• ベストアンサー

軽量ホイールによるデメリット

セリカ(ZZT231)にプリウス専用のCE28Nを履かそうかと思います。 セリカの純正ホイールは6.5J オフセット39 PCD100 15インチ。 CE28Nは6J オフセット35 PCD100 15インチ。 部品の干渉はなく取り付けは可能ということらしいのですが、純正のホイールと比べると、相当の軽量化になると思います。 軽量なことによるデメリットはあるでしょうか? 例えば段差を超えた時の衝撃の大小とか... それとリム幅が小さくなるので、タイヤの扁平率が変わりますが乗り心地はいい方向にいくでしょうか?

noname#63688
noname#63688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

※タイヤが全く同じなら、力学的には乗り心地はよい方に行きます。(ホイールを軽くするとばね下共振周波数という数値が上がり、理論上は『人体が感知し難い周波数帯』へ振動が移動することになります。ただ、タイヤの縦ばね剛性によっては、ある程度ホイールが重い方が衝撃が軽くなることがあるので、現実には必ず乗り心地がよくなるとは限りません。もっともそれも程度問題で、ばね下の軽量化により振動が耐えられないほど伝達される様になる事はありません。) ※ロードホールディング(タイヤの接地性)は、ホイールの軽量化によってほぼ確実に上がります。  これは、ばね下の慣性マスが減少してシャシの吸振器(いわゆるサスペンションのばねとダンパ)によるばね下制振が容易になる為に起こる現象です。 ※ホイールを軽量化すると回転慣性モーメントが減るので、加減速で必要なエネルギが減ります。一般的な現象としては、『燃費向上』として現れます。  勿論これも実際に体感出来るほど燃費向上があるかどうか判りませんが、少なくとも燃費が悪化する方向ではありません。 ※リム幅を狭くする手法は、ドイツ車やホンダが盛んにやったチューニング方法で、乗心地、特に継目ショックなどの比較的高周波帯の衝撃が軽減されます。  これも勿論、0.5in.狭くした程度では乗心地変化が検出出来るかどうか微妙ですが、少なくとも悪化する方向ではありません。 ・・・っというワケで、ホイールの軽量化は基本的にはヨイ事だらけですが・・・軽量ホイールはぶつけたり擦ったりという様な『物理攻撃』には弱いので、その点ではちょっと注意が必要かもしれません。

noname#63688
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずはいいことづくめですね。 理論上は(笑) 衝撃には気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

以下全て聞いた話ではなく想像です。 プリウス専用サイズは剛性を落として軽量化!ではないでしょうか。 通常、真面目なメーカーであれば通常使い勝手を全て網羅した 強度試験・耐久テストを行います。 しかしプリウスで300km/h出したりサーキットの縁石をまたぐような走りをするユーザーは極小(無理?)と考えられますので無駄に高い剛性は重量増になり燃費が悪化します。 しかし外国製の安価な鋳造ホイールがVIA規格をパスできるので RAYSの鍛造CE28Nであれば通常使用で問題が出ることは無いと思います。 セリカの車重がわかりませんがデメリットはほとんど無いと思います。 気になるようであればメーカーへ質問してみてはどうでしょう? プリウス以外に履くなと言われると思いますが。 (PL法とか面倒なので) また気にされている乗り心地ですがリム幅よりホイールが軽量になることで良い方向へ働くと思います。見た目は・・・??ですが。

noname#63688
質問者

お礼

ありがとうございます。 剛性を落として、ということですが、標準のCE28Nと比べて何も変わりません。サイズが合っているだけで、逆にプリウス専用ということの方が怪しいくらいです。 本当に剛性が落ちてるなら「スポーツ走行禁止」となると思います。 しかもセリカは200kg以上軽いんで大丈夫かと思います。

