• 締切済み

納税

既婚でチャットレディの仕事をしてますが、先日 市民税の通知がきました。月30万程度の稼ぎなんですけど、合計16万の納付請求でした。なぜに、私よりも稼いでいる主人の市民税よりも、私の金額の方が多いのですか?

みんなの回答

• walkingdic
回答No.4

>しかし、父のほうで申告済みなので、 だと父がその控除の恩恵をすでに受けているので無理ですね。 >来年の申告は、自分で申請できるぶんが >申請したほうが納税金額が少なくなるのですよね。 はい。 ご自身で支払っている分は自分で申請するように家族内で分担してください。

katakorisa
質問者

お礼

大変親切に何度も何度も教えて頂き 助かりました。有難うございました!! 明日にでも、納税請求金額分を 悲しいけれども、そのまま支払ってきます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

>保険料の納付義務者は世帯主である主人ではないのですか? 納付義務者はご主人ですが、税法上の社会保険料控除は、 「納税者が自分自身の社会保険料を支払った場合又は納税者と生計を一にする配偶者やその他の親族の負担すべき社会保険料を支払った場合に受けられる所得控除」 参考:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm ですから、ご質問者でも申請が出来ます。 >私は、国民健康保険に関しては申請してません。 ご主人も申請していないのでしょうか? ご主人が申請していればご質問者は申請できません。 ご主人が申請していなかったら、ご質問者が申請できます。 >金額がわからないのでどうすればいいのでしょうか? 納税通知書は毎年送られてきていると思いますがどうしていますか? 金額だけならば口座引き落としの通帳に記載された金額でも構いませんよ。 >毎年それは深刻してもよろしいのでしょうか、、 もちろんそうです。 >ぜひ、控除の証明書を添付し、更生申告したいと思います。 証明書は必要ありません。 国民健康保険...証明書の添付は不要 国民年金.....証明書の添付が必要 となります。

katakorisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日調べた結果、国民健康保険は 父が自営業を経営しているため、 定かではないのですが 主人の父がまとめて申請してるみたいです。 税理士さんに申告手続きを依頼しているので 多分、申請してあると思うのですが。。 国民年金も、確定申告時に 父、母、主人、私の4人分 まとめて、控除証明書を提出し 申請していました。 私の分だけ、自分で国民年金の申請をして、 保険料総額の10%だけ住民税が安くなったほうが よかったです。 しかし、父のほうで申告済みなので、 主人か、父の住民税額がその分すでに少なくなっているので、 やる意味はないのですよね? 来年の申告は、自分で申請できるぶんが 申請したほうが納税金額が少なくなるのですよね。 よきアドバイス下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。

回答No.2

>やはり主人の所得のほうが私よりも多いけれども、 >主人の市民税が、私の支払う市民税よりも少なくても >間違いないというとですか? それは具体的な数値次第なので間違いないかどうかはわかりませんけど、少なくとも市町村の税務課が間違いをするということはまずほとんどありません。 >私は確定申告はしております。 であれば大雑把に言うと、その確定申告書一面の課税所得に10%掛けた金額より少し多いのがご質問者の住民税額になります。 (所得控除が住民税のほうが少し少ないので多くなります) >国民健康保険料は主人の通帳から支払っていますが、 >申告すれば税額は安くなるのですか? >今から間に合うのでしょうか。 国民健康保険料はご主人の年末調整時に申告していないのでしょうか? あと国民年金はどうされましたか? 両方ともご主人の年末調整で申告していないのであれば、ご質問者の申告に入れれはその分安くなりますよ。ざっくり言うと保険料総額の10%だけ住民税が安くなります。 ご主人の口座から支払ったとしても、ご主人の口座にあるお金がご主人のお金とは限りませんので(ご質問者がご主人の口座に入金すればご質問者のお金になりますので)、ご質問者が払ったとしても問題は事実上はありません。 ご主人のほうで申告済みだと、ご主人の住民税額がその分すでに少なくなっているので、やる意味はないのではと思います。 >どのようにすればよろしのですか? 今年確定申告したものなので、「申告の更正」通称更正申告を行います。 これが出来るのは今年申告したものは来年3/15までの申告しなければなりません。 で、その場合にはもう一度それらを含めた確定申告書を作り、税務署に更正申告します。詳しくは税務署に確認するとよいでしょう。 国民健康保険料はそのまま金額を記載するだけです。 国民年金保険料は控除の証明書が郵送されてきているはずですからそれを添付します。 で、上記を行うと、まず所得税が還付されることとなり、次に住民税の税額変更の通知が来ます。(2~3ヶ月かかります) それまでは今の住民税納付書にて収めてください。

katakorisa
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 国民健康保険の件なんですが 保険料の納付義務者は世帯主である主人ではないのですか? 私は、国民健康保険に関しては申請してません。 もし、私が申請できるとしたら、 金額がわからないのでどうすればいいのでしょうか? 私は、国民年金保険料は、 申請してませんでした。 毎年それは深刻してもよろしいのでしょうか、、 ぜひ、控除の証明書を添付し、更生申告したいと思います。 何度も質問すみません。 お答頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

回答No.1

税金の計算は、 税額=( (収入-経費) - 所得控除 )×税率 で計算します。税率は最低でも10%です。(住民税) ここで、経費がなく、所得控除も本人控除の38万しかなければ、税額は高くなります。 ご主人が給与所得者なのであればまず経費として、みなし経費の給与所得控除があり、さらに所得控除として本人控除、ほかに扶養家族がいればその控除、そして社会保険料控除、生命保険料控除などが差し引かれているでしょう。 ご質問者が申告でなにもそれら所得控除がなければ税額は高くなります。 ところで年末調整または確定申告はしていますか? それらをしていないとすれば、その業者からの給与支払報告書に基づいて課税してきたものと思います。ご質問者が自分で国民健康保険料そのほか支払っているのであれば、それを含めて申告すれば税額は安くなると思われます。(ただ役所はそれらも把握しているのでそれを差し引いた金額で課税してきた可能性はありますが)

katakorisa
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答有難うございます。 主人の納税通知書の確認をしたところ、 確かに扶養家族の控除、そして社会保険料控除、生命保険料控除などが差し引かれていました。 私はというと、生命保険料と基礎控除のみなので 税額が高いです。 ということは、 やはり主人の所得のほうが私よりも多いけれども、 主人の市民税が、私の支払う市民税よりも少なくても 間違いないというとですか? 私は確定申告はしております。 国民健康保険料は主人の通帳から支払っていますが、 申告すれば税額は安くなるのですか? 今から間に合うのでしょうか。 どのようにすればよろしのですか? ご回答願います。