• 締切済み

幼虫に異変が2

カブトムシの幼虫がだんだんオレンジのような黒にたいな色になっています。 病気か何かでしょうか? 詳しい方は教えてください。

みんなの回答

回答No.2

子供の頃カブトムシ飼ってましたけど ただ単に、サナギになりかけてるんじゃないかと思いますよ^^ 土の中に戻して、じっとさせてあげましょう。 夏休みが始まる頃にモコモコ出てきては喜んでたものです(^^)

aaxyssbrt
質問者

お礼

ありがとうございます

aaxyssbrt
質問者

補足

なるほど。ありがとうがざいます

• subtanaka
回答No.1

http://members.jcom.home.ne.jp/t-fukui/dbs/kabuto/2-shiiku/5-sanagi/shiiku_sanagi.html 蛹になったのでは? 土の中に糞で固めた蛹室を作ってからその中で蛹になりますが、土がないとそのまま蛹になってしまいます。この場合変態不全になりやすいとのことです。人口蛹室を作ってその中に入れると良いとのことです

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/t-fukui/dbs/kabuto/2-shiiku/5-sanagi/shiiku_sanagi.html
aaxyssbrt
質問者

お礼

ありがとうございます