• ベストアンサー

大家の責任って何処まで?

祖母から引き継いだ家を貸していますが、2年ほど前に入った店子さんから、度々「苦情があります」と言っては、色々な要求をされています。 ドアホンが壊れた、電灯が切れたなどですが、時々家の改築に近い要求もあり、古屋で家賃の設定が安いだけに、ある程度の期間ごとにこれまでの家賃の吐き出しのようになります。 今回また、「蜂が巣を作ったので駆除しろ」と言って来ているのですが、それも家の貸主の責任なのかどうか疑問です。 蜂の巣の除去まで、大家が面倒をみるものなのでしょうか? 何方か御存知でしたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzut777
回答No.3

管理会社に勤めています。 >古屋で家賃の設定が安いだけに、ある程度の期間ごとにこれまでの家賃の吐き出しのようになります。 これはある程度しかたないと思います。古くなると家賃は安く設定しないと、入居者がつかないですし設備機器は劣化して、修理より交換となり高額になるわで家賃収入どころか支出が多くなり、数ヶ月の送金家賃で相殺する事になったりします。 ドアホン故障は既出ですが、ドアホンに限らず通常使用の故障の場合は大家負担、店子さんが破損させてしまった場合は店子さん負担でしょう。 電灯は故障じゃなく切れたのならば、電球交換くらいは店子さん負担でしょう。 さて蜂の巣の除去なのですが、家賃と別で管理費を徴収しているのであれば大家負担で除去すべきですが、家賃しか支払ってないのであれば借主負担でしょう。

3of8or7of9
質問者

補足

解答戴いて、有り難うございます。 参考になりました。何にでも頷いていても限が無いので、断ってみます。 >これはある程度しかたないと思います。古くなると家賃は安く設定しないと、入居者がつかないですし ・・・ 数ヶ月の送金家賃で相殺する事になったりします。 しかし、管理会社としてはそういう割り切り方が出来ても、感情的には割り切れませんね。 逆の立場に立ったとき、自分には支払った金額以上の要求は出来そうにありませんが、相手を気遣って・・・なんていうのは、死語なのかも知れません。 生活保護費と働いてきた人の国民年金も逆転していることだし、持ち家など考えずに、権利主張だけをして生きて行くのが正しい時代になったような気がします。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 基本的には設備に関しては大家の負担です ・ドアホンが壊れた....壊れたなら大家の負担...壊したなら入居者の負担 ・電球...特約で「小修繕は入居者」と書かれていなければ大家の負担 ・家の改築に近い要求もあり...内容次第ですが基本的には契約時の状態を保てばそれで良い ・蜂が巣を作ったので駆除しろ...入居者の負担でしょうね

3of8or7of9
質問者

補足

解答戴いて、有り難うございます。 そうですよねえ・・・。 契約書に記載が無いもので、常識的な線で・・・ということで、これまでの要求には全て応じて来たのですが、蜂の巣で考え込んでしまいました。 自分ではそうしないにせよ、ものがゴキブリだったら却って納得がゆく気がするんです。排水溝とか家の設備の不備で多くなることも有るかな、と思えますので。 でも、蜂の巣が出来たと言われ、それを「苦情です」と定義されてしまうと、一般に生きていれば色々と抱え込む筈の災厄を、借家住まいだという理由で、これからも「大家にクレーム付ければOK!」みたいに思われそうで、先々が不安になってしまいました。 お断りしたいのですが、どう説得すれば良いものでしょう・・・?

• URD
回答No.1

以下一般的な契約で ドアホンは 店子が取り付けたものなら店子負担 貸した時点で付いていたものなら大家負担 でも電池は店子負担 部屋内の電球は店子負担 ただしいわゆるアパート形式での廊下や外灯は大家負担 たたみや流し台や水廻りなどは 使用に差支えがある程経年劣化したなら大家負担 ただし店子が流しの上に乗って壊したなら店子負担 蜂の巣は すみませんこちらも経験がありません でも借家でゴキブリが出たからって大家呼んだらバカですよね 契約書をよく読みなおしてみましょう 全て店子負担から殆ど大家負担まで 世の中にはいくらでも契約形態があります

3of8or7of9
質問者

補足

早速のアドバイス有り難うございました。 古屋でその方以外の方にもみな、こういう家だから、安くしていると納得してもらってきたという、のんびりしたやり方でしたので、急に現代風に「出すものは出させる」みたいに要求されて戸惑っています。 長くそれでやってきたため、契約書も市販の物に名前を書き込んだ程度で、負担についての項目は無いようです。 甘いと言えばそうなのでしょうが、つい、自身が人様から家を借りていたとして、数ヶ月に一度、家賃の何倍もの補修を頼みはしないだろうな、と考えてしまうものですから、今回は特に家の構造とも余り関係の無い蜂を持ち出されて凹みました。