• ベストアンサー

今の生活に不満をもっています。

最近、みんなが就職に向けてそれぞれ色々と行動に移しています。私もまずいと思ってこないだ辺りから勉強をしています。学校の授業の合間に勉強すると短時間でもかなり進むのですが、家だと学校の1/3も進みません。学校へ行って帰ってきたら睡眠をとってバイトに行って睡眠したらあっという間に1日が過ぎるのでできるだけ、学校にいる間には勉強するようにしていますが、友人にあったりすると一緒に帰っちゃったり、たまーに鬱病みたいに勉強したくないときもあるので波が激しいのですが、勉強を1分以上はするという目標で頑張っています。ですが、休日の追い上げの甘さ(図書館は遠いので敬遠していましたし、学校は休日は閉じています。 なおかつ、家には家族がいるので勉強ができません)と周りに同じことを考えている同士がいないために凄くプレッシャーが掛かって押しつぶされそうです。そんなプレッシャーから逃れる方法、もしくは和らげるような方法があれば教えてください。あと、これはおまけの質問ですが、休日は書いてあるように勉強するだけの空間がありません(現在は家で少々夜に勉強をする程度、しかし、まったくと言って良いほど進まない)遠くても図書館に行くべきでしょうか??図書館でなくても他の空間で休日、勉強を過ごしたことのある方がいましたらそちらの情報もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ulrika
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.3

周囲のプレッシャーが気になる時期ですね。 私も家では勉強が手につかない方なので、勉強が進む空間は貴重です。 経験からいうと、一番良かったのはコーヒーショップです。 ファーストフードより静かな事が多く、特に大学の近くだったりすると 他にも勉強中のお仲間がいる時もあって目立ちません。 テーブル1つ占拠して本を積み上げてもOKです。で、「コーヒー3杯」とか リミットを決めておくと、それなりの量がこなせます。 ドトールよりはベローチェの方が店内の雰囲気が勉強向けだったかな。 予算があればスタバとか。帰りにウインドウショッピングをすると 思った以上の気分転換になりました。 ウインドウショッピングといっても、わき目も振らずに家に直帰じゃなくて、 普段の道を目をキョロキョロさせながら歩くだけでも。 がんばってね。

fujinz
質問者

お礼

身近な例をわざわざ揚げて説明していただきありがとうございます。ぜひ、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 73k
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

fujinzさん、こんにちは。 読んでいて、『あぁ、私もそういう時があったなぁ。。。』と懐かしくなりました。今、弟が学生で同じような状態ですが、見ながら懐かしいものです。懐かしさと同時に、あの時の追い込まれたような辛さも思い出しますね。プレッシャーと迷いと…ホントにイヤですよね。 そんな場面は多かれ少なかれ社会に出てもやってきますが、一番良いのは気分転換です。自分にとって何が一番良い気分転換になるのか、今から少し探してみても良いですね。 私は図書館に出かけていったり、落ち着くファーストフード店とかファミレスを見付けて、ドリンクで長時間粘ったりしてました。プレッシャーのある中で、家での勉強はまず無理です。なるべく外の空気を吸うのを目的に、散歩がてら出かけてみてはいかがでしょうか。 勉強は一冊の問題集のみにして、お気に入りの一冊をまず仕上げるという風に目標を小さく設定して進めましょう。莫大な量の問題集やテキストを前にすると、誰も勉強する気になれません。 私の好きな言葉に『気を抜け、手を抜くな(By奥田民生)』という言葉があります。 適当に気を抜いてリラックスしつつも、手は抜かない努力をしましょう。 いろいろ工夫して頑張ってみてください。 出口のないトンネルはありません。

fujinz
質問者

お礼

大変参考になるご意見をありがとうございます。社会にでてもこういう体験はするようなので、ここでしっかりと気分転換をして勉強を頑張ってみます。本当にありがとうございました。

  • latele
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.1

こういうときってプレッシャーかかりますよね。 みんながどれくらい勉強してるかって見えないから、不安ですよね。もっとやっているじゃないかっとかこれでは不足しているんじゃないかな?っとか。 私が「勉強しなければならない」という状況下にあったとき(今もあるのですが)やる気がでる音楽を聴いたものでした。 「このままじゃいけない♪何かをしよう・・・」みたいな^^ それを聞いて勉強しましたね。場所は暗記ものがないのなら、ファーストフードなど他人がいるところの方がはかどるのではないでしょうか。ぼーっとできませんし、うるさいですが、昼間の時間帯なら客があまりいないファーストフードが喫茶店とかってありますよね?もしくは遠くてもやはり、図書館がいいと思います。 ただ、時間よりも勉強量で予定を組んだほうがいいと思いますよ。 これだけやる、問題をこれだけ解く、ノートをこれだけ取るとか。 こうやって勉強する期間って一生の間で限られてますから、今頑張れば、ずーっと続くというものではないと思います。頑張ってくださいね。

fujinz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これからの勉強方法の1つとして参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 休日家にこもる事がおおい・・・こんな生活から脱出したい

