• 締切済み

バイク ブレーキが鳴る

SR400で、チェーンをスイングアーム?の先のねじを締め若干引っ張ったんですが、左右まあ0.1mmぐらいの誤差はあるようですが、 ほぼ一定なんですが、ブレーキがかなり鳴るようになりました。 これって修正可能ですか? もうひとつはタイヤの溝がかなりつるつるだと車体を倒す時 タイヤの足が取られるような感じになりますか?

みんなの回答

• 1500gt
回答No.3

リアBKペダルの 遊びは ロッツドの後ろにあるナットで調整してください。 ペダルに足をのせ 効くまでの隙間2~3CM位です好みもありますが チェンを張ると 遊びが少なくなりますので ナットを緩めて下さい、 ブレーキがかなり鳴るのは ドラムの中にシュウのカスが溜まり共振すると成ります、直すには ドラムをバラシテ 圧縮エアーで吹く。 機械が無いと思いますので 掃除機で吸ってください ブレイキシュウが 接触する所にグリスを 塗って下さい 少なめに!

fuccc
質問者

補足

ありがとうございます。こんどチェーンを交換する際やってみます。 ありがとうございました。

• 00stepwgn
回答No.2

チェーンには必ず遊びが必要です。スイングアームセンターとチェーンセンターがオフセットしているからです。 スイングアームまたはサービスマニュアルに必ず書いてあります。 オンロードバイクだと、乗車した状態でチェーン中央部で20~30mm程度だと思います。 張りすぎるとチェーンが切れたり、スプロケットが異常磨耗します。 チェーンを張ってからブレーキがなる様になったのなら、遊びを適正値に調整すれば音は消えるはずです。 消えない場合は、ブレーキシュー、ドラムに不具合があると思います。 また質問してくださいね^^ >タイヤの溝がかなりつるつるだと車体を倒す時 溝ありと比べ、雨天時に滑ることがあっても、晴天時に滑ることはありません。ドライでは溝がないほうがグリップします。 もっとも怪しいのはタイヤの空気圧です。次にタイヤのバイアスの劣化による剛性の低下です。

fuccc
質問者

補足

なるほどなるほど。ありがとうございます。 チェーンは確かに、20~30MMです。が現在10~20程度です。 遊びとは、ブレーキペダルの引っ張り棒の先にある遊びでよいんでしょうか?まあ後で早速、遊びをあげてみます。 チューブは変えたばかりなので問題ないことをいのります。。

• t4t
回答No.1

鳴っているのは前ブレーキでしょうか、後ろブレーキでしょうか。 前ブレーキだとしたらディスクタイプでしょうか、ドラムタイプでしょうか。 SR400は長年販売されているため、モデルによって違いますので、情報を教えてください。 >もうひとつはタイヤの溝がかなりつるつるだと車体を倒す時 >タイヤの足が取られるような感じになりますか? つるつるのなりかたにもよります。 真ん中がよく減っているなら、車体を倒しにくくなるでしょうし、脇がよく減っているなら、倒れるのが急になったような感じを受けるかもしれません。 いずれにしても、タイヤの摩耗で挙動が変わって感じることはあります。 タイヤがつるつるというのは雨天でなくても危険です。 ゴムは溝がある前提で調整されているし、つるつるということはかなり長く乗っているのでしょうから、ひび割れやゴムの硬化が起こっている可能性もあります。 ですから、タイヤ摩耗があるなら、ぜひタイヤは新しいものに換えることを強くお勧めします。

fuccc
質問者

補足

ありがとうございます。そうですね。95年式のドラム後ブレーキです。 今のところ遊びを調整すると言う事でやってみます。 遊びが少ないタイト気味なほうがいいと思っていたんですが、 ちょっと緩めようとはおもっていますが。