  • calm7101
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

ちょっと違う観点から・・・ 私の車は17インチですが、同じCE28Nを履いていました。 自宅マンションの駐車場に停めていましたが、2年ほど前のある朝、出勤時に乗り込もうとしたら、 4本全てなくなり、ブロックで支えられている状態でした・・・(T_T) ちなみにマ○ガードのロックナットをつけていましたがほぼ無傷で外されていました。 人気モデルは盗難に遭いやすいという点も念頭においてください。 なお・・・気に入っていたので、同じモデルを再購入して車は実家に移動しました。

noname#63688
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにホイールはパーツの盗難では確率高いですよね。 気をつけたいと思います。

  • tobymetal
  • ベストアンサー率25% (36/141)
回答No.1

同じRAYSのTE37を履いたことがありますがご指摘のとおり、 路面の凹凸の振動は大きくなります。 それ以外のディメリットは特に無いと思われます。 またリム幅が6.5Jから6.0J、タイヤ自体の扁平率は変えないの ですよね? 若干引張り具合が変わるだけですのでさほど乗り心地には影響 しないように思います。

noname#63688
質問者

お礼

ありがとうございます。 振動は少しだけ大きくなるようなら問題なさそうですね。 扁平率は今使っているタイヤをそのまま移植するので変わりないです。

関連するQ&A

  • トヨタ車のホイールマッチング

    トヨタ車のホイールマッチング トヨタのビスタアルデオに現在乗っており、ホイールとタイヤの買い増しを考えています。 (現在の純正アルミホイールを冬タイヤに回し、夏タイヤ用のホイールを新規購入) この車の純正ホイールは、15インチで5穴のPCDが100、オフセットが+45というものです。 トヨタの純正アルミホイールで、他車の物を流用しようと考えていますが、PCD100の5穴、15インチ~16インチでオフセットが+45前後というホイールがなかなか見つかりません。自分でも数車種は見つかったのですが、下記の車種の他にはまりそうなものはあるでしょうか? 参考 15/16インチ PCD100 5H 6.0J オフセット+45 ウィッシュ 17  インチ PCD100 5H 7.0J オフセット+45 ウィッシュ(Zグレード) 16  インチ PCD100 5H 6.0J オフセット+39 イスト(110系) 15/16インチ PCD100 5H 6.5JJ オフセット+39 セリカ(T230) 16  インチ PCD100 5H 6.0J オフセット+39 セリカ(T200) 14  インチ PCD100 5H 5.5JJ オフセット+39 カルディナ(210) 14  インチ PCD100 5H 5.5JJ オフセット+39 カルディナ(190) 16  インチ PCD100 5H 6.5J オフセット+39 ヴォルツ 17  インチ PCD100 5H 7.0J オフセット+45 ヴォルツ(Zグレード) 15  インチ PCD100 5H 6.0JJ オフセット+45 オーパ 17  インチ PCD100 5H 7.0JJ オフセット+45 アベンシス 15/16インチ PCD100 5H 6.5J オフセット+39 Will VS  15/16インチ PCD100 5H 6.0J オフセット+45 プリウス(20系)

  • このアルミホイールは履けるでしょうか?

    現在ホイール交換を考えており、よさそうなホイールがあったのですが、これは履けるでしょうか? VOLK RACINGのTE37で16インチ、7J、オフセット+46、PCD100-5穴 〈タイヤ〉 205/45ZR16 〈純正ホイール〉 16インチ 、6、5J 、オフセット+38 、 PCD:100-5穴 車種は9NのVWポロGTIで、タイヤは換えないつもりです。 また、オフセットが純正ホイールより+で、ブレーキなどへの干渉が気になるのですが、確かめるには純正ホイールを履いた状態での隙間をメジャーなどで計るしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホイールのマッチング

    現在15インチ7J PCD139.7ハブ径108 オフセット10の純正ホイール・265/70のタイヤつけていますが、15インチ7J PCD139.7 オフセット-13のホイールを購入したいのですが装着可能かわかりませんので教えて下さい。

  • マークXのホイールはプリウスαで履けますか?

