• 締切済み

誕生日を勘違いしてました。

僕は今、中一です。好きな子は同じ年ですが、違う学校にいます。携帯の電話帳にその子の誕生日が登録されていたので、「おめでとう」等のメッセージを伝えようとしたのですが、念のため、間違っていないかを、その子の友達に聞いたら、どうやらもう過ぎてしまっていたようです。その子の誕生日は、その子自身に、結構前に教えてもらっていました。好きな子とは今も頻繁に(毎日?)メールはしています。その子は結構繊細なので気にしているのかもしれませんが、誕生日から結構たった今もメールは相変わらずしています。 先程も述べたとおりその子が気にしていたらとてもショックです。こういう時は正直に言うべきなのでしょうか?それとも、結構経っているし、言わぬが花というので言わない方がいいのでしょうか? お手数ですがなるべく早く回答が欲しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私もNO.1の方と同意見です。 正直に言った方がいいと思います。 忘れてたっていうより勘違いしてて、遅れたけどって言ってくれたら 相手の子も嬉しいと思いますよ。

kanikunn
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、言った方がいいですよね。よし、頑張ってきます。ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

言ったほうがいいと思う 教えたのに無視してるのか、気づかないふりとか故意だと思われてたらたいへん 間違いはうやむやにしないで男らしく謝りましょう^^ 勘違いしてた、遅くなったけどおめでとう って言ったほうがいいと思いますよ~

kanikunn
質問者

お礼

男らしく……ですか。励まされました。頑張って(?)祝ってきます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日

    気になる子と飲みに行ったのですが飲みの時にその子が自分の誕生日を言ってたのですが、その時は自分酔ってて忘れてしまいました。 どうかその子の誕生日を上手い事聞き出せるメールトークありませんかね? 確かその子の誕生日は10月だったのは確実に覚えてるのですが................

  • 誕生日をさり気なく知るには?

    僕は今、片思いをしている女性がいるんですが、その子は前の部署で一緒だった子で、今は部署が変わり今は、たまにメールするぐらいです。 そんな中、その子の誕生日などを祝ってあげたいって思っているんですけど、その子の誕生日を知りません。それで、メールなどでさり気なく自然に誕生日聞く方法などはありますでしょうか? あと、恋愛対象として見られていない男性から誕生日のお祝いをしてもらうのってどうなのでしょうか? 僕個人は、恋愛対象の女性でなくても、誕生日を祝ってくれれば、好感は持ちますし、恋愛対象に発展する事はあるって思っているんですが…。

  • 誕生日のことです(;_;)

    今年短大に入学 して今あたしを含め 四人で行動してます。 あたしの誕生日は 7月の終わりらへんで 夏休みです。 あとの友達は 10月とか1月です。 10月誕生日だった友達は 前もって色々計画をして 誕生日プレゼントも買って 学校でクラッカーを鳴らして 祝いました。 その子は泣きながら喜んでました。 手作りケーキを作って 持ってこようという話も あったんですが、 時間がなくて無くなりました。 2月に誕生日の子も こんな盛大に祝うのかなぁと 思います。 でもあたしの誕生日の時は 何も祝ってもらってません。 夏休みだから仕方ないと 思うけど、一人の子を除いて メールも来ませんでした。 だから何もしてくれなかった 人の誕生日を祝う気に なれないし、 わざわざお金出して 誕生日プレゼントを買うのも 気が乗らなかったです。 性格が悪いと何度も 思ったけど あたしの時もこんな風に 祝ってほしかったと悲しくなります… 私の心は狭いでしょうか?

  • 誕生日メール

    10年以上の付き合いの友達から誕生日メールが今年は来なく、ちょっとショックを受けました。 それまでは、ほぼ毎年誕生日メールはお互いやりとりをしたり 会ったときにプレゼントを渡したり 年賀状のやりとりをしていたのですが…。 そんなにこまめに会ったりする訳でもないのですが 自分は友達が少なく、毎年誕生日メッセージを楽しみにしていたので 少しモヤモヤしています。 何かあったのか?と少しだけ心配しましたが 私の誕生日の次の日に大好きな著名人の誕生日ツイートをRTしてたので元気そうです。。 このような時って、 みなさまだったらどうしますか? 気にしないですか? 私○日誕生日だったんだけど!って 自分から送りますか? 彼女は友達がたくさんいて 自分はその他大勢のひとりなのは分かっていましたが なんだか悲しかったです。

  • 彼に誕生日を忘れられました。。。。

    付き合って3ヶ月ほどの彼氏に、先日(3日前)お誕生日を忘れられました。 付き合って間もない頃、私から「お誕生日いつ?」と聞いた時に自分の誕生日も言いました。 完全忘却ですね・・・。 自分からいえばお祝いもしてくれただろうけど、「覚えていてくれることに意味がある」ので事前告知は特にせず。 怒りも当然ありますが、結構ショックでした(笑 当日はむかついたので、1人で美味しいケーキを自宅で食べました。 そして翌日、ノンキな彼は「次はいつ会える?明日はどう?」というメールが。 それから1-2回メールがきてますが、レスしてません。 こんな小さいことで怒るのもどうかと思いますが、やっぱり純粋にショックだった&寂しかったので、気持ちは完全に萎えています。 何かしてもらいたかったんじゃなく、覚えててもらいたかったんだけどな・・・。 まだ付き合って間もないため、今回の件は結構修復できない溝かもしれません。 友達に相談したら、「次に彼が家に来る時に、ありえないぐらいの花を飾っておく。彼が「これどうしたの?」と聞いてきたら、「この間誕生日でいろんな人からお祝いでもらったの」とニッコリ笑顔で返す」 ・・・・こわいーーーっ!!!(@_@)!!! でも、これ試しにやってみようかなと思います。 どなたか同じ経験され方で、相手が「悪かった・・・」と思えるような仕打ち(?)をした方がいたら秘策をお願いします★ 「彼女の誕生日忘れるなんてそれだけでダメ男決定。即切るべし。」という友達も多々います。。。。(やっぱりこれしかないのかなぁ)

  • 毎年くる誕生日メール・・・・要らない・・。

    毎年、私の誕生日にメールを送ってくる子がいます。(以前の同僚) 知り合ってから、今まで毎年メールをくれるので、私も、彼女の誕生日には送ってましたが、 正直なところ、もうメールは要らない!と考え始めたので、去年、今年と私から彼女の誕生日にメールをすることはやめました。 (これで、彼女からの誕生日メールが無くなればいいなと・・思ってたんです) しかし、変わらず、今年も私の誕生日にメールがきました。 もう誕生日が嬉しい年齢ではないし、すごく大好きな親友!というわけではないから、よけいに不要に感じてしまうのかも。 かといって、縁を切りたいというわけではないので、受信拒否するまででもありません。 誕生日が近くなると、今年もメール来るのかな・・と、少し憂鬱です。 さりげなく「もうメールは要らない」という事を伝えるには、どう返信したらいいのでしょう?? お誕生日おめでとう!の他に、近況とか、最近も元気にしてる?みたいな内容がきます。

  • 1歳の誕生日の呼び方

    友人のお子さんが1歳の誕生日を迎えるのでお祝いメッセージを送ろうと思っています。調べたら「初誕生」と呼ぶみたいですが、「初誕生おめでとうございます」というメッセージでおかしくないでしょうか?何となく、「初誕生日」と「日」を付けたくなりますが、正式には「日」はなく「初誕生」でいいのでしょうか?友人の雰囲気にあわせて、英語などではなく、日本語で表現したいです。教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 誕生日を勘違いしてるかも…

    こんばんは。 前回他のことで質問して、とても気持ちがラクになったので、またご相談させて貰います。 「○月☆日~*日にホテルを予約したから、旅行に行こう‼」と彼からお誘いがありました。 初めての旅行でとても嬉しくて、いろいろ一緒に計画をしていたんですが、よくよく考えると*日の次の日が私の誕生日なんです。 彼も私も誕生日の日もお休みの予定ですが、当日のお誘いはありません。 どうしても誕生日を一緒に過ごして欲しいって言う年齢でも性格でもないので、私としては特に問題はないのですが、そのことを友人に話したら「きっと誕生日を勘違いしてるんだよ。早めに言った方がいいよ。」と言われました。 勘違いして1日早くお祝いして貰えるのも後々忘れられないステキな思い出になるし、誕生日を気にしていないで忘れているなら、そういうのんきな性格の彼が大好きなので言うつもりはないよーと言うと「それはいじわるだよ」と言われました。 もともと、私は小さい頃から誕生日は母親が大変な思いをして産んでくれた日だから、お母さんにありがとうと言う日だよと父に教えられて育っているので、自分がお祝いされることが少し恥ずかしいです。 もちろん、お祝いしてくれると嬉しいし、有難いなぁって思いますが…。 ちなみに、小さい頃からの父の教えもちょっと恥ずかしくなる気持ちも、他の人がお祝いされることを楽しみにしているのに水をさすようで、特に人に話したりはしていません。 誕生日はお祝いしてくれなきゃ‼︎って思わないので、今回の旅行も問題ないと思っていたのですが、いじわるって思われると困るなぁと思ってご相談しました。 ちなみに、付き合い出した頃(今から半年くらい前です)誕生日を聞かれて教えました。 そのあとは、特に誕生日の話題に触れたことはありません。 彼の誕生日は、正式にお付き合いをする前だったので「そういえば、先週誕生日だったんだ」って言われて、次に会ったときにカフェでケーキをご馳走して、¥5000くらいの実用的なプレゼントを渡してお祝いしました。 デートの時もご馳走してくれることが多いし、車で送り迎えしてくれたりでお世話になりっぱなしなので、もしもまた、誕生日を言う機会があればその時に、一緒にケーキでも食べて「おめでとう」って言ってもらえるだけで本当に充分なので、自分の誕生日をアピール(笑)するようなことは、出来れば言いたくないんですが…。 彼からしたら、いじわると思う可能性はありますか? 私が彼だったら、いじわるとは思わないだろうなぁと思うのですが、いろいろな方の意見が聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • クラブのママの誕生日の花

    月に1回ぐらいいく行きつけのクラブがあります。 女子も15人ぐらいの小さなクラブです。 その店は月に1回しか行きませんが、お気に入りの子と毎回同伴しています。 お気に入りの子の誕生日には仕事でいけなかったので5万円の花を贈り後日、店にいったときにシャンパンを入れました。 ママの誕生日があるのですが、仕事でその日はいけないので数日前にいきシャンパンを入れて祝ってあげたいと思います。(自分の誕生日にシャンパンを入れてもらったので) 誕生日の日はいけないので花を贈ろうと考えていますが、お気に入りの子の気分を害さないか心配です。 花を贈るとしたら、お気に入りの子に送った花と同じぐらいの価格がいいでしようか。 それともママなので、お気に入りの子よりも高い花のほうがいいでしょうか。 それとも花はおくらず、誕生日の数字前にいきシャンパン(お気に入りの子の誕生日に飲ませたのよりも少し高いシャンパン)にしたほうがいいでしょうか。 ママ、お気に入りの子、どちらも好きですが、お互いにライバル意識を出しているので気を使います。 アドバイスをお願いします。

  • どんな誕生日でしたか?(長文です)

    皆さんの今までにうれしかった/心に残った誕生日やこんな風にしたら喜んでもらえた誕生日の演出を教えて頂けませんか? もうすぐ、25歳になる彼女の誕生日があり、こんな感じにしようかなと思ってます。今は諸事情で友達みたいな感じですが、記念日が大好きな彼女なので、精一杯のお祝いをしてあげたいなと思っています。やりすぎかもしれませんが(笑) 当日は平日なので、あまりゆっくり出来ないので *前日(バースデー・イヴ)に、ピンクのバラの花を24本とかすみ草をアレンジメントにしてもらい、メッセージカードと共に自宅に送ろうかなと思ってます。 *当日は赤いバラの花を1本を持って行こうかなと思ってます。(ピンクだと色が合わないことがあるみたいなので。) *夕食は、今までのデートで彼女が気に入った夜景の見えるカジュアルなフレンチのレストランで。 *事前にお店にケーキを用意してもらい、デザートの時にプレゼントやメッセージカードと共に渡そうかなと思ってます。プレゼントは、はじめは「ネックレス」にしようかなと思っていたのですが、あまり重くならないよう「ひざ掛け」にしようかな思ってます。 よろしくお願いします。