• ベストアンサー

うちの子はおかしいのでしょうか?

momokaki38の回答

回答No.4

こんにちは。30代前半、ふたりの娘の母親です。 私の娘が通っていた保育園では、たくさんこんな男の子がいましたよ(^^) 基本的に男の子は遊びも行動も激しいようですからね。戦いごっこがヒートアップしてスコップを振り回し、相手のお子さんのおでこに当ててしまったりなんてこともざらにありました。そのたびにお母さん方は叱って謝罪しての繰り返しで。男の子を持つお母さんがたは「本当に勘弁して欲しいわ~」なんてよく言っていらしたのを思い出しました(^^) >元々言葉の発達が遅く、大人の言われることを理解できるのに時間かかる子です。 どれほど遅れていらっしゃるのかこの文からは分かりかねますが、それは月齢からしてということでしょうか?それともクラスのお友だちと比較してということでしょうか? もしクラスのお子さんたちと比較してということであれば、お子さんは今4歳4ヶ月とのこと。ということは早生まれなのですよね。同じ年中さんでも4月うまれの子と3月生まれの子とではその行動や理解力はかなりの差が出てきます。もちろん個人差はありますが、本来ならばお子さんは年少さんでもおかしくありません。 どうかそのことも考慮に入れてあげてくださいね。 ふたりの小さいお子さんの育児は大変だと思います。 お子さんの行動や様子を注意深く見てあげることはとても大切なことですが、どうかあまり思い込まずに大きな気持ちで子どもさんに接してあげてくださいね。

gurigumi
質問者

お礼

回答有難うございました。 息子の言葉の遅れというのが、何を基準に感じているのか私自身あまり良く分かっておらず、他の子に比べてという気がします。 息子の同級生はすでに5歳のお誕生日が済んでいる子もいて、そう考えたらウチははまだ4歳になってそんなに経ってませんし、行動や理解力の差は仕方がないですね。現に息子の友達で私と対等に会話できる子がいます。 息子よりも誕生日が遅い子でも、上にお兄さんお姉さんいる子だと言葉もさほど遅れはしていませんし、早生まれの第一子って大変なんだなぁ~とつくづく思いました。 数日前に療育センターの専門医にも見てもらい、色々とアドバイスを頂けて私自身、気持ち的には落ち着いて過ごせています。こちらの質問でアドバイス頂いたことも取り入れつつ、医師のアドバイスに従って息子と向き合って生きたいと思います。