• 締切済み

B型

今、付き合っている彼がB型なのですが、いまいち性格がつかめません。B型ってどんな性格の方が多いのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

noname#63713
noname#63713
回答No.12

だいたいですが、 私の周りだけですが、B型の性格は 楽天的で予測不可能な事をやってのけますね。 芸能人でお笑いの方もB型多くないですか? あくまで私のイメージですが 才能を必要とする人物はB型が多いと思います。 ちなみに気まぐれでお馴染みの猫は 80%はA型だそうです。 その人物の生態(生き方)によって 性格は大きく左右されると思いますが。

• pegajust
回答No.11

>性格は生育過程(特に幼少)の頃の環境の方が遙かに影響有るはずだが。 明らかに生育過程の頃の環境が違うのに、共通点は血液型だけの人同士が同じような性格や行動傾向にあるならば、そこには因果関係が存在するとは思えないのでしょうか? 血液型なんて…といわれる方は、占いか何かで不快な思いをしたから否定しているとしか思えませんが…。

• ryona_s
回答No.10

本屋さんで「B型の性格」という本、出てますよ。 一時期はやったものと最近出たのがあります。 読んでみて。

noname#78613
noname#78613
回答No.9

血液型による性格判断がただの偏見に過ぎないことに気づいてくださいね。 下手すれば差別になりますよ。 人間は都合の良い情報だけを選択する癖があります。B型はこういう性格だ、 と一般に言われている性格に当てはまる情報だけを相手から受け取ろうと します。「あっ、B型っぽい」って思ったりね。逆に当てはまらない情報は 「B型らしくないな」と切り捨てることになります。 この人間心理は、物事の背後にあるメカニズムを理解しないと不安になる というものです。「なんで?」という好奇心が原因です。そしてB型は こういう性格、というのは「なんで?」という疑問に一応の回答を与える ために作り出されたものです。それはとりあえず答えを出す、という意味で 手段が目的になってしまった典型的な失敗例です。 他の回答者の方が仰っているように、私もあなたの彼のことが心配です。 「B型」という型に押し込まれてしまうのはかなり息苦しいと思いますから。 血液型は気にせず、彼は彼、という心構えを持ってください。

• tan34
回答No.8

彼がB型だから、性格はB型、ですか。あなたの彼が心配です。あなたは彼と喧嘩したときに、たとえあなたが悪くても、「B型だから」といいそうで。そうなると話し合いもなくなります。  あなたは彼と付き合うのか、「B型の」彼と付き合うのか、どちらかにしたらどうですか?「B型の性格の男」なら。血液型によらず世間にたくさんいますよ。今の男性が好きになったのなら、喧嘩したり仲直りしたりして、あなた自身で彼の性格を理解しようとしたらどうですか?  一番身近にいるはずのあなたが彼を理解する努力を放棄して、こんなところで「B型の人間」の性格はどうなんだ?と聞いている段階で、あなたの対人関係の未熟さを感じます。  他人に、それも彼自身に会ったこともない人間に、彼の性格を教えてもらおうなんて、ずいぶんと情けない質問だと思いますよ。  彼のことが好きなんだったら、あなたが一番性格をわかるように努力してみたらどうでしょうか?

noname#61800
noname#61800
回答No.7

No.2さんのおっしゃってる通り、 血液型の枠内で収まろうとしてる人いるなぁ~って思いました。 少しでも当てはまる部分があると、私○型だから。とする人。。。 人って色々な面を持ち合わせていると思います。 B型と言っても色ん~な性格の人がいます。 家族構成(兄弟姉妹1人っ子)・育ってきた環境によっても性格は全然違います。 友人で血液型をずっと知らない(調べてなかった)子がいました。 大雑把で天真爛漫な子だったので、本人も周りもO型だと思っていました。 実際調べてみたらA型でした(A型とO型の両親)。 先入観で振り回されてました。アテにならないものです。 少し繊細な面を見せれば、やっぱりA型だね。って・・・。意味が分かりません。 性格が掴めないからB型、B型だから掴めない?と思い込んでいませんか? 私も周りにB型が沢山いますが、好きな人もいれば苦手な人もいます。 どんな性格が多いか・・・やはり色々です。

• hiroki0527
回答No.6

性格は生育過程(特に幼少)の頃の環境の方が遙かに影響有るはずだが。 そもそも血液型って何十種類もあり、同じB型だって相当違うんだけど。 ちなみに、骨髄移植すると、血液型が変わる場合があるが、性格が極端に変わったという話は少なくても僕は聞いたことがない。 血液型が性格形成の重要なファクターなら変だとおもわない?