    休日家にこもる事がおおい・・・それは自分の変わることは家でしかないからだ。でも、こもっていると、頭が錯乱状態で、このままでいいのかと不安状態になる・・・ 高校生です。 以上のことに悩んでいます。 家でするべき事 ・検定物勉強 ・学校の試験勉強 ・借りたものを読破 ・デッサン ・パソコンで調べ物 etc・・・ と家でやることが沢山やるべき事があるのに、家にこもると頭が痛くなるし(閉所恐怖症?)、この生活では今の自分は変わらないと見つめなおしたりしたりして不安になり、自暴自棄になったりして最悪なんです。 図書館とかの手もあるんですが、荷物重たいし、あの空間事態苦手だし、狭いし・・・とても気楽に行えるスペースではありません。 気楽にマイペースに行える場所が家以外にあったら、いいのですが・・・変われないって。また、時間が無いとひがむだけです。 時間が勿体無いです。 よりよい計画を立てるにはどうしたら、いいでしょうか?どうしたら変われるのか、みなさんの体験を添えて、こうしたらいいとか詳しく教えて頂ければ幸いです。 補足 家でデッサンするのは、アニメーター希望なんです。でも、家に引きこもっていて、ひたすらデッサンを描き続けても、絵が上手くならないと感じています。家の引きこもりは嫌です。誰も見てもらえないし、チャンスが生まれないです。でそれに後悔したくないですが、どんな行動を移すべきなのかが分かりません。 素人でも、出せるコンクールとか懸賞とかありますか? また、アニメーターになるに当って、絵画教室に通いたいなと思います。

  • 受験勉強 場所

    受験生なので勉強できる場所を探しています。元々は家で毎日勉強していましたが、集中力が一日中続かなくてやはりリラックスできる空間になってしまっており、兄弟も多くて音はあまり気にせず勉強できる方ですが、あまりにもうるさすぎて勉強どころじゃありません。 塾には行っていなくて、行く予定もありません。自習塾は親に許可をもらえませんでした。今まで家で出来ない時はファミレスに通いつめていますが、さすがにお金を使わないといけなくて難しいです。 学校の図書館は17時までなのでそれまで図書館で勉強していますが、そのあとの時間です!! 市の図書館は家から大変遠くて毎日通える距離ではないんです。 どこかオススメの場所があれば教えて下さい!!

  • 家で勉強するコツ

    私は、今薬学部に通っています。だいたい授業は6時ごろに終わります。家に帰ったら、寝転がってなにもやる気しなくなります。これではだめだと思い、学校終わった後図書館勉強したら、集中でき、図書館がとても気に入りました。しかし7時過ぎると親はとても心配します。親はストレスが溜まると難病が再発します。休日でも、図書館に行こうとしたら、「なんで家があるのにわざわざいくの!心配かけさせないで」といいます。家で勉強できるコツをおしえてください

  • 昼夜逆転の生活…

    始めまして。 今年大学受験に失敗して自宅浪人をしています。 ・昼夜逆転の生活 ・どんなに寝ても疲れが取れない ・寝すぎ(過不眠症?) とにかく起きれないんです… 現役の時は受験勉強で3時間くらいしか寝てなかったんですけど 眠くても「学校行かなきゃ…」と起きていました。 受験に失敗して自宅浪人になったんですけど、 10時間くらい寝てしまいます。 二度寝はあたりまえ、目覚ましの音も聞こえない…と本当に困ってます。 浪人させてもらってるので、1日12時間くらいは勉強に当てたいと思ってるんですが、 寝すぎ+起きた後もダラダラしてしまうので勉強時間も削れていってしまいます。 それに昼夜逆転の生活になってしまってます… 朝4時くらいまで勉強して昼の2時くらいまで寝ている…という感じです。 最近は何とか2時くらいには寝て朝8時に起きて図書館に行ってるんですが 今まで10時間くらい寝ていたので図書館で寝ちゃうんです… そこで質問させてもらいたいんですが 昼夜逆転の生活を直すにはどうしたらいいか教えてもらいたいです。 あと、せめて睡眠時間は6~8時間に抑えたいです。 二度寝を防ぐ方法などありましたら回答お願いします!

  • 高3の受験生です、どうしたら無心で勉強に集中ができますか?

