• ベストアンサー

素子、電流の計算

ある電子素子の入力に電気パルスが入るとき、そのパルス信号をデジタル信号の1として認識するためには最低限1Vの電圧が必要であるとする。 問題1 もし、電気パルスの幅が1f秒であり、素子の入力の電気容量が0,01fであった場合、1 Vの電圧を発生するためには何個の電子がひとつのパルスの中に必要か。電子の電荷は1,0×10の-19乗とする。 問題2 その場合、1秒間に1T回スイッチングを行うと、素子の入力に流さなくてはならない電流はいくらか。 上記の問題を解いたのですが問題1の答えは1×10の17乗となり問題2の答えは明らかにおかしい答えしかでません。 問題2では問題1の答えをしようしたのでどこでまちがっているのかわかりません。 どうやってとけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

問題2は単に I = C*V*T = 0.01*1*T = 0.01Tです。 ちなみに、 >素子の入力の電気容量が0,01fであった これは、0.01Fってことですか?それとも、0,01fF(=0.01×10^-15 F)てことですか? おそらく、電子工学(CMOSなど)の授業だと思うのですが、そうだとする、0.01Fていうのは、あまりに大きい値ですし、かといって、0,01fFとするとあまりに小さい感じです。 普通は、かなり幅広めにとって、1fF~1μFくらいてのがまあまあありうる値かなって感じなのですが、数字あってます? >もし、電気パルスの幅が1f秒 これも、本当に1f秒(=10^-15秒)だとすると、とんでもなく短いですが。

mitumitu2
質問者

お礼

ありがとうございました。 後日問題のほうに手違いががあったことがわかりました。 なにぶん、これから勉強をしようというところなので数字の大きさの感覚がわかりません。これからがんばります。

その他の回答 (1)

回答No.2

1T回って,1テラ(1×10^12)回のことではありませんか? 単位の接頭語にカナで読みを入れていただけないでしょうか?

mitumitu2
質問者

お礼

そのとおりです。 ありがとうございました。 後日問題のほうに手違いががあったことがわかりました。 分かりにくい書き方ですいませんでした。 今後気よ付けます