの、話によると、犯人は反省してると… でも、私は、窃盗された次の週には会社を退社して、就職も決まってない。社会時人1年の私には、大人の人に比べ、現金・貯金も、あまり持ってませんけども、ちょっとしたお金でも盗まれて、本当にショックでした。私にも過失はあると思いますが、犯人が会社や家族のプレッシャーに押しつぶされそうになって犯行に及んだと言われ様が、そんなこと知るかって感じで… 犯人の気持ちも分かってやりたいですけども、関係のない私まで巻き込むなって思います。犯人が見つかるなんて思ってませんでしたけど、見つかったんなら、ちゃんと刑を償ってもらいたいし、被害者である私にきちんと補償して欲しいです。 こんな質問になってしまい、申し訳ありませんが、どうか回答お願いします。

  • 財布を盗難された。

    2日前信用金庫の店内ATMに財布を置き忘れてしまい 15分程度経って気づき慌てて戻ってみるとありませんでした。 年末の財務処理の途中でその日はたまたま20万ほど財布に入っており… 信金には届いていませんでした。 警察の対応はひどいもので近所の交番も所轄の警察署も紛失届けで済まそうとしましたが、 僕自身が警視庁の広報課に直接相談する事で事態は一転、 すぐに捜査する事となり(これには驚いた)自動的に"紛失"から"盗難"になったそうです。 次の日刑事さんが防犯カメラを確認すると、バッチリその犯行が映っており、 さらにはATMにて何らかの取引をすませていたため、直ぐに犯人の特定はできたそうです。 多分出来心なんでしょうねマヌケな犯人です。 現在信用金庫から犯人の身元を警察に公開するための手続き(これが結構時間かかる)で 10日ほど待ってと言われている状態ですが、もし犯人が逮捕された場合お金は戻ってきますでしょうか? 基本的には還ってこないと刑事さんには言われました。 被害届を出さずに示談が成立すれば…とも言われ、 とりあえず任意、職務質問的な感じでコンタクトをとり示談の話もしてみると。 でもしらをきられてらその時点でひっぱる、とも言ってました。 刑事は犯人検挙が仕事なのであんまり示談には…と耳を疑うような事も言われましたね。 希望の金額(実際持っていたお金と、もし財布を捨てられていたら財布代金)で示談成立が一番良いのですが。 どなたか逮捕後の金の回収の仕方をご指南いただけませんでしょうか? また逮捕後も示談ってできるんでしょうか?その場合はきちんと先に被害届を出した方がよいでしょうか? 刑事さんには民事訴訟なんてやったらお金も時間もかかって結局損だよなんて言われましたが 民事訴訟の場合も、それにかかる費用と時間ってどんなものですか? とにかくお金と財布が戻ってくる方法、教えてください!よろしくおねがいします。

  • 盗難事件の犯人が娘の友達だった場合

    小6の娘のまわりには、ボールペン、お菓子、アクセサリーの盗難事件が多発していました。子供達の間では犯人はA子の名前が上ってた様ですが、証拠もないし、犯人探しするわけでなく、騒ぐ事でおちついたかにみえたんです。 A子は娘の遊び友達です。半年ほどして、A子が遊びに来るとお金が亡くなるといううわさが出たのですが、うちではないし、子供の悪質なうわさもあるかもと思い、様子をみてました。 ある日、娘のクオカードと図書券を盗まれてしまいました。 A子が持っているのを、見てしまったようです。 なぜ娘がわっかったかは、詳しくは書けないのですが、クオカードと図書券が特徴のある物だったからです。 中学もほとんど同じメンバーで上る小学校な為、対処に悩んでます。 母親にすぐ言って、A子の財布を見てもらえば、すぐわかるのですが、その方法は避けたいと思います。どうするのが、一番よいでしょう?

  • 職場で現金盗難

    職場で店長の財布から3万円なくなったとのことでした。 6月2.3日の土日のどっちに盗られた かは分からないと。 火曜日の勤務中に個々に上司から呼び出され、土日どっちか怪しい行動をしている人はいないか、1人でいる人をみなかったかと言われました。 私が接した中にそんなことする人は いないと思うので勘違いな気がするんですが、店長がわざわざ(7月に退職する店長です)確信もないのに言うはずもないとも思うんです。 1週間もして誰も名乗り出なくて、 有力な情報がなければ警察に来てもらい財布に指紋も残ってるはずだから照合するとのことでした。 ここまででしたら投稿することではないと思うんですが、 昨日勤務後、呼び出され1週間経とうとしていて、なにか有力な情報はないかと言われ、小さなことでも気になることがあれば言ってほしいといわれました。 私は土曜日熱があり早退させて頂いたのですが、病院に行ってきてと念をおされたんですが、そんなに病院にいくほどでもないですし、お金ももったいないな、土曜日だからやってないかなと思い、実は行っていなかったんです。 しかし、アリバイを証言するためにも診断書が必要だと上司に言われ、 本当は行ってないと言いました。 そしたら、今そんな嘘をつかれたことがまずいと、疑われてもしかたないと言われました。 職場は販売で商品を大量に保管している場所(ストック)に職員のロッカーもあり、店長以外は2人で1つ使ってるんですが、店長は1人で1つ鍵もついてます。ですが店長はチャックも付いてない大きなバックを財布など丸見えの状態でいつもダンボールの上においています。 みんな商品を出し入れしたりするのに裏で邪魔だと言っています。 そのため、私も店長のバッグを倒してしまったこともあり、 しかも、そのときの財布がチャックもついていなくパカっとあいてしまうタイプだったんです。 そのことも一応伝えたところ、指紋が出る前に言ってくれてよかったと言われました。しかし、そのあとやっていないのか、今なら会社だけで済むが警察がきたらかばえなくなる今ならとかと犯人かのように言われました。 本当に辛くなり、昨日彼にも親友にも相談したところ大丈夫だと言われましたが、不安が消えず投稿にいたりました。 ここで疑問なんですが、店長は無造作にいつもバッグを置いてあり、土日ということもありいつも以上にストックに出入りは激しいです、土日合わせたら職場全員出勤しています。(計20人近くいます、バッグが置いてあるストックを使ってるのは内10人ぐらいですが他の10人も出入り出来ます) もし、こんな状況で盗るなら証拠は残さないはずかとおもうんですが、そしたら私の指紋だけでてくると思うんです。 しかし、土曜日の早退した帰りストックに入って出るまで店長がいましたし、買っておいて欲しい商品を親友に渡す時間がなかったのでそのあと親友が来てくれて会っていました。親友と会っていたとは言ってませんが親友はもし、なんかあったら証言してくれるとも言ってます。 もし、私の指紋だけ出たら逮捕されてしまうんでしょうか? 本当に不安で、警察の人だからわからなかもしれないですがご回答お願いします。 長くなってすみません。

  • トイレで盗難に遭いました、防犯カメラから犯人をつきとめることはできますか?

    先月、トイレでバッグを盗まれました。 そのトイレにはドアの上の部分に取っ手がありそこにバッグをかけていたところ ほんの少し目を離したガサッと音がし、気が付いたときにはもうバッグはなくなっていました。 どうやら私が入ったトイレの隣は備え付けのチャイルドシートにのぼると隣のフックに手が届くそうです。 手洗い場で友人がわたしを待っていたのですが、 隣の個室から出て足早に立ち去っていく人物を目撃をしたのだそうです。 しかし、手には私のバッグを持っていたかどうかは分からず、 大きめの紙袋を持っていたのは確かということです。 防犯カメラはトイレ内にはありませんでしたが、出てすぐの場所に設置されていました。 すぐに警察に被害届を出したのですが、ここで質問です。 この防犯カメラに怪しい人物が写っていた場合には、 確実に犯人をつきとめることはできるのでしょうか? 盗難は、基本的には現行犯逮捕ということを聞いたことがあるので カメラに怪しい人物が写っていても、私の鞄が手にされている証拠がないと 犯人特定は難しいのでしょうか? なんとしてでも、犯人を捕まえたいと考えています。宜しくお願いします。

  • 職場で財布(中身のみ)盗難について

    職場で財布の中に入っていた1万円が抜き取られていました。 上司と相談済みです。 ・スタッフ一人ずつロッカーが用意され鍵も渡されるが盗まれた日鍵するの忘れていた ・現金は出勤前と休憩時に確認している為間違いない 女子更衣室兼休憩室なのでお昼休憩入るスタッフがいること 机がある裏側がロッカーなので死角になる 職場は大体が青い薄手袋して仕事している お昼の休憩時に買い物しているので、盗られた可能性があるのは休憩終わりの13時から17時の間と推測出来ます。 防犯カメラは女子更衣室付近にあるのですが、中にはありません。 上司は女子更衣室付近の防犯カメラを確認してその時間帯に出入りした者を絞り出し犯人を探したいとも言ってくれました。 ただ、たぶん絞り出せたとしても必ずその人が盗ったっていう証拠にするには不十分ではないかと思いますが...ロッカー開けて鞄や財布に指紋があれば確実に証拠にはなると思います。 でも仕事用の手袋とかされてたら指紋は付かないですよね... 警察に被害届けを出したとして受理されたとしても必ず犯人が分かったりするとは限らないですか? その女子更衣室は部外者も入ろうと思えば入れるので上司は外部犯なら被害届等の処理で済むが内部犯だと判明した場合は然るべき対応をすると言っていましたが、その然るべき対応とはどのようなものでしょうか? また、警察呼ぶ前に犯人が判明した場合はその後どのような対応になりますか? 犯人が休みだった場合は呼び出して会社に来させるか、それとも次の出勤まで待機になるのか 今回の被害で他に2人の女性も財布からお札のみ抜き取られていた事が判明し、私も含む総額45000円の被害があります。 同じような被害に遭った方、経験がある方は詳しく教えてほしいです。 よろしくお願い致します。