• ベストアンサー

Ape100について

Ape100のブレーキは効かないと良く聞きますが、日常の走行でも気になる位に効かないのでしょうか? 峠の下りとかでは危ない感じですか? それとタイヤですが、チューブレスですか? またホ-ンの音が貧弱とも聞いてますが、そんなに変な音なんでしょうか? 実際に乗ってる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176844
noname#176844
回答No.3

乗ってます。 ホンダともあろう企業が日常の走行で気になるほど聞かないブレーキの バイクを売るわけがありません。と思いたい。 ただし、油圧式のディスクブレーキのカチッとしたタッチはないので、 若干心許ない気がしますが、実際にはちゃんと利きます。 どうしてもapeにディスクブレーキを望むのなら移植も有りですが、 ディスクブレーキを最優先するならXRモタを買った方が安上がりです。 ホーンの音は本当にひどいです。鳴らした瞬間に爆笑させていただきました。

katamori-m
質問者

お礼

有難うございます。 そんなに気にする事は無いみたいですね。

その他の回答 (2)

• ahiruman
回答No.2

エイプ50を80にボアアップして乗ってるのですが、街乗りで車と同じくらいのペースで走るのであればドラムブレーキでも大丈夫ですよ。 ディスクブレーキと比較するとやはり劣るかもしれませんけどね・・・^^; あとはデイトナやキタコから出てるブレーキシューに交換するのもいいかもしれません。 取り付けはパーツショップなどで工賃2000円(前後で)くらいでやってもらえると思います。 タイヤはチューブレスですよ。 なのでパンクしてもガソリンスタンドで応急処置してもらえます^^ ホーンの音はほんとにひどいですね^^; まぁエイプはバッテリーレスなのでこれはしょうがないと思いますよ。 ホーンはよっぽどのことがない限り鳴らさないでしょうし・・・。 気に入らなければバッテリーを乗っけて別のホーンをつけるといいです。

katamori-m
質問者

お礼

色々なアドバイス有難うございました。 ホーンの音は気になるところですが、確かに慣らすことはあまり無いかも知れませんね。

• FJR888
回答No.1

耐久レースにノーマルブレーキで参戦しています。 120キロぐらいからのフルブレーキングにも耐えますが、もてぎの話なので、下りの峠の方が過酷かもしれません。 もてぎはエイプで走ってもほとんどブレーキ使わないので、周回中に十分冷えているような気がします。 おっそろしく効かないとは思いませんよ。 不安ならフロント周り他車から移植して、ディスクにしてしまいましょう。

katamori-m
質問者

お礼

ノーマルブレーキでレースに参戦ですか?ビックリです。 ブレーキの効きはは神経質になる必要は無いみたいですね。 有難うございました。レースでの活躍をお祈りしています!