• 締切済み

高校受験終了後の公立中学校の出席について

中学三年生で、私立校を受験する予定です。 受験後に第一か第二志望に受かったら値段も安いので記念に海外旅行をする予定で、あと三科目受験で勉強せずにおろそかになった理科と社会の勉強もしたいし学校の授業は眠いので学校に出席したくないのですが、 受験が終わった後の出席状況によって入学取り消しとかありますか? 受験は一般です。推薦は内申が9科目27ぎりぎりなので無理と言われました。 ちなみに今まではほとんど学校は休んでません。 千葉県の県標準偏差値で70~75程度の高校に進学予定です。 高校入学に影響なくても学校の授業もちゃんとうけなさいって回答はいらんとです。

みんなの回答

回答No.2

卒業式までの出欠席、遅刻、早退、成績、特別活動などのデータは、3月末頃に高校に送られます。 それを高校側がどう判断するかはわかりません。 要注意人物として、最初からマークされるかもしれません。 しかし、そう簡単には入学取り消しにはなりません。 旅行の欠席をカバーするため、旅行前後の頑張りが大切です。 中学の授業が眠ければ、高校の授業はもっともっと眠くなります。 何にでも興味を持って学習できるようになるといいですね。

• sweet76
回答No.1

高校入学の前に、中学でも出席日数足りなかったら留年とかあるし。 私立高校だったら、卒業前に問題起こせば入学取り消すのなんて簡単だと思います。 入ってから問題起こす可能性のある人は、来ない方がいいからね。 取り消されても文句は言えないよね。

gooekiden12
質問者

補足

書き忘れましたが、中学は公立です。 不登校でも留年しないので留年はないと思います。