• aymhfgy
回答No.5

B型 おおざっぱのB型。 基本的に好き嫌いがはっきりしていて、 自分の気に入ったものはとことんまで追求し大切にするが、 嫌いなものはもちろん普通のものでさえ全くといっていいほど関心がない。 本人的にはわざと適当にしているのではなく、 ただ関心がないだけなのだが勘違いされやすい(経験者は語る)。 結構適当だが要領はよく、サボっていても最低限のことはこなす。 面倒くさがりのためペットなどを飼うのはほぼ不可能。 また、自分が信じたものが正しいと思い込むので、 自分の意見は絶対曲げないし他人にまで押し付ける(俺も)。 たまに一般的にみて明らかにおかしいことを、 いかにも正しいといったかんじで強く主張することがある。 だからめちゃくちゃはっきりとものを言う。 性格が多種多様で型にはまらないのは、 同じB型でも人によって打ち込むものが違うためで、 趣味によって性格が変わるほど。 だから同じB型でも気の合う人と合わない人はランダムに存在すると思う。 一つのことで頭がいっぱいになると周りが見えなくなる。 よって、悩んだり落ち込んだりしやすいが、立ち直りも早い。熱しやすく冷めやすい。 恋愛においては、押してみて、無理だと思ったらすぐに引く。 仲がいいときはとことん仲がいいが喧嘩のときは全く引かない。 基本的に隠し事はできない性格で、自分のことも他人のことも、 「ここだけの話やで」とか「俺から聞いたって言わんといてな」とかいいつつ何でもいってしまう (俺に秘密を話さないように)。馬鹿正直。 また、争いはあまり好まず争いが起こると緩和する方向に動く。 A型と違い多数派につくのではなく、たった一人でも自分の信じた意見を貫く。 よってB型同士の争いは絶対に決着がつかない。 生活は非常に偏っているが、体は丈夫。悩みが少ないせいだとよくいわれるが…。 家庭にはあまり執着がない。人見知りする人が多い。 下のサイトから拝借しました。どんな血液型もよくよく読めばどれも皆に当てはまっているように思えるから不思議です。遊び感覚で色々言うことを不快に思う人も多いですからほんの参考程度にしてください。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/blood.html
  • kasanyo
回答No.4

おはようございます(笑) B型の彼ですか♪ 私の廻りには気付けばB型の人たちばかりなのですが とっつきやすく、ただ単にお友達として一緒に居るには おもしろいことが好きなので、楽しく過ごせます。 ただ、楽しいことだけというか、 自分の思いしか、興味ないので 楽しくないこととか、自分に興味ないことは 悪気はないのですが まったく無関心で、協力する発想も無いみたいです。 B型に限ってそういうわけじゃないと思いますが、 扱いやすいようで、扱いにくい頑固物のようにも私は思います。 ただ、その人の性格さえつかめたら こういう人だから、こちらは、こういう風に動けばいいという マニアルが出来て、ある意味扱い易い人かもしれません♪ ※これは私の経験によるものです(笑) うまく、その彼と付き合っていけたらいいですね~♪

• rapisupyon
回答No.3

私は、B型ですが、周囲の人間からは「絶対にB型には見えない!」と言われ続け、実の母親や祖母、10年ほどの付き合いになる主人やにさえも「お前は絶対B型じゃない!A型だ!」「いや、O型だ!」と言われるくらい、いわゆる血液型別の性格には当てはまっていないようです。 なので、血液型で相手を判断しないほうが良いと思いますよ^^ 性格を形成するのは、その人の生まれ持った気質や親の性格、育ちなどが大きく影響しますから、血液型でひとくくりにしてしまうと、相手を見誤ると思います。 まして、付き合っている彼氏の性格なら、1つ1つ時間をかけて、いろんなことを共有して、彼という人間を見抜いていく力を持つほうがいいですよ。