• ベストアンサー

農地にこぼれたオイルの回収方法は??

先日、雨上がりに農地へ行ってみると小さな水溜りにオイル(何のオイルかは不明)が浮いていました。量は少量。 タイトルにこぼれたと書いていますが、見たわけではなく予想です。 10年以上耕作放棄されていた土地ですが多少の出入りはあったようです。考えられるのは草刈り機の混合オイルや軽トラのガソリン、エンジンオイル辺りかと・・・。 今月から畑として復活予定です。 何か良い回収方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.1

少量なら問題ありません 例:水たまりに1ccオイルたらして見ましょう おそらくその程度ではないでしょうか 農道をトラクタが走ったとき、グリスかなんかが少量飛んだと思われます もし、かつて、重油のドラムがあって、ドラム缶から200L漏れ出すと タール状になって真っ黒な土になっているはず そのような土なら、とりあえずビニールの袋に入れて、最寄のガソリンスタンドに相談(個人経営がよろしいかと) オイル混じりの土砂の処理方法と聞いて下さい 地方自治体によって処理が異なるように思います

darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。