• ベストアンサー

ape100のライト

tyado20006の回答

• ベストアンサー
回答No.1

エンジンの回転に比例するかたちで明るくなりますが、原付2種全体で見ると暗い部類に入ります。 夜道を単独で走るには不安ですし、ポジションランプ(ウィンカー常時点灯)も無いので、他の車からの視認性も良くないです。 またバッテリーレスの影響で、ウィンカーやニュートラルランプも暗く、日中で陽が強いときだと分かり辛いです。 安全面ということでさらに言うと、ホーンがあまりにもショボいです。 ホーンというより電子ブザーのような「ピーッ」という軽い感じの音で、4輪ドライバーなどはホーンと気付いてくれないでしょう。 基本設計が50CCなのでブレーキも弱いですし、カスタムの予定が無く、安全性や利便性やについてこだわりがあるようでしたら、残念ながらあまりお勧めは出来ません。

guiovuhg
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 安全面で様々な不安がありそうなんで、やめとこうかな。。。。 もし、バッテリーキットを付けた場合、明るさの不安は解消されるでしょうか? それと、フロントディスクブレーキ化+バッテリー取り付けで、10万以上は覚悟って感じですかね。。。。 その場合、もっと大きいバイクを考えたほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました!