• ベストアンサー

水槽に入れるブクブク?について(至急)

現在睡蓮鉢で金魚を飼っているのですが やはり酸素が不足してきているのか 水面でパクパクしはじめました。 そこで酸素でブクブクさせたいのですが 近くに電源がなく、コンセントを入れる所がありません。 何か電源を使わずに酸素を入れる商品はあるのでしょうか。 早めに対策を取りたいので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riyoma
回答No.3

新しい質問が出ているとは思わずに、前の質問に答えました。 現在の睡蓮鉢での飼育は難しいと思います。直径30センチの睡蓮鉢では金魚6匹飼うのは水の量が足りません。このままではその睡蓮蜂で飼える量になるまで、弱い順から死んでいきます。 家にバケツ(10リットル)があれば、そこに金魚を3匹移してください。睡蓮鉢の水を半分ずつして、残りの半分は温度あわせして、カルキ抜きした新水を足します。新水には酸素が十分に含まれているので大丈夫でしょう。 睡蓮鉢ではすごく大きなものを準備しても20リットルぐらいが限界でしょう。6匹を屋外で飼いたいなら、風情はありませんがトロ舟が一番いいです。コンクリートを捏ねるためのプラスチックの四角いもので、屋外でらんちゅうを飼う人が使うことが多いです。ホームセンターなどで売っています。 金魚を屋外で飼う方法としてはらんちゅうの飼い方を参考にすれば、大丈夫です。パクパクし始めたのなら、早急に対応しないといけないでしょうね。

noname#68616
質問者

お礼

こんな初心者で無知な私ににとても丁寧で分かりやすい回答、 本当にありがとうございます。 とりあえず、金魚を3匹ずつ別々にして 容器も大きいやつに変えたら パクパクしていたのは解決できました。 酸素も入れたので今の状態で大丈夫でしょうか。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• singura
回答No.4

こんにちは。 前の質問とその前の質問に回答しています。 >水面でパクパクしはじめました。 当然でしょうね。 酸欠だけで済めば良いほうで、一つ間違えると猛毒アンモニア(NH3/NH4)中毒で全滅の可能性も有ります。 >近くに電源がなく、コンセントを入れる所がありません。 このような状況をドロナワと言います。 このサイトでは新しい質問をする時には前の質問を〆切各回答者の方に御礼を言い、良いと思った回答に良回答つけることがルールで礼儀です。 少なくともそのルールと礼儀をわきまえて、再度質問いただければ、私自身の回答を書いてみたいと思います。 参考まで。

質問者

お礼

素人判断で何の勉強もせずに見ためにかわいいと言う理由だけで 飼うとこうなってしまうんでしょうね。 あの~、、私は過去の質問に対しても必ずお礼を書いているつもりだし 今回の質問は至急と言う事で 前回の質問のお礼が遅くなっていることはどうかご了承して いただけたら、と思います。 前回のお礼を投稿している暇があったら 現状の金魚をどうにかしたかったからです。 とにかく、他の方のアドバイスにより、パクパクは解消されました。 見てると癒されるし、もう少し色々勉強しないといけないんだと つくづく痛感しました。 お手数おかけしました。

• lop_lop
回答No.2

エアーのホースを長いヤツを買ったらどうでしょうか? 5m位まであります。 ホースのジョイントを使えばいくらでも伸ばせますよ。 私はプクプクの本体を部屋においてホースを15m伸ばして 外の庭の池にプクプクさせています。

質問者

お礼

エアホースを長くする手もあったんですね。 それもいいですね。 ありがとうございました。

noname#196320
noname#196320
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/vanbe/538813/539874/ ↑こんな感じの、酸素を出す石ってのが売ってます。

質問者

お礼

これだと電源がいらないのでいいかもしれませんね、 ありがとうございました。