• ベストアンサー

ビデオライトの明るさ

ビデオライトの購入を検討しています。 まだビデオライトを使った経験はありません。 また、静止画を取るつもりもありませんので、 フラッシュ付きは必要ないです。 Sonyのビデオライトを調べてみると、 3W、10Wと20W切り替え、150Wと大きく 3種類あるようです。 具体的に何々を取るというのは今のところ無いのですが、 どれか一つ購入するとすればどれを買っておいた方が良いだろうかという質問です。 実際に使ったことがある方の経験談でも結構です。 3Wは暗くてあまり使い物にならないとか... では、よろしくお願いします。

• tb210
  • お礼率80% (55/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

どのような状況でビデオライトをお使いになるのか、によってワット数を変更します。適材適所です。 3W程度のものは小さい被写体をマクロで撮影する時使用します。 切り換え式は普段の日常の被写体で、夜間や逆光の時使用する例が多いでしょう。 150Wは、被写体も眩しく苦痛に感じますから、注意が必要です。一例ですが、結婚式でウェディングドレスに直接あてたら、真っ白になってしまいます。新郎・新婦も眩しくて笑顔になれません。そこで、ライトは被写体とは逆に向け、ライトの前に白いスクリーンを装着して使うのです。反射光で柔らかい光にするのです。 どれか一つ、は選択が難しいですが、日常的に使うなら10Wと20Wの切り換え式です。 カメラマンは被写体が綺麗に映ることに注意を払いますが、被写体が苦痛に感じるライティングをしてはいけません。思いやりの心も大切だとご理解いただけると嬉しく思います。

tb210
質問者

お礼

なるほど、具体的な使い方がよくわかりました。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIDDL
回答No.1

明るければ明るいほどいいですよ。 ただ、バッテリーがだんだん重く、大きくなる というだけです。 「大は小を兼ねる」です。