財布連続盗難、同僚の中に犯人がいる

このQ&Aのポイント
  • 友人はとある服屋でバイトしており、最近、店員のバッグの財布からお札が消える事件が連続して起きています。
  • 友人の話では、犯人は勤務時間や行動、言動などを総合して、最近バイトに入ったA子さんに間違いないと言っています。
  • 被害届けを出すとしても、額が合計5万円程度であり、証言だけでは捜査して犯人を捕まえる可能性は少ないです。控え室に隠しカメラを設置して録画し、指紋をふき取ることが有効な手段かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

財布連続盗難、同僚の中に犯人がいる。

財布連続盗難、同僚の中に犯人がいる。 友人から相談を受けました。知恵をお貸してください! 友人はとある服屋でバイトしており、 勤続年数的に殆ど出勤しない店長に代わりお店を仕切るような立場にいます。 最近、その服屋で控え室に置いてある、店員のバッグの財布の中から お札が消えているという事件が連続して起きまた。 今までそのような事が起こった事はなく、バッグは控え室に無造作に置かれていました。 友人曰く犯人は勤務時間やその日の店員の行動、普段の言動などを総合して 最近バイトに入ったA子さんに間違いはないらしいと言うことです。 友人が電話で店長に判断を仰いだところ、閉店後全員の持ち物検査をするように と言われ、指示通りバッグからポケットまで調べたけれど、お金は出てきませんでした。 友人には今後、このようなことが起きないように鍵付きの棚とかにしたら? と言ったのですが、友人や盗まれた店員の怒りはおさまらないようで、 どうしても犯行を認めさせて、お金を返させたいと言っています。 おそらくまた犯行を重ねると思われるので また犯行が行われたら、警察に被害届けを出さない代わりに、 A子さんに謝罪とお金を返すように説得したいそうです。 そこで質問です、 仮にですが、被害届けを出すことになって受理されても、 額も合計5万円程度ですし、店員の証言だけでは 捜査してA子さんを捕まえては貰える可能性は少ないですよね? そうだとして、どの程度の証拠をそろえていれば捕まえてもらえるんでしょうか? 考えたのは控え室に隠しカメラを設置して録画、バッグや財布の指紋をふき取っておいて、 犯人の指紋が残るようにする事くらいです。 他に証拠を取る手段として有効な考えがあれば併せて教えてください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ミーティングとかで外部者犯行と断定して、全員に犯人特定のためには抜き打ちでどんな対策しても良いって確約とるから始めよう。 絶対に加害者にならなさそうな人に協力さして、お札に目印をつける。 控え室に鍵掛ける。暗証番号で開けるタイプにして、容疑者が勤務する時は暗証番号を変えて、容疑者にだけ暗証番号変更を教える。 隠しカメラは有力な手がかりになることが多いけど、警察に相談したら貸してもらえる事もある。暗視機能付のとか。映像取れたら勿論被害届と一緒に提出。 職場盗で5万円も被害が出てたら十分検挙対象。 警察の立場で言うと証言は、直接の犯行目撃証言でもなければ、容疑者特定には弱い。警察から見たら容疑者を冤罪におとして集団でいじめてる可能性も考えに入れないと駄目だから。

mokumokumokku
質問者

お礼

ありがとうございました! 隠しカメラを設置したそうです。 まだ次の盗難が起こったとの連絡はありません。 起こった場合の対応は回答者様の案を参考に友人にアドバイスしました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、控え室は物置兼用でレジの裏手にカーテンで仕切られており 常に人が出入りし、部外者の侵入と鍵を付けることは難しいらしいです。 お札に印についてですが、二度目の盗難が起こった時 友人が信頼できる店員のものは、お札の番号を控えているらしいです。 警察が隠しカメラを貸してくれることもあるとは知りませんでした。 友人が半ば意地になっていて、中古のカメラの購入を考えているらしいので、 まず警察に相談することも検討するよう勧めてみたいと思います。 しかし、現在友人は証拠を揃えた上で、本人のためにも示談のような形で穏便に済ますことを考えているらしいのですが (自前のカメラを控え室に設置、次の盗難が起こった時点で、A子さんを含む全員を集め、 カメラを録画してあったことを告げ、名乗り出なければ指紋つきのバッグと共に今から警察に届けると言う、もし名乗り出れば被害額を返すことを約束させ手打ち) これでも脅迫罪にあたるのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

そうそう,手打ち狙いなら,加害者の面子を過度に潰さないことが大事-容疑者は女性みたいだけど,僕が男やから,感覚が違うんやろか-。 具体的には,全員に1人3分とか決めて,別室で複数幹部対社員1人で面談する。容疑者も明らかに容疑者でない人も全員ね。容疑者は真ん中ら辺の順番がええな。それで,終わった後で,《犯人が自供しましたし,加害金は自供分全額が返りました。被害者で公平に分けましょう。犯人の反省の情を認めて,皆さん忘れなさい》とでも指導するのでどうでしょう? 幹部は,1人は何があっても絶対に口出ししないで記録オンリーの人が居るのが良いです。

質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.4

そんだけがっちり対策を考えてるなら,それでも十分な気がする。 補足の文通りにやるなら,脅迫罪になんかならない。正当な被害申告を控えることの条件に被害弁償として非常識な金銭を要求して初めて恐喝とかになる。《皆さんの中に犯人が居て被害届されたくなければ自供して加害金を全部返しなさい》,は全く正当な交渉方法。自供しようとしない容疑者を皆で糾弾するのは,駄目だけど。

質問者

お礼

• Oubli
回答No.2

一般人には捜査権がないことをご理解ください。ましてや犯人を特定する権限はありません。 「警察に訴えない代わりに金を返せ」などと言ったら、脅迫罪になる可能さえあります。 まずは、警察に被害届を出すのが常識でしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 順序を間違えば脅迫になる可能性があるのはわかりました。 ご指摘ありがとうございます。 一般には捜査権がないとのことですが、 一般人が犯人のビデオカメラや指紋で証拠を取って警察に行っても、 証拠として認められない、捜査してもらえないということでしょうか?

• hoshi5116
回答No.1

証拠がないと警察は動かないと思います。まずは証拠をおさえることです。 隠しカメラに犯行が録画されていれば確実な証拠になります。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 被害届けと共に受理してもらえるものなのでしょうか?