• ベストアンサー

ベゴニアを鉢でいただきました。

お客様からベゴニアを鉢でいただいたのですが、今日中に新たな鉢を買いにいったり、土を入れ替えたり。。。と世話をすることが不可能なのです。 今会社なのですが、明日から土日が休みなので、せっかくいただいたベゴニアをほったらかしてしまうことになります。 私自身、園芸やガーデニングをおこなったことがないので、どう対応したらいいのかなと思い質問させていただきました。 土日あけてしまうのですが、今日中にできるベゴニアへの対応を教えてください。 ベゴニアが入っている容器はプラスチックで入れ替えられるような鉢はないです。 鉢用の受け皿もないです。 会社にあるのは、バケツはあります。 18時にあがってしまいますので、今日の18時から月曜日までのベゴニアへの対応を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

こんにちは。18時という事ですが、ギリギリ間に合ったでしょうか。ベゴニアはNo.2の回答者様が書かれているように種類によって対処法が違います。もし↓のベゴニアなら丈夫ですので簡単です。 http://yasashi.info/he_00002.htm  多分プラスチックの鉢だと思いますので、そのまま楽しめれると思います(中に黒いビニール製のポリポットとか入っていないのなら)。そしてこのベゴニアは大変乾燥に強いので、月曜日ぐらいでしたら大丈夫です。鉢の底からタップリ水が流れるぐらい水を与えて、皿がないなら流しでも構いませんので置いておきます。この季節ならまだ暑さで弱ることもないと思いますので、それでOKです。  月曜日は鉢皿を持って来て下さい。その後の管理は明るい所(窓辺なんかが良いです)でクーラーの風が直接当たらない所が最適です。水は必ず鉢土の状態を見て、乾いていたら下から水が流れるまでタップリと与えます。尚受け皿にたまった水は根腐れの元になりますので必ず捨ててください。  リーガスベゴニアや木立性ベゴニアの場合も多分2日ぐらいなら水をタップリやれば大丈夫だと思います。念の為育て方を貼っておきます。 http://yasashi.info/he_00002.htm http://yasashi.info/he_00003.htm http://www.hyponex.co.jp/shiori/33.html  お仕事お疲れ様でした。ご参考までにm(__)m。

caihua
質問者

お礼

ありがとうございます! ネットで調べてもさーっぱりだったので、大変助かりました! やっぱり室内で育てたほうがいいのでしょうか? プラスチックかなんかのコンテナに並べて外で育てようか、素焼きなどの鉢にいれて室内で育てようかとっても悩んでまして。 もしまたこの投稿を読んでくださったら、室内がいいか外がいいかお答えいただけるとうれしいです。 ネットでプラスチックの鉢はだめってあったので、月曜にはきちんと鉢などをもってこようと思います。 初めての花育てがんばりたいと思います!!

その他の回答 (3)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

こんにちは。お礼ありがとうございます。 >やっぱり室内で育てたほうがいいのでしょうか?  ベゴニアの種類にもよります。前回書いたベゴニアセンパフローレンスでしたら、全然OKです。道路脇の植栽になっているぐらいですので、大変丈夫で暑さと乾燥に強い花です。日光が好きですので室内よりも室外の方が適していると思います。今からですと12月頃の霜が下りる時期までは十分室外で楽しめます。零度以下になるぐらいから室内のエアコンの風が直接当たらない日当たりの良い場所に置くようにして下さい。四季咲きですので冬も花が咲きます。  ただし、センパフローレンス以外のリーガスベゴニアや木立性ベゴニアでしたら室内の方が適していると思います(室外で育てているのを見た事がないので)。 >ネットでプラスチックの鉢はだめってあったので  プラ鉢全然OKですよ。黒のビニル製のポリポット以外だったらプラ鉢でも素焼きでもどちらでも構いません。プラ鉢は軽くて汚れにくいのが利点ですが、風通しが悪いという欠点があります。素焼きが風通しがよいのが利点ですが、重いし、割れたり、表面に苔が生えるという欠点があります。どちらが良いかはお好みになります。植え替えるなら園芸用培養土、鉢底石、ネットなどが必要ですので用意してあげてください。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm←植物は違いますが、植え替えの手順が載っています。これもプラ鉢を使っています。  ベゴニアセンパフローレンスの場合は、剪定しなくても勝手にこんもりとした形に育ってくれます。茎を適当に切って水に入れたコップに挿しておくと根っこが出てきますのでドンドン増やせます。  ご参考までにm(__)m。

caihua
質問者

お礼

ご丁寧な対応ありがとうございます! 一応鉢はかってきてみました! 意外とやすいなーとかおもいました! 四季咲きってすごいですね! せっかくお客様にもらったものなので、枯らさないように大切に育てたいとおもいまして、とても参考になりました! また何かあったときは質問するかもしれませんので、もし、また機会がありましたら、よろしくおねがいします♪ ありがとうございました!!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

ベゴニアの種類によって管理が違いますよ。 とりあえずはお皿、灰皿などバケツより浅いものはありませんか? それに入れて水をたっぷりやると受け皿にあふれそうになると思います、 そして明るいところにおいてください、直射日光は当たらないようにします。 最悪の場合バケツで工夫してください、何か台をバケツ入れて明かりが差し込むくらいの高さにして、 そこに鉢を置き、雑巾を鉢のそこに巻きつけて、バケツの水にたらして起きます。

caihua
質問者

お礼

ありがとうございます! 種類なんですが、ネットで調べても同じようなのがみつからかったのです。 茎が長めで下に葉っぱが下にたくさんあるタイプです。 葉っぱは黄緑色です。 灰皿はいい考えです! ありがとうございます! 受け皿になるようなものを工夫しておいてみます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

水を鉢の下から流れ出るくらいたっぷりと与えれば月曜日まで大丈夫です。

caihua
質問者

お礼

ほんとですか! ありがとうございます! 受け皿がないので、流し台とかにおいておいても大丈夫ですか?!

関連するQ&A

  • 名前がわかりません。

    よく、ガーデニングのテレビ番組にでてくる、土を混ぜ合わせる丸くて平たい容器(鉢の受け皿のでっかいのみたいな)の名前を教えてください。

  • はじめてのベゴニア、これでいいのでしょうか?

    会社の送別会でベゴニアを頂いたのですが、植物を育てるのが初めてなもので、試行錯誤しています。 数日おきに、土が乾燥したら水をたっぷりあげ 寒い時期は日当たりの良い窓際に 暑い時期は涼しい場所に とやってきましたが、夏になって花がほとんど落ちると、どこか元気が無く見えます。 当初のプラ鉢のまま水と液体肥料を与えていましたが、心なしか土も減っている気がします。 育成サイトを見ると、 「花が終った株は切り戻して更新をします」とありますが、何を言っているのかさっぱりわかりません(´;ω;`) 新しい芽を見つけて古い茎をバッサリ切るということなのでしょうか。 「買ってきたら鉢を新しく植え替える事をお勧めします」とありますが、鉢と土を丸々新しくすべきなのでしょうか。 そもそも夏には植え替えをするもの?根っこごと抜いても大丈夫?とか心配が尽きません。 プロの皆様、アドバイスをお願いできますでしょうか。

  • 透明の鉢が欲しいのですが・・・

    プラスチック(アクリル?)の鉢が欲しいのですがなかなか見つかりません。 今使っているのが高さ10cm強なのですが、小さくなったので買い換えたいです。 小さいものは見つかるのですが、大きいものとなるとなかなか見つかりません。あまり大きい透明の鉢というのは存在しないんでしょうか・・・・? ネットで買えるところをご存知の方、よろしくお願いします。 また、透明のがない場合普通の鉢でもいいのですがお店の人に「常にこのくらいまで水を入れておいてね」と言われ、初めて植物を育てているので水の量が見えないとちゃんと育てられるか不安です。 今現在透明の鉢に茶色いツブツブの土?でパキラを育てています。 この間園芸用品のお店を見にいったら売っている鉢は全部底に水はけ用の穴が開いていて、どうしたらいいのかわからず結局帰ってきてしまいました。 既に鉢が小さいせいか根の部分が腐り始めています。 どうしても枯らせたくないので、これからどうしたら良いのかアドバイスお願いします(>_<)

  • ココヤシの実の鉢に、観葉植物を植える場合。

    ガーデニング初心者ですのでご教授お願いいたしますm(__)m 先日、アジアン雑貨店で、ココヤシの実(?)のような吊り下げ用の鉢を購入しました。 早速アイビーを飾りたいのですが、この鉢にそのまま土と苗を入れてもいいのでしょうか? 陶器やプラスチックの鉢と違ってヤシの実なので、水をあげたらしみこんだりもれたりしないのかな?と疑問です。 また、底に穴が開いていないのですが、水はけが悪くて根腐れしないでしょうか? また、必要な肥料や適した土などもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アボカドの根が鉢を突き破りました

