• ベストアンサー

出席番号の順番?

皆さんの学生時代の出席番号ってなんの順番でしたか?私は中学校まで「生年月日」順でした。 高校生になってはじめて「五十音」順になってとってもびっくりしてます。他の順番のところもあるのでしょうか。教えてください。 ちなみに小学校、中学校は千葉県習志野市です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.8

こんにちは 先日友人に話して驚かれたのですが、小学校の時は男女別の住所別でした。学校を中心にA・B・Cという地域があったとしたら、A地域の中で一番遠い人から1番。次にB地域、C地域というように。なので、この例でいくとC地域の中で、一番学校に近い人が出席番号の最後でした。理由は分かりません。 中学、高校、大学は五十音順でした。

taki_0005
質問者

お礼

おお!すごい。 知人が土浦なのですが同じことを言っていて、信じられませんでしたが本当なんですね。 これから投稿される方へ 五十音順以外のものをおねがいしまーーす!

その他の回答 (9)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.10

保育園では基本的に「生まれた順」ですが、 「0歳」から入所している子のあと、「1歳」から入所した子が「生まれた順」・・・とくるので、「年長組」から入った子は、4月生まれでも一番後ろ。 誕生日が同じ場合は、たぶん、五十音順。(申しこみが早かったのかもしれないが) ※クラスに1組ぐらいは「誕生日が同じ」人がいるのが、数学的に計算すれば普通だそうです。 小・中・高・大、五十音順でしたね。すべて国公立でしたが。 さいきん、私立大学でABC順の名簿が増えているようです。 「安倍さん」はどっちでも早いね。(ABCなら「青山さん」の前に出られる。それがどうした、といわれたら、どうでもいいんだけど。)

taki_0005
質問者

お礼

※クラスに1組ぐらいは「誕生日が同じ」人がいるのが、数学的に計算すれば普通だそうです。 すごい低い確率化と思っていましたが、計算すると普通なんですよね。 私も同じ誕生日の人がいました。

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.9

小学校の時は、「五十音順」でした。 中学、高校はキリスト教系の学校に通っていたので、 No.1の方と同じく「(ファミリーネームで)ABC順」でしたね。 私の苗字は「五十音順」だと、最初の方に来るのですが、 「ABC順」だと、後ろの方になってしまうので、 学校に入った当初は、戸惑いましたね。

taki_0005
質問者

お礼

ABC順っておもしろいです。

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.7

小学校 : 生年月日順 (但し、男・女 別に ) 中学校 : 50音順  (   男・女 混合で) 高 校   : 50音順  (  同  上    ) 大 学   : 50音順  (  男子 のみ   ) でした。

taki_0005
質問者

お礼

混合っておもしろいです。

  • mo-sugu30
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.6

 幼稚園、小学校と、生年月日順でした。わたしは5月生まれなので、いつも1桁台でした。が、中学校になり50音順になったとき、マ行だったため、今度は後ろのほうになり、とまどいました。今まで、(例えば、予防注射や、教科書の朗読など、)最初に順番が回ってきたのが、後になってイライラしたりもした記憶があります。

taki_0005
質問者

お礼

五十音順仲間ですね。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

幼稚園は今でも生年月日順のところが多いようですよ。

taki_0005
質問者

お礼

へーー。 小学校1年のときは4-9月生まれが1.2組で、10-3月生まれが3.4.5組でした。2年生への進級時にごちゃ混ぜになりました。小さいときの4月生まれと3月生まれでは差があるからですかね?

  • aiko2002
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.4

こんにちわ!!私が中学校の時はあいうえお順でした。つまり50音 でしたよ。姉の子供もずっと50音ですよ~

taki_0005
質問者

お礼

高校ではじめて50音をしってびっくりしました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

ずっと「五十音」順でしたよ。 生年月日順ということは、落第生が、一番最初なのかな(笑)

taki_0005
質問者

お礼

同じ誕生日の場合は生まれた時間ではなく、50音だったような気がします。

回答No.2

50過ぎのおじんです。 神戸の片田舎で、大学まで過ごしました。 高校までは、幼稚園から、ずぅ~と、五十音でしたよ。 今は東京ですが、子供が、25と15です。 両方とも、やっぱ五十音でしたが。 じつは、長い人生の中で、いろんな人ともこのことが話題になったこともありますが、 初めて生年月日順って聞いてビックリしてます。 って、ことなんですが・・・・

taki_0005
質問者

お礼

そうなんですか。千葉だけなのでしょうか?

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

小中学校は「五十音」でした。 高校はキリスト教系だったので「ABC」順でした。

taki_0005
質問者

お礼

「ABC」すばらしい!ファーストネーム、ファミリーネームどちらなんですか?

関連するQ&A

  • 小学校の出席番号は何順(五十音・生まれ順etc.)?

    わたしの母校での出席番号は  幼稚園・・生まれ順  小学校・・生まれ順  中学校・・五十音順  高校・・・五十音順 となっていました。 幼稚園と小学校が生まれ順であることの理由として、母は「小さいうちは早く生まれた子と遅く生まれた子では体の大きさや成長に差があるから、先生が目安としやすいように生まれ順になっている。中学になると生まれた時期による差はなくなるので、五十音順になる」と言っていました(母の説なので、本当にそう意図しているのかどうかわかりません)。 現在、故郷を離れているのですが、同僚と話していると多くの人が「最初から五十音順だった」「生まれ順なんて初めて聞いた」と言います。 そこで質問なのですが、あなたの小学校では出席番号は何順でしたか? 差し支えなければ、出身地もご記入ください。 ※あくまでも名簿などに載る出席番号です。朝礼などで並ぶ時の順(背の順など)のような変動のあるものではありません。

  • 日大習志野高校と市立千葉高校(千葉県高校受験)

    日大習志野と市立千葉(公立)、学生生活はどちらが楽しめるか? 進学率はどちらが上か? 理数系進学の学生はどちらを選ぶべきでしょうか? 浪人しないで東京理科大くらいの学校へ行ける確率はどちらが大だと思いますか?  日大理工学部へ進むなら、当然日大習志野ですよね? 千葉県の受験事情について詳しい方、是非教えてください。お願いします。

  • 千葉市 公立中学校について

    はじめまして。 今春、千葉県に転勤予定です。家族は小学生、中学生の4人家族です。 住居を決める際に、まずは学校から選んで、物件を探そうと思いますが、千葉の学校の状況が分からず、困っています。 現在も公立小、中に通っているので、転勤先の千葉でも公立小中に通います。 子どもの事を考えると、荒れてない中学校、転校生を受け入れ易く、評判のいい学校を選びたいと思います。 候補は、花見川地区の花園中学校か朝日ヶ丘中学校、もしくは習志野市 第二中、第六中です。この学校にお子さんが通われている方、もしくは、良い評判悪い評判をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、千葉の公立高校は、学区制だと聞いています。 高校のことを考えると、習志野市、千葉市、どちらの中学校に通った方がいいか、教えてください。

  • 違う市の成人式に出席することについて

    違う市の成人式に出席することは可能なのでしょうか? 友人の話なのですが、小・中学生時代にいじめられており、住民票がある市(仮にA市とします)の成人式には出たくないと言っています。代わりに、高校(B市)の時の友人に会いたいため、B市の成人式に出席したいのだが、可能なのだろうかという質問を受けました。 でも私もわからないので質問させていただきます。 その子にとっては、私が唯一の小学校~高校の友達なので、なんとか答えてあげたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 出席番号順

    学校の出席番号の決め方にルールはあるのでしょうか? あるのであれば、次の並びはどのようになりますか? 小笠原(おがさわら)、岡田(おかだ)、尾形(おがた)、岡林(おかばやし)、小田(おだ)、小野(おの) 完全な辞書順なら上記はこのままの順だと思いますが、どうも先頭漢字が同じ複数人がセパレートされているイメージがありません。ひょっとして漢字ごとに見て、 小笠原(おがさわら)、小田(おだ)、小野(おの)、尾形(おがた)、岡田(おかだ)、岡林(おかばやし) でしょうか?ご存知の方、ご教示願います。

  • 市立習志野高校

    特色化で市立習志野を受けようと思っています。 習志野市民ではありません。 特色化では習志野市民が20%を取るので 受かるのは難しいといわれました。 私自身、特色化で受かれるとは思ってないのですが、どれくらい難しいのでしょうか? 内申は105くらいです。 この間の千葉県統一テストを自己採点したら、307点でした。 学校のテストは380~420点くらいです。

  • 千葉県高校入試 作文について

    今、神奈川県に住んでいる中3です。 千葉に引っ越すことになり、千葉で高校を探しています。 私が志望している高校は、市立習志野高校です。 習高の特色化では、作文があるのですが、どのようなテーマで出題されるのでしょうか。 また、作文を書くときのポイントなど、アドバイスよろしくお願いします。

  • iTuneに入れた曲の順番がおかしくなります

    iPodに曲を入れようと思い、CDをiTunesにインポートしたら、ライブラリに入った曲がCDの順ではなく、ABC・・・あいうえお・・・といった順番になっていました。 トラックの番号もあっているし、50音順ではなくCDのトラック順に並べるようにするのにはどうすればいいのでしょうか。

  • 千葉県の車整備工場について

    いま千葉県習志野市に住んでいますが、その辺の安くていい整備工場がありますか?また、船橋市と千葉市にあれば、行けますので、教えてください。

  • 納豆の銘柄について

    子どもが千葉県習志野市でひとり暮らししています。 極度の偏食ですが、納豆は好きなので食べさせたいと思うのですが、あづま食品の「朝めし太郎」(偏食なので納豆もそれしかうけつけません)は近くのスーパーでは見かけませんでした。千葉県習志野市または船橋市で「朝めし太郎」を販売している食品店があれば教えてください。