• 締切済み

☆エクセルの集計について教えてください。☆

エクセルで集計機能について教えてください。 以下のようなデータを作成しています。 番号 取扱い事業   費用 1  A宅清掃   5000円 2  B宅清掃   5000円 3  aビル清掃 14000円 4  b官庁清掃 14000円 5  sラーメン 12000円 ・ ・ ・ 150 g工場  16000円 というように、売り上げ表をエクセルで作っていますが、これを各50件ごとに 費用 5000円15件 14000円20件 10000円15件 合計50件 5000円10件 10000円5件 14000円20件 10000円15件 合計50件 というように50件ごとに集計する機能が集計などにあると聞きましたのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • tequira
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

COUNTIFを使ってみてはいかがでしょうか。 =COUNTIF(1件目から50件目,5000円) 範囲=1件目から50件目は、費用の列を参照、検索条件=カンマの後ろを10000円に変更すれば10000円の個数を求められます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.1

表示の形は違いますが、  A   B       C      D 番号 取扱い事業   費用     番目 1  A宅清掃   5000円 2  B宅清掃   5000円 3  aビル清掃 14000円 4  b官庁清掃 14000円 5  sラーメン 12000円 でD2セルに =INT((A2-1)/50)+1 下フィルしておいて、ピボットテーブル作成 列には 番目 行には 費用  表には 金額をいれて 表を右クリック、フィールドの設定で個数に変えてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • excel集計機能(もしくはVBAを使って)

    エクセル集計機能を使って、表を作っています。 下記、簡略化したもので例を示します。   A B C  1 2 4 50%   2 2 5 40%  3 上記のような表があったとき、集計機能を使って A3、B3にそれぞれ列の合計となる「4」「9」を 表示させているのですが、C3に自動で(=4/9)つまり 44.4%を表示させる方法はありますか? 集計機能ではうまくいかないようなので、 VBAを使ったものでもかまいません。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • EXCEL 集計の方法

    おせわになります。 EXCELにあるデータを集計したいのですが、「集計」機能では対応できませんので、何か良い方法がありましたらお知らせくださいますようお願いいたします。 ------------------------------------------ A列    B列  C列 ○○会社 りんご 1500円 ○○会社 みかん 1000円 ○○会社 みかん 1000円 △△会社 りんご 1500円 △△会社 みかん 1000円 ------------------------------------------ というデータがあったとします。 今回はB列ごとに集計するのではなく、 A列ごと、B列ごとの集計です。 つまり、 ○○会社 りんご1500円 ○○会社 みかん2000円 と、いうことです。 何かよい方法はありますでしょうか? よろしくおねがいします。    

  • エクセルの集計で

    エクセルの集計で以下のようなことを早くする方法がないかお聞きします。 A列に仕入先B列に仕入金額が入ったデータがあり (A列は仕入先によって行数が異なります)、 C列で仕入先ごとの集計をしたい場合、 現在は〇〇商店の1ヶ月の合計を出すためにオートザムで B列の〇〇商店のみのデータを集計しています。 仕入先の行数が同じならばコピーしていけばいいのですが、 違うので何か簡単に集計する方法がないかお尋ねします。

  • Excelで集計する方法

    Excelをほぼ使ったことがない初心者です。 1列目にa~zの文字がランダムに並んでいて、 2列目に0か1の数字が入力されているとします。 このときに、それぞれの文字ごとに1が何個あるか数えたいのですが、 どうすればいいのでしょうか? a  0 c  1 f  0 a  1 b  0 a  1 のように並んでいるものを aの合計  2 bの合計  0 cの合計  1 のように集計したいです。

  • Excel 集計の仕方を教えてください。

    エクセルで集計の仕方を教えてほしいです。 A 2 B 5 C 1 A 7 B 6 C 8 ・ ・ ・ ・ このように続くデータの、ABCの各合計を出したい場合、 使える関数はありますか?  

  • エクセルのデーター集計

    エクセルのデーター集計について教えて下さい。 データーを集計する為、エクセルの データー → 集計 でデーターを集計すると項目毎の金額の列の下に合計が表示され、総計が同じく金額の列の一番下に表示されるといった形だと思いますが、(下記のように) A  1000 A  1000 A  1000 計 3000 B  1000 B  1000 計 2000 C  1000 C  1000 C  1000 計 3000 総計8000 この計及び総計を隣の列にくるようにはできないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • エクセル 集計方法を教えてください

    エクセル2003について教えてください。 宜しくお願いします。  A B C 1 2 あ   2 0   あ 3 2 い い 4 1   あ 5 2 あ あ 上記のような表で、「B列にあ」と「C列にあ」と「B列C列共にあ」の場合のA列の合計値5を導きだすには どのようにしたら良いのでしょうか? 上記のようなあの合計・いの合計と20種類の合計値を 200行ぐらいから集計したいのですが宜しくお願いいたします。

  • Excelでの条件をつけた集計方法

    Excel97を使っています A列に「い」の入力のある行のB列の数値の合計をB6に集計したいのですが、こういった合計の計算をするにはどういった関数を使用したらよいでしょうか? A B 1 い 10 2 ろ 20 3 は 30 4 い 40 5 に 50 6 い合計 50

  • エクセル集計でビットの立っているものだけを集計したい!

    エクセルで物品費の集計表がこういった形であります。 (日付)(物品名)(受払有無)(物品費)   2/1  A    1     ¥500  2/10 A          ¥1000  2/27 A    1     ¥2000     と連日データ打ち込みをした表Aがあり、下段に集計欄(表B)があります。それで 1.「受払有無」に「1」が立っている 2.表Aと表Bの「物品名」が一致しているもの の集計を取り出したいのですが、sumifですると「受払有無」の「1」も「ブランク」も含まれた物品費の合計が出てきてしまうのです。 (物品名)(合計)   A   \2500 といった具合に出したいのですが・・・かなり説明不足かもしれませんが、知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。  

  • エクセルで集計

    エクセルで複数のシートの表の文字列を元にその横のセルにある 数字を選びだして別シート(合計用のシート) に合計の出し方を教えて下さい 一枚目のシート     A      B     1   イチゴ   2 2    メロン     3 3   レモン     4 二枚目のシート     A      B     1   イチゴ    1 2    メロン     2 3   レモン     1 合計のシート(ここを自動で集計したいです)     A       B     1   イチゴ    3 2    メロン      5 3   レモン      5

このQ&Aのポイント
  • PX-M5081Fを使用してます。ADFでコピーすると縦線が何本も入るのでどうしたらよいですか?
  • PX-M5081FのADFを使用してコピーすると、縦線が多く入ってしまいます。この問題を解決する方法を教えてください。
  • PX-M5081FのADFでコピーすると、縦線が多数現れます。どのように解決すれば良いでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう