• 締切済み

縁談を持ちかけられています(再婚)

お世話になります。 22歳のシングルマザーで4歳の子供がいます。 勤め先で、以前接待をした取引先の社長に気に入られてしまいました。 「ぜひ我が家の次男のお嫁さんに」との事です。 相手は30代後半です。 息子さんも会社を経営しているようです。 幼少期はいじめられっこで今でもおとなしい性格。 地元の進学校を卒業し大学受験で浪人後、大学に進学せずに社長の持ち会社を1つ譲り受け今に至るようです。 結婚後の社長との同居の有無、結婚後の居住先、結婚後は次男の仕事を手伝って欲しいなどいろいろお話を社長がしてくれました。 息子さんも社長も我が子を養子として受け入れる事に積極的に考えてくれています。 正直、子供の事もあるので再婚は良い方がいればしたいと思う反面、今さら面倒に思ったり、今の子供との2人きりの幸せな生活を壊したくないというのも正直な気持ちです。 他人と新しい家庭を作る大変さは1回目の結婚で実感しています。 正直自信がありません。 「会うだけ会ってみたら?」と上司には言われています。 こうやって声がかかるうちが華ですし、ましてや子持ちを気に入ってくれる方なんてそうそういない事もわかっています。 とてつもなくモヤモヤした気持ちとともに迷っています。 30代後半で独身っていうのもある意味怖いのです。 どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.9

30代後半独身男性で、まともな方は珍しくもないですよ。女性の立場では分かりづらいのだと思いますが、30代男性は結婚難です(世代別人口でも50代前半以下は男性の方が人口が多く、年齢が下がるごとに広がっています。若い世代ほど男性は結婚難です)。良い夫になりそうな方が独身であることは、別におかしくもありません(私自身も何人も30代・40代のまともな独身男性に会っています)。  子持ちの方についても、受け入れる方が増えています。はっきり申しまして、「離婚暦+子持ち」の女性を算入しても、なお結婚を望む男性の方が多いでしょうから、真剣に結婚を望む方であれば、考え抜いた上で、受け入れる決意をしている方は少なくありません。  会社を経営されているのであれば、経済的な問題はない可能性が高そうです。会ってみる価値は十分あると思います。人間性は、何回か会っていれば、分かってくるでしょう。

gogokenta26
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 先日先方からお見合い写真をいただいてしまいました。 これほどまでに本気だとは思っておらず正直驚いてしまいました。 実家に行き、お見合い写真を見せ相談しましたが家族皆反対でした。 今の私では冷静な判断はできそうになく、気も進まないことから今回の縁談はお断りさせていただきました。 ご回答いただきありがとうございました。

• tomban
回答No.8

文章を拝見し、私も真っ先に感じたのが 「理路整然で、わかりやすい文章」でした。 子供さんとの二人での生活に満足していらっしゃるとの事、また、他人どうしの生活に大変さを感じていらっしゃったとの事。 しかし「うつろい」は、常世の定めであります。 過去感じてきた「こと」も、必ずしも、この先も同じ事の繰り返しとは限りません。 私がここで言いたいこととしては 「社長の息子さん」とあなたの「フィーリング」が良好かどうか、ということです。 他の要因…特に子供さんのことに関してはいろいろ考えるところもあるのでしょうが…一番の「基礎」になるのは、この一点だと思います。 上司の方が仰られる様に、何度かお付き合いされるのが宜しいかと思います。 幸いにして、あちら側からの「アプローチ」ですので、礼を失さない限りはどのような結論となろうとも関係性は「良好」だと思います。 逆に「それくらいの懐の深さ」が無いと、正直先行きが不安でもあります。 私の意見はこのようなところです。

gogokenta26
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 先日先方からお見合い写真をいただいてしまいました。 これほどまでに本気だとは思っておらず正直驚いてしまいました。 実家に行き、お見合い写真を見せ相談しましたが家族皆反対でした。 今の私では冷静な判断はできそうになく、気も進まないことから今回の縁談はお断りさせていただきました。 ご回答いただきありがとうございました。

• kasanyo
回答No.7

22歳のシングルマザーさんですか~♪ とてもしっかりなさってるご様子なので 単刀直入に私の思ったことを申し上げます(笑) >「会うだけ会ってみたら?」と上司には言われています。 ごもっともだと思います。 でも、会うのは、相談者さまです。 相談者さまが思われてるように、何か あるかもしれませんしね。。。 相談者さまは、まだお若くてしっかりなさってるご様子です。 無理に、今こうして、話をいただいて、悩まなくても 出逢いはたくさんあるのではないのでしょうか? 今相談者さまは、面倒だとか、幸せな生活を壊したくないという 思いもあることですし 自然と好きな人が現われるまで、もしくは、 結婚したいな~っと思うときまで、 しないほうがよいのではないかと思いますよ。 私も、きめつけてはいけませんが これだけの好条件で、この年で独身というのは 何カありそうだとうたがってます。 何カとお世話してくださる方には 申し訳ないと思いますが お断りするときに、とっても辛いですよね~。。。

gogokenta26
質問者

お礼

>相談者さまが思われてるように、何か あるかもしれませんしね。。。 <その何かがとても気になりますね・・・(^^; ぼんやりと結婚したいと思う反面、今の生活のまま過ごしていき30歳頃になる頃には子供は中3前後でしょうか。 この辺りで企業を起こして独立したいなと考えていました。 人生で体験すべきものはすべてしましたおであとは仕事で成功を収めたいと漠然とですが思っているのです。 出会いは以前は探そうとしていろいろな場所に出向きいろいろな方とお付き合いしていましたが、今は疲れてしまい自身動かなくなったせいもあり出会いはまったくありません。 悩みますね・・・。 当の本人を置いてけぼりに話がどんどんこの縁談が進んでしまっているのがとても恐ろしいです。 断るなら早目がいいですね。 ご回答ありがとうございました。

• jojo6969
回答No.6

逆に質問してもよろしいですか?ストレートにいきます。 今の貴方にとって、結婚とは何が目的ですか? 過去、4才のジュニアが出来た時の結婚はどうしてしたのですか? >>他人と新しい家庭を作る大変さは1回目の結婚で実感しています。 そりゃ、そうでしょう、ニ十年以上も違う環境で育ったもの同士が、同じ屋根の下で暮らすようになるんですからね。相手が誰でも当たり前の事ですよ。 でも、たくさんの他人の中で、「この人と生きよう!」と思って一緒になったんじゃ?苦労は何にでもつきものでは?人は一人では生きて行けないものではないかと思います >>こうやって声がかかるうちが華ですし、ましてや子持ちを気に入ってくれる方なんてそうそういない事もわかっています 確かにそうですね~でも、相手は貴方に何を求めるでしょうか? そして、いずれ、年を重ねれば子供は親から離れていきますよ その時、どんな人生を送りたいか、ですね。 >>30代後半で独身っていうのもある意味怖いのです。 40になっても50になっても独身でイイ男はたくさんいますよ! 貴方にとって結婚相手はどんな存在? 経済力? 安定? 常識? やすらぎ? かけがえのないもの? 何でしょうね~~?

gogokenta26
質問者

お礼

とてつもなく考えさせられる回答でした。 ありがとうございます。 >>私にとって結婚の目的は何か? <<正直わかりません。 コレ!という回答がないのです。 経済的な安定がまず第一でしょうか。 ですが、経済的に今はそれほど困窮しているわけでもなく普通の生活を送れています。 子供に父親を作ってあげる事も必要性を感じません。 子供にはきちんと実の父親がいますから・・・ 離婚しても父親である事には変わりないと思っています。 面会はしていませんが、下手に父親を新たに作る必要はないかなと思っています。 心のより所が欲しいわけでもありません。 誰か頼れる人がいたら良いなと思うときもありますが、実際生活していて不便を感じることも寂しさを感じることも徐々になくなってきています。 再婚するなら子供が3歳までにと考えていました。 今年5歳になってしまいます。 自分の中で区切りがついてきた時の縁談で戸惑っています。 女手ひとつでもやっていけるし、自身女性として人間としての経験すべきもの(出産、結婚)は既に経験しているのであとは仕事で成功を収めたいと考えていました。 結婚自体私には向いていなかったのかとも思います。 結婚=束縛のイメージがどうも払拭されなくて・・・ 最初の結婚は本当に好き同士でずっと一緒にいたくて結婚しました。 結婚生活中は最悪でしたが今思っても、あんなに燃え上がるような気持ちは今後ないだろうなと思います。 今回は会わないほうがいいのでしょうか? ますますわからなくなってきました(^^;

• kyts
回答No.5

結婚するなら今だし、する気がないなら子供が高校(大学)を卒業するまで待つしかないですね・・。あんまり大きくなって(中途半端に)から再婚するといっても、受け入れてくれる方はイイトしても、子供の気持ちとしてはかなり複雑ですよね・・・家の場合は、両親が私が中学時代に離婚しました、幸い再婚と言う言葉が出てこなかったのが不幸中の幸いだと思ってます(笑 水をさすようですが、わが子ではない子供を自分のことして立派に育てられる人が果たして世の中にどれくらいの人がいるのでしょうか?二人が結婚して、二人の間に血のつながりのある子供が生まれたとき、分け隔てなく子供たちを育てていく自身がその方にはおありなのでしょうか?正直自分なら無理かもしれません・・・。子供の気持ちはどうなのでしょうか?相談者さんの気持ちよりも子供の気持ちを第一に考えてあげてください・・。お子さんを大事に育てていることがヒシヒシと伝わってきます。貴方みたいなお母さんから生まれた子供です、きっと最後まで一緒に暮らそう!!と言ってくれるに違いないでしょう・・・。どうぞお幸せになってください。二人が幸せになれると良いですね・・。

gogokenta26
質問者

お礼

結婚については、特に強い願望はなくただ良い人がいれば~程度に考えていました。 再婚についてもリミットは子供が3歳までと考えていたのです。 今年子供も5歳になります。 諦めではないですが、結婚というも字羽遠のいていました。 そこにふって沸いたようなこのお話です。 確かに我が子ではない子供を我が子のように育てるのは簡単ではありません。 実の親の私でさえとまどうことも多い育児です。 血の繋がりがない人間でしたら尚更難しいでしょう。 再婚で難しいのはそこだと思います。 とりあえずまだ相手とは会っていないので再婚云々は置いておき、まずは会うか会わないかを考えたいと思います ありがとうございました。

回答No.4

「今の子供との2人きりの幸せな生活を壊したくない」 よく分かりますが、お子さんはいつか家を出ます。 そうなった時、あなたは一人ですよ。 せっかくの話ですから、 会うだけ会ってみてもいいのではないでしょうか? でも、あまり気が進まないのなら、 やめた方がいいのかもしれないですね。。 ごめんなさい。 回答になってないですけど、 私も以前そのような話があったんです。 その人には、 土地持ちの祖母が居て、 その方が亡くなったら、 相続するのはその人だと。。 私は母の知り合いから気に入られる形で話をもらいました。 でも、なんか気が進まなくて・・。 うまく説明出来ないですけど、 モヤモヤ迷ってしまいました。 当時、3歳の娘が居た私には大変いい話なのに・・。 結局、お断りしました。 今は、職場で知り合った主人と再婚し、 皆で仲良く暮らしています。 贅沢が出来る訳じゃないけど、 普通に暮らせることが、とても幸せです。 気が向かないことはしない方がいいかもしれません。 でも、会ってからお断りすることも出来ますから・・ 会ってみて、お話してみてもいいかもしれませんね♪

gogokenta26
質問者

お礼

条件はいいものの、相手の年齢や容姿、性格がとても気になります・・・ 結婚話でさえ、親に持ってきてもらうような男性ですので。 もちろん親が勝手にこの話を持ってきたのかもしれないですし真意はわかりませんが、話を聞く限りでは頼りなさそうな印象です。 これも縁なのかな?と思っていましたが気が進んでいません。 まだそんな時期じゃないのかもしれませんね・・・ 時間があるのでもっとよく考えてみます。 回答者様は現在幸せに暮しているとの事。 経験者様からのお話が聞けて大変参考になりました。 ありがとうございます!!

回答No.3

補足で年齢を気にされているようでしたので・・・。 ちなみに私が結婚したときの主人の年齢は38歳(笑) まあ、激務で出会いがないような仕事だったのですが、 大当たりでしたよ~。 20代だと当たりかハズレかハッキリわかりにくいですが、 この年代は経験が顔に出ますからわかりやすいです。 10歳年上ですから大きなケンカにもなりませんし。 ただ、ご両親と同居していて上げ膳据え膳じゃないかどうかは 確認しておいた方がいいでしょうね。マザコンかもしれませんから。

gogokenta26
質問者

お礼

>10歳年上ですから大きなケンカにもなりませんし <そこの部分はとても良いですね。 年上ならではの包容力といいますか。 ご両親とは同居する必要はないそうです。 3人兄弟の真ん中で長男とお嫁さんが同居しているそうなので。 いくら内気な性格とはいえ、結婚話まで親に持ってきてもらう30代後半のその男性がとてつもなく不安です・・・ いくら条件が良い結婚とはいえ、死ぬまでそのような方と添い遂げられるのであろうかと疑問でもあります。 まだ会っていないので人柄はわかりませんが・・・ よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

会ってみるだけ会ってみては?(上司と同じ意見になってしまいますが) >他人と新しい家庭を作る大変さは1回目の結婚で実感しています。 正直自信がありません。 色んなあなたの不安を理解して包み込んでくれる男性かもしれませんし。 年上ならではの包容力もあるかもしれません。 4歳のお子さんがいるから夜は会うのが難しいとか、子供に懐かれるか どうかとか彼にとってハードルは沢山ありますから自分本位か そうでないかの見極めも逆にやりやすいと思いますよ。 取引先の社長さんのご子息ですし、下手なお見合いパーティーに参加 するより身元も安全ですしね。30代後半で独身、とのことですが、 「社長」という役職上、下手に遊べず、出会いがないのかもしれません。

gogokenta26
質問者

お礼

身元はしっかりしているので確かに下手な見合いパーティよりはいいかもしれませんね(^^; まだ時間があるので考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

年齢のことなどいくつか気がかりですが、思い切って会ってみてはいかがでしょうか。 先方も腹を割って言いたくないだろうことも全部、正直に話されていますしあなたが子持ちだということも納得されているのですよね。 20年近く経営に携わられているというのが実態に合っていれば悪くないお話だと思います。 断った場合取引先との関係が悪くならないか、上司に一言言っておいた方が良いですね。

gogokenta26
質問者

お礼

この縁談と取引については別問題と考えてもらいたいとの事です。 会ったら断りにくくなってしまうような気がしてとても迷います。 本当に年齢に関してはとても気がかりです。 その年で独身・・・ 内気だから今まで良い縁がなかったと社長は言っていますが・・・ 何か変な癖(DV等)でもあるのかとても不安です。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。