    園芸初心者で、アボカドを育てています。 最初は種の水栽培から始めて、根が出てきたので土に植え替えました。 ところが、最近になってかなり成長しまして、鉢の下の水を出す穴から根が出てきてしまいました。 鉢は丸いプラスチック製のもので内側の直径が13cmです。 木の高さはもう50cmにもなっています。 発芽に時間がかかったのでこんなに早く大きくなるとは思わなかったのですが、鉢が小さすぎたのでしょうか? 鉢を大きなものに変えるべきですか?変えるとしたら外に出た根っこはどうすればいいでしょうか? 根を伸ばしたらもう5センチぐらいの長さになっていると思うのですが、それが渦を巻き始めているのでそのまままっすぐ上に抜けるかどうかわかりません。 また植え替えが出来るとしたらどれぐらいの大きさの鉢にしたらいいのでしょうか? 今もぐんぐん成長しているので、困っています。

  • ポット苗を鉢に植え替えるとき

    園芸超初心者です!ホームセンターでよく売ってる、ブルーベリーとかオリーブとかの苗木を買ってきて鉢に移す時なんですが、ポットから出してそのまま固まった土ごと植えるのか、もんでほぐして植えるのか、土を全て洗い流してから植えるのか、どれが正解ですか?

  • ブリキのバケツに植物を植えるには?

    こんにちは。ガーデニング初心者です。 今までベランダ菜園を少しやった経験があるのですが 今年の春から花も植えてみようと思い、色々買ってきて寄せ植えしてみているところです。 ガーデニング自体に興味が出たので素敵な本などを見たりしているのですが、そういった本によくブリキのバケツのような容器に植物を植えられていてとてもすてきだな~と思っています。 ぜひ植えてみたいのですが、雑貨やさんなどで売っているブリキの容器には底に穴がありませんよね?あれは穴を開けて植えられているのでしょうか。それともあけずに?あけなくても育つのでしょうか? (私は一般的な観賞用の花・ハーブなどをベランダで育てるつもりです) 最初は鉢カバーとして使うのかとも思いましたがやはり本を見ると直接土が入っています。ブリキだと穴を開けるのも大変出しなぁと疑問に思っています。ガーデニング用のブリキの鉢とかあるんでしょうか・・・ ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 土が余ったので、植木鉢に入れてべランダに置いておきたいけど・・

    先日、100均で「観葉植物用の土」を購入したのですが 余ってしまったので、使う時が来るまで、とりあえず植木鉢などに 入れてベランダにおいておきたいです。 そうすると、やはり虫やカビが生えたりしてしまうでしょうか? それとも、余った土は捨てるべきでしょうか? ガーデニングは初めてで、おかしな質問をしているのかもしれませんが 経験者の方がいらっしゃったら、ご意見をお聞きしたいです。

  • ガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので ア

    ガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので アドバイスお願いします。 観葉植物のクワズイモが途中から腐ってしまい 切って挿し木をしようと思います。鉢に観葉植物用の土を入れ挿し木する予定ですが、今までの土はもう捨てる他ありませんか?使っていた鉢に挿し木で植え替えはだめですか?やはり 新しい鉢を買うべきでしょうか?因みに7号鉢でしたが新しくするなら どれくらい大きい鉢にしたらいいですか?

  • なぜ?ルッコラの鉢の土にウジが。。。

    植木鉢でルッコラ、イタリアンパセリ、シャンツァイだけを栽培しているガーデニング初心者です。 古い土の入った鉢に、ルッコラの種を撒いたら生えてきたのでそのまま育てていましたが、土が古いので栄養が必要かと卵の殻を撒いたり、米のとぎ汁を水分として与えたり、合成肥料(トリ糞、牛分、貝殻などがミックスされたもの)を与えたりしていました。 今日、土の乾燥ぐあいを見ようと思って割り箸を土に差してみたら、その土の中からウジが三匹見つかりました。。。(><;) たしかにベランダにはたまにハエが来ていましたが、まさか土の中に卵を産むとは。。。。 何が悪かったんでしょうか??肥料の問題?土が湿り過ぎたせいでしょうか?? ウジとかハエは駆除すべきですか?その場合、どういうやり方がいいですか?? 教えて下さい!!

専門家に質問してみよう