• ベストアンサー

自転車工具の名前

持っているマウンテンバイクのタイヤが歪んできてしまい直したいです。 ついては、購入するに当たり直す工具の名前が分かりません。 知っている方はぜひ教えてください。

  • seano
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

タイヤ というかホイールが歪んできているのですよね? であれば、工具買っても直せません。 振れ取り台 と、スポークレンチを購入すれば作業自体はできますが、ホイールの振れ取りは熟練が必要ですので、何度も振れ取りした経験のある人やホイールを手組みできる人でないと無理です。 もちろん、勉強のために自分でやる! というのであればかまいませんが、工具のほうが高くつきますよ。 本格的な振れ取り台で3万とか4万くらいはします。 本格的なもの http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/hozan/c330.html 簡易的なもの。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/true-pro.html スポークレンチは数千円くらいです。

seano
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 そう簡単にはいきそうにないですね。

その他の回答 (2)

  • longzuo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

ショップでお願いするのが最善かと思いますが。。。 あとは振れ取り台を購入して自分でやってみるか、 自転車をひっくり返してブレーキシューとの隙間が一定になるように スポークレンチで調整してみるとか。 いずれにしろ慣れが必要なので簡単にはいかないと思います。

seano
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 そう簡単にはいきそうにないですね。

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.1

タイヤのゆがみといってもどのように歪んでいるのか… 車にぶつかったとかでホイルがぐにゃっと「くの字」に歪んだのと、走行中、所々ブレーキシューに擦れる「リムの振れ」なのか。 前者の場合は交換でしょうか。 後者の場合は「ニップル回し」という工具を使います。 http://www.qrp-rc.com/runpapa/road/rim.html

seano
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 そう簡単にはいきそうにないですね。

関連するQ&A

  • この工具の名前教えて下さい。

    こちらの工具の名前がわかる方教えて下さい。

  • 工具の名前

    直径数センチの円形のモノを挟んで(掴んで)まわせる工具の名前は何と言いますか?名前を聞いたのですが忘れてしまいましたから、何か名前のある工具だと思います。それと、いくらくらいで買えますか?

  • 自転車

    自転車を購入しようと思っています。 タイヤが太いのが欲しいです。 マウンテンバイクがありますが、前傾姿勢のではなく、カマキリ自転車みたいに、ふんぞりかえって、ゆったり乗れるのが欲しく色々探したら、あさひサイクルの『チャンズビーチ』っていう26インチサイズの理想的な自転車を発見しました。 そこで、お聞きしたいのですが 両輪ともマウンテンバイクくらいの極太タイヤが装着されてますが、走行安定感や 凸凹道や段差でも普通のシティーサイクル等に比べ安定感はあるでしょうか?

  • 工具の名前がわかりません?

    こんにちわ。 工具の名前が分からなくて困っています。その工具ですが37mm角の正方形の鉄のネジ?をあけるスパナのような工具です。先輩に聞くと確かに4角のスパナがあるとの事ですがカタログなどには載っておりません。どなたか知っている方おられましたらお願いします。

  • 工具の名前がわからなくて・・・

    はじめまして。 実は今度解体業社の事務をやることになりまして 工具の名前がわからず困っています。 電動だの、20番だの、レシプロだの、サンダーだの 工具のカタログを見て勉強はしているのですが、工具には別名が多くあるようでものと名前が一致せず苦労しています。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 工具の名前が知りたいです・

    工具がほしいのですが、名前がわからないので苦労してます。 ナットをスパナなどで固定せずに閉めることのできる部品を 探しています。 入り組んだ場所などにボルト留めをするときにボルトを締めるだけで ナットを固定せずに締めることのできる工具(?)です。 スプリングにボルトを通してナットを止める機構に使われている 部品です。 名前を知っている方がいたら部品名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車を積むことは出来ますか?

    大型スクーターなどに26インチのマウンテンバイクを載せることはできますか? 前後タイヤとペダルヲを外せば何とか出来そうですが・・・

  • 工具の名前・・・

    フレキや管に線を通すときに使う道具で「やーや」「そーや」とか 、掛け声を出して使う工具の名前を教えてください。 最初に、その工具を通してから線を工具に付け、線を引き込むための道具です。  掛け声も、正確には なんといっているのですか?

  • 自転車を購入しようと思うのですが。

    自転車を購入しようと思います。 用途は通勤で、15kmまで位、5kg強くらいの荷物を担いで、 都市部の歩道上も走る前提で、できることなら、早く移動したいです。 出せるお金は4万ほどです。 ロードレーサーも考えたのですが、 高いし、パンクしそうだし、段差とかどうなのだろうと思ったので、 クロスかマウンテンバイクにしようと思うのですが、 タイヤの幅やサスペンションの有無で悩んでいます。 どなたか、よくご存知のかた、 「マウンテンバイクのタイヤで、街の3cmくらいの縁石を越えるなら、 サスペンションは要らない。」(思いつきで書きました。w) のような感じで、タイヤの幅やサスペンションについてご説明いただき、 自転車を紹介して頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自転車で遊ぶならマウンテンバイクがいいのでは

    自転車で遊ぶならマウンテンバイクのほうが楽しく遊べるのではないでしょうか。 ロードバイクは綺麗な舗装路だけをスピード上げて走り回るしか能がありませんが マウンテンバイクなら山道や河川敷も走って遊べるし ホイールやタイヤを細いものに替えればクロスバイクとしてでも乗れて実用性も有ります。 乗るなら多様性の有るほうに乗ったほうがお得だと言えますよね。 遊びの要素が広がると思います。