-PR-
解決済み

解像度を上げることはどう言うことですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40946
  • 閲覧数457
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (20/25)

ソフトの解像度を上げてもらいました。
解像度を上げたパソコンでそのソフトを表示させると
今まで画面いっぱいで表示していたのが
画面の真ん中で小さく表示しています。
これでよいのでしょうか?
私素人ですのでよく解るように教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

たしかにモニター自体の解像度が増えたわけですから‘モニターの解像度‘は上がったわけです.しかし肝心のソフトの表示領域が前のままである為逆に小さくなってしまったわけですね.貴方がウインドウズユーザーであれば右上角に三っつの四角があるはずですがどうですか.それの真中にカーソル(矢印)をもっていくと最大化と表示されると思うんですが,それをクリックしてください.モニターいっぱいになるはずです.
お礼コメント
miyakou

お礼率 80% (20/25)

ソフト開発者にその旨伝えたところ,
表示画面の設定をしていなかったとのことでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-17 09:41:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

これでよいのかというのが、どういう意味なのかよくわかりませんけど、ソフト側に解像度にあわせて、ウィンドウの大きさを自動的に調整するような機能が無い限りは、小さく表示される事になります。
お礼コメント
miyakou

お礼率 80% (20/25)

すいませんもう少し具体的に書きます。
モニターの解像度1024×768で画面いっぱいの表示するソフトがありました。
モニターの解像度が1280×1024で表示させる用に
ソフト作成社にソフト変更を依頼し,確認したところ,
モニターの解像度1024×768で画面いっぱいで表示
したままでした。これでも解像度を上げたといえるのでしょうか?私には分かりませんがソフト作成者のドキュメントには解像度を上げたと記載されていました
投稿日時 - 2001-02-16 11:58:49


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ソフトの解像度を上げて・・・とありますが、モニターの解像度のことでしょうか。
モニターの解像度を640×480→800×600または800×600→1024×768などにしたのではないでしょうか。
この解像度は、デスクトップ画面のなにも書いていない所を右クリックしてプロパティを左クリックすると、画面のプロパティが開き、設定タグをクリックすることで、解像度を変更できるのです。
nobor3さんも言っていますが、ソフトがモニターの解像度に対応していないと、例えば、モニターの解像度が800×600でソフトが640×480表示の場合、当然中央に640×480で表示します。
ところで、ソフトにはフルスクリーンモードがないのでしょうか。
表示とかツールで設定できると思うのですが確認してください。
無いとすると、画面一杯にソフトを表示するにはモニターの解像度を元に戻すしかないと思います。
お礼コメント
miyakou

お礼率 80% (20/25)

すいませんもう少し具体的に書きます。
モニターの解像度1024×768で画面いっぱいの表示するソフトがありました。
モニターの解像度が1280×1024で表示させる用に
ソフト作成社にソフト変更を依頼し,確認したところ,
モニターの解像度1024×768で画面いっぱいで表示
したままでした。これでも解像度を上げたといえるのでしょうか?私には分かりませんがソフト作成者のドキュメントには解像度を上げたと記載されていました
投稿日時 - 2001-02-16 11:58:04
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

解像度をあげたということは,例えば今まで640×480であったのを800×600にしたとします。640×480というのはディスプレイは点で画面を表示していますので,横640,縦480の点の数であったのが800×600になったため前の大きさである640×480が中央で表示されているということです.ただ、貴方がどのようなソフトを使っているのか教えていただかないと具体的にアドバイスが出来ません.また,全てがそのような状態でしょうか.
補足コメント
miyakou

お礼率 80% (20/25)

すいませんもう少し具体的に書きます。
モニターの解像度1024×768で画面いっぱいの表示するソフトがありました。
モニターの解像度が1280×1024で表示させる用に
ソフト作成社にソフト変更を依頼し,確認したところ,
モニターの解像度1024×768で画面いっぱいで表示
したままでした。これでも解像度を上げたといえるのでしょうか?私には分かりませんがソフト作成者のドキュメントには解像度を上げたと記載されていました。
投稿日時 - 2001-02-16 11:41:31
お礼コメント
miyakou

お礼率 80% (20/25)

すいません補足の欄に記載してしまいました。
投稿日時 - 2001-02-16 11:59:59