• ベストアンサー

ベゴニアを鉢でいただきました。

お客様からベゴニアを鉢でいただいたのですが、今日中に新たな鉢を買いにいったり、土を入れ替えたり。。。と世話をすることが不可能なのです。 今会社なのですが、明日から土日が休みなので、せっかくいただいたベゴニアをほったらかしてしまうことになります。 私自身、園芸やガーデニングをおこなったことがないので、どう対応したらいいのかなと思い質問させていただきました。 土日あけてしまうのですが、今日中にできるベゴニアへの対応を教えてください。 ベゴニアが入っている容器はプラスチックで入れ替えられるような鉢はないです。 鉢用の受け皿もないです。 会社にあるのは、バケツはあります。 18時にあがってしまいますので、今日の18時から月曜日までのベゴニアへの対応を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。18時という事ですが、ギリギリ間に合ったでしょうか。ベゴニアはNo.2の回答者様が書かれているように種類によって対処法が違います。もし↓のベゴニアなら丈夫ですので簡単です。 http://yasashi.info/he_00002.htm  多分プラスチックの鉢だと思いますので、そのまま楽しめれると思います(中に黒いビニール製のポリポットとか入っていないのなら)。そしてこのベゴニアは大変乾燥に強いので、月曜日ぐらいでしたら大丈夫です。鉢の底からタップリ水が流れるぐらい水を与えて、皿がないなら流しでも構いませんので置いておきます。この季節ならまだ暑さで弱ることもないと思いますので、それでOKです。  月曜日は鉢皿を持って来て下さい。その後の管理は明るい所(窓辺なんかが良いです)でクーラーの風が直接当たらない所が最適です。水は必ず鉢土の状態を見て、乾いていたら下から水が流れるまでタップリと与えます。尚受け皿にたまった水は根腐れの元になりますので必ず捨ててください。  リーガスベゴニアや木立性ベゴニアの場合も多分2日ぐらいなら水をタップリやれば大丈夫だと思います。念の為育て方を貼っておきます。 http://yasashi.info/he_00002.htm http://yasashi.info/he_00003.htm http://www.hyponex.co.jp/shiori/33.html  お仕事お疲れ様でした。ご参考までにm(__)m。

caihua
質問者

お礼

ありがとうございます! ネットで調べてもさーっぱりだったので、大変助かりました! やっぱり室内で育てたほうがいいのでしょうか? プラスチックかなんかのコンテナに並べて外で育てようか、素焼きなどの鉢にいれて室内で育てようかとっても悩んでまして。 もしまたこの投稿を読んでくださったら、室内がいいか外がいいかお答えいただけるとうれしいです。 ネットでプラスチックの鉢はだめってあったので、月曜にはきちんと鉢などをもってこようと思います。 初めての花育てがんばりたいと思います!!

その他の回答 (3)

• MAY1814
回答No.4

こんにちは。お礼ありがとうございます。 >やっぱり室内で育てたほうがいいのでしょうか?  ベゴニアの種類にもよります。前回書いたベゴニアセンパフローレンスでしたら、全然OKです。道路脇の植栽になっているぐらいですので、大変丈夫で暑さと乾燥に強い花です。日光が好きですので室内よりも室外の方が適していると思います。今からですと12月頃の霜が下りる時期までは十分室外で楽しめます。零度以下になるぐらいから室内のエアコンの風が直接当たらない日当たりの良い場所に置くようにして下さい。四季咲きですので冬も花が咲きます。  ただし、センパフローレンス以外のリーガスベゴニアや木立性ベゴニアでしたら室内の方が適していると思います(室外で育てているのを見た事がないので)。 >ネットでプラスチックの鉢はだめってあったので  プラ鉢全然OKですよ。黒のビニル製のポリポット以外だったらプラ鉢でも素焼きでもどちらでも構いません。プラ鉢は軽くて汚れにくいのが利点ですが、風通しが悪いという欠点があります。素焼きが風通しがよいのが利点ですが、重いし、割れたり、表面に苔が生えるという欠点があります。どちらが良いかはお好みになります。植え替えるなら園芸用培養土、鉢底石、ネットなどが必要ですので用意してあげてください。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm←植物は違いますが、植え替えの手順が載っています。これもプラ鉢を使っています。  ベゴニアセンパフローレンスの場合は、剪定しなくても勝手にこんもりとした形に育ってくれます。茎を適当に切って水に入れたコップに挿しておくと根っこが出てきますのでドンドン増やせます。  ご参考までにm(__)m。

caihua
質問者

お礼

ご丁寧な対応ありがとうございます! 一応鉢はかってきてみました! 意外とやすいなーとかおもいました! 四季咲きってすごいですね! せっかくお客様にもらったものなので、枯らさないように大切に育てたいとおもいまして、とても参考になりました! また何かあったときは質問するかもしれませんので、もし、また機会がありましたら、よろしくおねがいします♪ ありがとうございました!!

• nitto3
回答No.2

ベゴニアの種類によって管理が違いますよ。 とりあえずはお皿、灰皿などバケツより浅いものはありませんか? それに入れて水をたっぷりやると受け皿にあふれそうになると思います、 そして明るいところにおいてください、直射日光は当たらないようにします。 最悪の場合バケツで工夫してください、何か台をバケツ入れて明かりが差し込むくらいの高さにして、 そこに鉢を置き、雑巾を鉢のそこに巻きつけて、バケツの水にたらして起きます。

caihua
質問者

お礼

ありがとうございます! 種類なんですが、ネットで調べても同じようなのがみつからかったのです。 茎が長めで下に葉っぱが下にたくさんあるタイプです。 葉っぱは黄緑色です。 灰皿はいい考えです! ありがとうございます! 受け皿になるようなものを工夫しておいてみます!

• zorro
回答No.1

水を鉢の下から流れ出るくらいたっぷりと与えれば月曜日まで大丈夫です。

caihua
質問者

お礼

ほんとですか! ありがとうございます! 受け皿がないので、流し台とかにおいておいても大丈夫ですか?!