• ベストアンサー
  • 困ってます

どの土を使えばいいんでしょうか??

会社にある観葉植物の鉢変えをしよう、ということになりました。 成長してきたのと、鉢を盛大に倒してしまって、土が3分の1ぐらいに減ってしまったためです。 今回鉢変えを予定しているのは、ケルベラ・カポック・オリズルラン・ストレッチアの4つです。 しかし、園芸店のサイトなどを見た所、色んな土があってどの土を使ったらいいのか分かりませんでした。 園芸初心者なので、たくさんある土の種類にとまどってしまいました。。 是非、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

鉢の大きさは大きいのでしょうか。オフィスの観葉とのことで大鉢の可能性を考えてます。 混ぜるのが面倒でなければ、赤玉土と腐葉土というのを、容積(見た目)で7:3くらいに混ぜて植えると、乱暴に言っちゃうと、だいたいどんな植物にでも合いますよ。 汎用性が高いので覚えておくと便利です。 ただ、この場合、2種類の土を買うことになりますから、ちょっと面倒です。 少し前までは、そんな単純な配合の土は売ってませんでしたが、ホームセンターでたまに売ってるのも見るようになりました。もし、あれば便利です。 観葉植物の土もいいと思うんですが、上記は水はけもよく、重たい土なので植物が大きいと安定がよく、育てやすいかな、と思います。(ハンギングには向きません) 専用培養土は少々割高ですが、育てているものが限られていると便利ですし、鉢が小さければ観葉植物の土でいいと思います。 逆に2種買うと余って困るかも知れません(^_^;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。赤玉土と腐葉土を混ぜるんですね。 二種類買うことになりますが、小さい鉢もいくつか鉢変えしよう、という声もあるので、余らないぐらいでちょうどいいかも知れません。 すごく参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こういうのがあるんですね。参考になりました。