    プリウスα G(7人乗り)に乗っております。 スタッドレスタイヤ購入に際し、アルミホイールを探していたのですが、マークXの純正ホイールに惹かれました。 そこで、このホイールがプリウスαで履けるか、ご存知の方はお教えください。 [マークXホイールのサイズ] 16インチ×7J 5穴(114.3) オフセット+40 [現行プリウスαのサイズ] 16インチ×6.5J 5穴(114.3) オフセット+39 ※オフセットが1mm増えて、リム幅が0.5インチ(17.2mm)増えるということで、実質的に内側に増えるのは7.1mm((17.2mm/2)-1mm)なので、それほど影響はないと思っています(実際純正17インチホイールは7Jです)が、私の計算方法や考え方が間違っている場合には、併せてご指摘いただけると幸いです。 実際使っている方のご意見も大歓迎ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • レクサス CT200h ホイールサイズ

    標準仕様の205/55R16のタイヤに履けるアルミホイールを探しています。 純正は リム径16インチ オフセット+45mm リム幅6 です。 因みにローダウン等は行っておらずサス、ショックとも純正です。 手元に16インチ オフセット+35 7j PCD100 のVWビートルに履いていたホイールがあるのですが車検対応も含めセッティング可能でしょうか? ハミ出しのおそれがある場合、出来ればハミ出し量も教えていただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • ホイールサイズについて教えてください(フォレスター)

    平成13年製フォレスターS/20に合うホイールサイズを教えてください。 (スタッドレス用に購入する予定です) ↓純正のホイールサイズはこのようになってるようです S/20・・・15-6jj offset +48 pcd100 S/tb・・・16-6.5jj offset +48 pcd100 インチ、リム径、PCDを同じ物にしたとして、オフセットはどの程度許容範囲があるのでしょうか? あとリム径についてる「J」とは何ですか? 「6」「6J」「6JJ」の違いはあるのでしょうか?

  • ホイールのことで…

    今、ヴィッツRS1300に乗っています。 ホイールを変えようと思うのですが 純正ホイールは、14×5.5JJ 4穴 オフセット45 PCD100です。 このホイールを、14×6JJ 4穴 オフセット45 PCD100に変えられますか? リム幅の違いだけのようですが…??知人のカローラスパシオの純正ホイールなのです。安く譲ってくれるっていうので… よろしくお願いいたします。

  • ホイールのマッチング

    現在15インチ7J PCD139.7ハブ径108 オフセット10の純正ホイール・265/70のタイヤを装着していますが、15インチ7J PCD139.7ハブ径108 オフセット-13のホイールに変更するのは可能ですか?車種は平成5年のパジェロです。

  • 新型プリウスのホイールについて質問です。

    新型プリウスのホイールについて質問です。 先日新型プリウスを買ったのですが、前に乗っていたスカイラインのスタッドレスタイヤが使用できそうです。 下記のようなサイズ表なのですが新型プリウスに使用できるでしょうか。 またトヨタ純正アルミホイール用平面座ナットがしようできるでしょうか。 日産 NISSAN HR34 ER34 スカイライン 純正 サイズ : 16インチ PCD : 114.3 5H J数 : 7J オフセット : +40 ハブ径:約66mm スタッドレスタイヤ205/65R16 MODELLISTA WingDancer XX17インチ アルミホイール サイズ : 17インチ PCD : 114.3 5H J数 : 6.5J オフセット : +40 ハブ径:約60mm タイヤ195/60R17

  • ホイールが合うかどうか・・・

    ホイールが合うかどうか・・・ 丸目のインプレッサスポーツワゴンGG3(前期)に乗っています。 ホイールを探してるのですが ハッチバック型の現行インプレッサスポーツワゴンのホイールはつけられるでしょうか? 確かホイールサイズが 15×6J オフセット+48 5穴 PCD 100 だったと思います。 そしてタイヤが 195/65R15 です。 因みに純正は 15×6J オフセット+55 5穴 PCD 100 タイヤが 195/60R15 私が気になっているのはオフセットと扁平率の違いがどう影響するかです。 またこれで車検も通したいと思っています。 足回りは純正のままいじっていません。 ご回答よろしくお願いします。