    高3の受験生です、どうしたら無心で勉強に集中ができますか? 中学校のときいじめられてほとんど学校に行っていなかったり、もともと人付き合いが苦手なのですが、 学校にもあまり友達がいません 少ない友達にも最近避けられ気味で落ち込んでいます 影で自分の陰口を言っているところを見てしまいましたしかし、もう受験生だし勉強に集中しなければと思い、 家ではなんとか学校のことは考えずに頑張ろうとしているのですが、GW中などにも「ああ、明後日から学校いやだな」とか 平日でも勉強の合間に学校のことを考えてしまい「もう嫌だ」と夕方の5時ぐらいから寝込んでしまっています。 正直、いま精神的にまいってしまっています。しかし親に心配をかけたくないので病院にも行けません。 あと学校のせいで浪人するなんて嫌だと思っています。 こんな状態でも勉強はしなきゃいけないことは分かっているのですが、集中できません。 音楽を大音量で聴きながら勉強したり、図書館にこもったりしたのですがいっこうに効果は上がらず・・・ 無心で勉強に集中できるようになりたいです。

  • 彼とのセックスに不満なのですが・・・

    こんにちは。初めて質問します。宜しくお願いします。 付き合ってもうすぐ半年の彼がいます。彼とあまりセックスがなく、またやり方?にも不満で悩んでいます。 彼はコックをやっており、朝4時起き~夕方6時ごろまで働いていて、特に夏場は忙しい上、夏の暑さのため7月頃からものすごく疲れていました。 かつ、通信制の大学生でレポートや試験でいつも勉強の時間をどう捻出するか頭をかかえながら生活しています。 それでも、「mikiが家にいてくれると嬉しい。」といって、毎日のようには会っているのですが、夜になっても何もせず寝てしまいます。 欲求不満がたまって、何度か彼に言ったのですが、「俺もしたくないわけじゃない。でも、夏場は仕事が多忙な上、ぎりぎりで生活しているから睡眠をとらないとやっていけない。勉強をやめてしまったら、自分が自分でいられなくなるし、仕事が落ち着く秋(か冬?)頃まで待って。」と言われました。 でも、3週間強ぐらいなくて、(その間10日は私が婦人科系の病気でできなかった)また爆発してしまいました。彼のことは大好きなのに、どうすればよいでしょうか?本気で悩んでいます・・・・。

  • 休日勉強する場所を教えてください

    大阪市内に在住してる大学受験生です 家では誘惑が多く 集中して勉強できません どこか 勉強する場所はないでしょうか? 図書館は自習禁止だし、市立図書館や府立図書館は休日閉館だし。。。。 よろしくお願いします

  • 勉強できる場所

    区などの図書館や学校など勉強できるところはいろいろあると思うんですが、家の前で工事が始まり夏に勉強できそうにないので、勉強できるところを探しています。 学校へは自宅から2時間弱かかるのでちょっと厳しく。 自宅での勉強は先ほど述べたように厳しく。 塾などへは行かないと思うので、区の図書館ぐらいしかないですよね?

  • 特に疲れるようなことはしてないはずなのに、疲れて何もできません。

    特に疲れるようなことはしてないはずなのに、疲れて何もできません。 私は学生です。学校から帰ってくると、疲れて何も手に着きません。部活は文化系なので、激しい動きもしていません。 睡眠も少なくても6時間以上はとっています。しかし、学校でも疲れた感じがして眠く、授業中寝てしまいます。 休日も昼くらいまで寝てしまい、その後出かけても2時間くらいで疲れます。そして、帰ってきたら、疲れて何もできません。 なぜ疲れるのか、考えてみたのですが、精神的なものもあるのかも知れません。何事も考えすぎてしまうので。勉強の事も悩んでいますが、上記の通り、家でも学校でもろくに勉強できないので、成績が下がり、 悪循環です。 何かいい方法はありませんか?

  • これは過眠症ですか?

    大学受験生、女です。 私は昔から寝覚めが悪く、携帯のアラームでは起きられない人でした。 最近それが酷くなってしまって、以前は起きられていた部屋のパソコンのアラームも知らない間に止めてしまってますし、親に起こされても勝手に受け答えしてなんとか寝続けようとするみたいなのです。 起きれても寝起きの時は睡眠のことしか考えられず、「起きたら勉強をしよう」と思っていても「まだ時間ある」と考えてしまって二度寝をはじめてしまいます。 時には学校があっても睡眠しか考えられずに休んで昼まで寝てしまいます… 昼寝を始めたら5,6時間は当たり前。休日は何もなければ10時間以上寝ていて、勉強のために午前中に起きなければいけないのになかなか起きられません。 それと、これは関係ないのかもしれませんが 家で食事をすると必ずと言っていいほど眠くなります。眠すぎて勉強できないほどです。 横にならないと眠れないので、学校や塾で寝てしまうことはあまりありません。 これは過眠症なのでしょうか? ネットの診断をしてみたら一度病院に行くべきと出たのですが、過眠症というのは昼間眠くなってしまって居眠りをしてしまうものだと聞きました。私の場合は居眠りではないのです… 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 勉強をしなくてはならないので真剣に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう