• 締切済み

部下の指導

私はメーカーの関東圏内にある支店の責任者をしております。最近女性スタッフが急に2名退社して、非常に忙しくバタバタとしております。そんな中、最近関東の拠点が一堂に集まる会議があり、せっかくの機会なので、退社した2名の後任に入社してもらった2名を連れて、関係部署・他拠点の女性に挨拶をして回っていたら、とある拠点の女性から今回入社してもらった女性に関しての指導法について、突然ヒートアップした口調でいろいろと言われました。内容に関しては正論なことでしたが、とある責任者に向かって、あなた呼ばわりをされました。その時は私もカチンとはきましたが、ちょうどその会話の輪にその女性の上司がいたので、黙っておりましたが、その上司も何も言えず、黙っていました。ただし、その後の懇親会で、その上司の方からは、先ほどは大変申し訳ありませんでしたと謝ってきましたが、その上司の方も、その女性には手を焼いているようなことを言っていましたが、私は会話の内容よりも あなたが と言われたことに対してその日から何日か経っておりますが、未だに気分が優れません。あなたが呼ばわりされた状況は私の部下数名と若い社員数名、新しく後任として入社してもらった2名、がいました。そんな言い方を私は黙認することができません。今後このようなことを黙認して若い社員や今回入社してもらった2名にも悪影響を及ぼすと懸念しております。ここは断固として会社のため、私も名誉のためにも戦ったほうがよいか。それとも、私が間違っているか。意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

noname#164262
noname#164262

みんなの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.6

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 詳しい状況や、相互関係が ご質問文からだけでは分かりかねますので、的外れでしたらスミマセン。 >未だに気分が優れません。 質問者さんのご気分が優れない原因は、本当にとある責任者が「あなた」 呼ばわりされたことなのでしょうか? ご質問文を読む限りは、正論で 攻撃されて「いらっ」と来てるところに、たまたま相手の落ち度が見えた ようもに感じられました。まずは、その辺を整理しないと、仮に件の女性 (以下:Aさん)をやりこめたとしても、ご気分が晴れるとも思えません。 ここからは憶測的領域ですが、ご気分が優れない原因は質問者さんが 攻撃されたことよりも、むしろ自己矛盾にあるように思えます。 ・Aさんの上司が同席しているので、その人の顔を立てて我慢した。   ↓ ↓ ・顔を立ててあげたAさん上司から、こちらの気持ちを察して直接の謝罪  があった。 普通ならば、これで終わった話です。これを「よくよく考えてみると腹が 立つので、今から何とかしよう」というのは、江戸の敵を長崎で討つこと になり、大人としてはAさんとどっこいどっこいの恥ずかしい話だと思い ますし、わざわざ謝罪したAさん上司の顔は丸つぶれとなり、最初に顔を 立てたことと大きく矛盾します。 心底自分に対して向けられた攻撃で腹が立ったのなら、誰がいようとその 場で遺憾の意を表すべきですし、あなた呼ばわりされた人に対しての配慮 であるなら、なおさらその場でAさんを注意するか被害者をかばうべき だと思います。「頭の中で理路整然と考えて出した結論として、その場は 何もやらなかった」のではなく、「何もやれなかった」ご自身への怒りや モヤモヤ感が、ひょっとするとご質問の本質という可能性はないでしょうか。 善後策としての提案は、Aさん上司から謝罪があったことも含めて、支店 のみんなでこのケースを考えてみては如何でしょうか。もし、時間が経って いて不自然であれば、正直にこの件で釈然としないので、みんなで社内の マナーやビジネスマナーについて総点検するという提案でも良いかもしれ ませんね。 責任者である質問者さんと、部下の方たちで各々の感じ方も違うはずです し、何より質問者さんの部下が同じようなことをやらないとも限りません。 自分に権限の無い他部署の人をどうにかするよりも、まずご自分の責任 範疇からレベルアップを目指される方が、随分と有意義だと感じますが 如何でしょうか。 蛇足ですが、「あなた」という表現が失礼かどうかについて、参考URL に貼っておきました。多少はご参考になるかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2522361
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

正論の意見を聞けたのならそれで良いじゃないですか。 そういうボトムアップの意見を採用していけば、その人の態度も変っていくのではないですか。 自分の部下には、「彼女の言う内容はもっともだが、話し方が社会人として問題があり、ああいった話し方をしては正論も意見が通らなくなる」ことを説明すれば十分です。 問題はその社員より、その社員を指導できてない女性の上司だと思いますよ。 本来、一緒に同席をしていたのならその場でその社員の口調を正すべきですから。 だから、会社のためなら社員の方でなく、その上司の指導不足を問題視するべきでしょう。

noname#164262
質問者

お礼

貴重なご意見 大変有難うございました。参考にさせて頂きます。

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.4

丁寧に謝ってこられたということで、その上司の方も相当気に障っていたのでしょう。 自分がその場で彼女に注意すべきだったとおわかりになっているのだと思います。 上司の叱責がない場合、その場で怒るべきでした。 質問者さんもそう思ってらっしゃるのでは。 今となっては後で謝ってこられたその上司の方のメンツを立てる意味も含めて、何も言わずにおくことがよいのではないでしょうか。 ただ、怒っている姿を部下に見せるのはよいと思います。 昔だったら飲み会の席でしょうが、昼食の時にでも「こないだは本当に腹が立ったよ」くらいは話されると、下もわかってくれると思います。 ここで、女性だから腹が立ったと誤解されるとうまく伝わらなくなってしまうので、何が腹が立ったのかをもう一度考えてみていただければと思います。 自分の立場をわきまえず、組織で働く人間として仕事の場ではあり得ない発言だと私も思いますので、正直に何がいけないか、彼女はどうすべきだったかを話してあげれば部下も理解します。 (ただ、女のくせにと言われると一気に話が違う方向に行ってしまいます・・・) 次に同じようなことがもしあったらその場で怒ってください。 その姿に質問者さんの部下も教えられることが多いと思います。 私は野球の星野監督の中日時代の相手チームに対する怒り方が結構好きです。外に対してちょっと大げさくらいに闘う。その部下を守る気概がわかりやすいところがいいなぁと思います。

noname#164262
質問者

お礼

貴重なご意見 大変有難うございました。参考にさせて頂きます。

回答No.3

自身の直属の部下ではない異性、更に上司も同席していたという事もあり、苦々しい気持ちを堪えた心中はお察しします。 文面の節々からご自身の自尊心を傷付けられたという思いが伝わってきました。 しかしながら、その程度の事で傷付く自尊心や名誉等は捨てられてしまわれては如何ですか。 これまで勤め上げてきた自信や役職者としての自負は当然にお有りかとは思います。 ただ、それだけで掛け値無く敬われる時代は終わってしまった様にも当方は感じています。 これからは現時点での自身の能力や人柄、そういったものが重視される風潮にあるのではないでしょうか。 昨今の若い世代や社会進出を果たしてきたキャリア女性等の傾向として強く思う次第です。 当方も前回答者様と同様に悪影響を及ぼすと判断されたなら、その場で注意を促すべきであったと考えます。 前述の通り、過去の事を口にしても煙たがられる事の方が多いでしょう。 あくまでも業務や部下への影響を思う故の注意であり、決して自身の為の注意であってはなりません。 一支店の責任者なら寛容で然るべく、そういった物言いをされてしまったのは他ならぬ自身が原因であると捉えるべきではないでしょうか。 何も非が無ければ対象の女性の落ち度だけが目に付いて終わるだけの話です。 正論であると認め、その場で発言はしないと決めたのは質問者様以外の何者でもありません。 会社の為、名誉の為だ等として行動されるのは軽率としか思えません。 相手方の上司が居た、内容に関しては正論等、他者に原因を求めずに自身の内にこそ求めるべきです。 普段の仕事振りや言動が相応しければ、部下の方達もそんな小事はすぐに忘れ、相応の敬意を持って接してくれるでしょう。 その場に居合わせた人間に悪影響を与えるかどうかは、今後の質問者様自身の振る舞いでどうとでもなるかと思います。 相手がどんな人間でも自身の非は素直に認められる器の広い上司、他店の部下から注意をされて何も言えない上司、それこそ捉え方は人それぞれです。 ただ、個人的には責任者として注意を促せるべきだとは考えます。 重ねて業務や部下の為にこそ、理不尽に思える事や腹に据えかねない問題の矢面に立って然りです。 当方も小輩者ながら「自身の内にこそ原因が有る」と思い、それらを払拭できる様に邁進しております。 自身が原因なら他者に原因を探すよりも解決はまだ容易いです。 何もわかっていない未熟者の一意見ではありますが、何か心に留まるものが有れば幸いに存じます。

noname#164262
質問者

お礼

貴重なご意見 大変有難うございました。参考にさせて頂きます。

  • tarakoZ
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.2

ヒートアップして会話する人に、今のお考えで戦うと、単なる口喧嘩の様相になるなので、お互い傷つくだけでしょう。 その場で冷静に注意できず、若い社員らへの影響をお考えのようですので、悪い例として若い社員らに感想を聞いてみては如何でしょう。その際、若い社員らからは、その場で注意を即すべきだとの意見もでるでしょうが、ここは上司として素直に非を認められた方が良いと思います。 注意するタイミングと方法は難しいですね。

noname#164262
質問者

お礼

貴重なご意見 大変有難うございました。参考にさせて頂きます。

  • genmaitya
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.1

自尊心を挫かれてご立腹なのは分かりますが、下で働く人間としては昔の事をネチネチ言ってくる上司ほどやりづらいものはありません。 相手方の上司からも謝罪があったことですし、しつこく食い下がるのは逆効果です。

noname#164262
質問者

お礼

貴重なご意見 大変有難うございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 困った部下について

    社内で一番の嫌われ者の女性が僕の部下なのですが、もう手に負えなくて困っています。自分がいつでも一番正しいと思っている人間なので他人の意見に耳を貸そうとしません。また意見されたり、ちょっと気に入らないことがあるとふてくされ、挨拶もしない、返事もしないといった状態です。他の部署の人(女性)が彼女の服装を見てほめても、「あなたに関係ないでしょ、かかわらないで!」と言って拒絶しその女性は泣いてしまいました。それ以外にも他の社員は馬鹿呼ばわりで何か親切なことをされても拒絶、もしくは無視しています。僕の上司に相談しましたが、その上司自身も彼女からよく突っかかってこられてるので、正直関わりたくないというのが見え見えで結局僕の管理能力の問題にされてしまいます。その女性は入社4年目で僕は入社半年で上司になったことも原因かなと思いましたが、僕が入社する以前からこのような状態だったようです。一度厳しく注意しましたが、全く納得せず変化がありません。クビにしてやろうかと思いましたが、この女性の旦那が親会社のおえらいさんなのでそれもできません。こんな人間は今まで生きてきて接したことがないのでどうすればいいのかわかりません。どうすればいいのでしょうか?

  • 出来ない部下への指導

    私は33歳です。 一つの部署を任されている管理者です。 直属の部下が三名居ます。 42歳男性Oさん 32歳女性Mさん 21歳男性Tさん そして下に業務をする通常の社員が20名居ます。 42歳男性Oさんについての悩みをご相談させて頂きます。 ・一日に何度も同じ質問をしてくる ・通常社員の質問に答えられない ・ボーっとしている時間が多い ・何か仕事を与えても、考えている時間が長く処理をしない ・自分が何をすれば良いのかわからない ・自分が何がわからないのかわからない ・毎日怒られているため萎縮してしまう ・出来る仕事がない この場合どうしたらいいのでしょうか? 一時間に何度も同じ質問をされます 一日にしたら数十回。 メモを取るように勧め、最近ではメモを取るようになりましたが そのメモを後日見てもわからない状態です。 自分で書いたメモを、自分でわからないというのです。 私の上司は私が何度も怒るから相手が萎縮し 何も出来ないのではないかと言います。 かりに萎縮しているとします(萎縮しない方がおかしいです。あれだけ毎日同じことで怒られていて・・・) それは仕方ないと思っています。 同じ質問を毎日何度もするから怒られます。 同じ事を聞くことに抵抗を感じて萎縮しているのならば余計に 「同じ事を聞いたら怒られる!」という意識を持って きちんと覚えるべきではないでしょうか。 何か仕事を与えても2-3時間、黙っています。 私もしばらく我慢して見ていますがしびれを切らして 「何件か終わりましたか?」と聞いてみます。 すると何件かやったかどうかの回答ではなく 「あの、今、これを・・・」という具合にやったかどうかよりも 今の自分の現状、言い訳をしてきます。 毎朝彼だけのために、20分程度勉強会の時間を作っています。 わからない所を勉強する為の時間ですが 「この内容でどこかわからないところがありますか?」と 質問しても、「あっあっあっあの、あの」とアばかり言って わからない所さえもわからないといった具合です。 正直疲れます。 勉強や自習、ボーーっとさせる為にやとっているわけではないし 私のサポートとして三人居るという数字上三人であっても 実質二名でしかありません。 Oさんは機能していないからです。 社員への休憩時間のアナウンスとコピーくらいしか出来ません。 先日はこの休憩時間のアナウンスさえもミスをして 気がつけば交代ではなく全員休憩に入ってしまい大変なことになりました。 こういう人にはどういう指導の仕方をすれば 仕事が・・・いや仕事が出来る人間になってなんて期待はしてません。 普通のことを普通にやってもらえるようになるのでしょうか。 本当に毎日つらいです。 仕事から帰っても、このことで頭を悩ませています。 何かあればアドバイスをお願い致します。

  • こんな部下、失望してしまいますか。

    入社して4ヶ月の女性営業です。 先日上司に、相手への押しが足りない、相手に結局数字だろと思われることに びびってると打ち明けました。お昼を食べながら気楽な会話のなかで話しました。 自分のなかではまだ自信がないので、うまく相手に薦めるのがぎこちないので、 不甲斐ない自分が情けなくてたまらないです。 ただこの仕事でトップをとりたいし、成功したい気持ちは強いです。 幸いにも今まで上司からは評価してもらっています。 今回こんな営業として致命的なことをいってしまったこと、思っていることが 後悔してなりません。 やはりこんな部下には失望してしまいますか。

  • 給与明細を見せ合う部下について

    私の直属の部下ではありませんが、同じ職場内の話です。 今日、給与明細(賞与)の配布がありました。 数名の社員が明細書を上司から手渡されたその場で開いて見始め さらには驚くことにそれを同僚たちで見せあい始めました(汗) 彼らは新入社員ではありません。 全員中途採用(入社時期は数ヶ月から2年の間)の正社員で、 これまでに色々上司を悩ませてきた問題児(?)社員達です。 入社直後から「給料が安いのでこれ以上仕事はしない」とか、 上司から「○○の下にもう一人メンバーを入れるから新人教育よろしく」と言われた者は、 『人を教育する(育てる)程給料をもらっていないのでイヤです』とか、 『それは私の仕事ではありません。仕事を増やすなら給料を上げてから言ってください。』と言い放つ者もいます。 一番ひどい者は、年度途中に「△△は自分ほど仕事をしていないんだから、給料を下げて自分に回せ」 とまで言い出していたとほほな社員です。 (全部で4~5名) 皆、悪い相乗効果で上司に対して文句を言うことを勲章(?)のように賛辞し合い、 面談の度に上司を困らせて喜んでいるようにも思えます。 幸い私の部下にはその仲間になっている者はいませんが、 彼らの上司であるAさんは私の同僚でもあり、いつも彼らに手を焼き嘆いています。 手を焼く社員の中には、女性社員もおります。 社会人として、と言うよりも人としてのモラルに欠ける彼らの行為を何とか止めさせたいと思うのですが、 上司Aさんは半ば諦めムードで放置している為、更に悪化傾向にあります。 新しく入った私の部下にも、先輩として会社への不満を植え付けようとしていたり(私は部下から相談され事実を知りました) 明らかに仲間を増やしていこうとしています。 どのように注意・進言すべきか・・・悩みの種になっています。 良いアドバイスがありましたら、是非、よろしくお願いします。

  • 指示に従わない部下

    新しく別の業務を担当するよう指示した部下が、私の指示に従わず、勝手に別の仕事をするので困っています。 従わない理由は「自分に向いていない業務はやりたくない」「以前担当していた(別の)業務を担当したいから」です。 その部下は契約社員で女性ですが、能力不足を理由にこれまで正社員化を見送られています。なお彼女が担当していた業務は、彼女が入社直後に妊娠し産休を取ったため、やむを得ず別の正社員に担当させていました。が、その後任の方が非常に優秀でこのまま継続して担当させようということになったため、将来的に彼女に担当を戻す予定が全くなりました。 会社側は期間満了と同時に契約解除することも考えているのですが、彼女が離婚してシングルマザーになった上、この不景気です。クビにして路頭に迷わせるのかという反対意見も周囲にはあります。 かといって、いくらきつく注意しても報連相ができない、指示を守れない、役員を馬鹿にした言動をとる彼女の言動に、直属の上司である私は非常に困っています。どなたか、よいアドバイスをお願いします。

  • 部下の指導

    私は(29歳女性)販売業で店長を務めています。 部下が4人(すべて女性)いるのですが、その指導について悩んでいます。 【新卒(1)22歳】 接客に積極的にはいってくれるので助かるのですが、付帯業務を進んでする姿が少なく、2番手スタッフから不満が出ています。 もともと仕事での向上心が高く、わからないことは積極的に質問してきたり、機転も利くので教えたことを自分で応用しており、入社2ヶ月ながら大きく売上に貢献してくれています。 要領も良く、なんでもそつなくこなすタイプです。 しかし、店舗運営をスムーズにするために付帯業務が重要で、付帯業務も接客もできるようになって一人前ということをつたえてはいるんですが、いまいち腹まで落ちていないようで接客ばかりになっています。 個人の売上額が評価対象にもなるので「売上がほしくて付帯業務をしないのでは」という声さえ出ています。 新卒には、「新卒は半年間ぐらいは売上は評価で重視しないから気にしなくていい」ということは伝えています。 また、接客面もまだまだ未熟なところがあるので注意すると、本人のプライドも高いことから注意されることがおもしろくないと表情に出ています。 ただ、基本は素直なのでなぜ注意しているかや細かく伝えることで注意を受け入れて改善しようと動いてくれます。 こんな子に付帯業務を進んでさせるにはどうしたら良いでしょうか? また今後の指導で気をつけなくてはいけないことはどんなことがるでしょうか? 今は付帯業務でしてほしいことが出た場合は「これをしてくれると助かるんだけどやってもらってもいい?」とその業務をすることで他の人が助かることと貢献できるということをわかってもらおうとしています。 人員的に全く店頭に出さないというおとはできません。 【新卒(2)22歳】 新卒(1)に比べ、おっとりとしたタイプで、物事を慎重に進め、とても几帳面です。 扱いやすく、素直です。 入社2ヶ月の社員としては、仕事の貢献度は平均的で性格や年齢を考えても十分がんばってくれています。 問題は新卒(1)が売上がかなりとれていることで、自分自身と比べてしまい、「売上がとれない」と度々もらしています。 売上も「新卒としては十分とっているのでまったく気にしないでいい。人によって得意・不得意があるし成長のスピードも違う。売上が多い事だけが素晴らしいわけじゃないし、その課程や付帯業務ができるかも重要」と伝えています。 新卒(1)とは逆で付帯業務を進んで行えていて、先輩スタッフがスムーズに接客できるようなフォローができています。 同期で同じ店にいるので、比べてしまうのはしかたないし、比べることでお互いに成長できる可能性もあると思います。 しかし、若干ネガティブ思考になりやすいところもあるのでモチベーションが落ちてしまわないかと心配しています。 販売力は周りのサポートで徐々につけていくとして、モチベーション維持や同期と比べることでマイナスにならないようにマインドセットしていくにはどうしたらよいでしょうか? 現状、この1週間は新卒(1)にはなるべく付帯業務の指示、新卒(2)は店頭に積極的に出ることと接客後のフィードバックを強化しています。 【3番手スタッフ29歳】 私も相手も同業界同業種から中途採用で入社しており、社歴は私より1ヶ月先輩です。 約2年間一緒に働いているのですが、売上での貢献はしていますが、後輩指導や他の業務が任せられません。 性格がとても大ざっぱで、悪い言い方ですが腰掛け社員です。 定時まで勤務して給料がもらえればいいというタイプです。 そのため、今までのスキルがあるにも関わらず「店舗状況を良くしていくにはどうしたらいいと思う?これっってどう思う?」など意見や考えを聞いても「どうですかねー、わかんないです。」と毎回このような返答です。 最初は遠慮しているだけと思っていたのですが、どんな聞き方・どんなタイミング・どんな内容でも全く意見を出さず、誰かが意見を言うと同調します。 おそらく自分の意見で責任を持ちたくないことと、そこまで仕事を深く考えていないと思います。 何度かもっとスキルアップしないか、という話もしてきましたがこれも「う~ん、わかりません」ばかりです。 付帯業務を任せても簡単なことでなければ、内容が抜けていたりミスがあり任せられません。 また過去には、遅刻してるのに電車遅延にしていたり、ミスをしていても自分じゃないと嘘をついていたりと信用もあまりできません。 私とは性格や考え方も相性が良くないと思うので、余計に目についてしまうと思うんですが、仕事である以上そんなことではいけないとも思っています。 このスタッフについては何が問題かというよりは、今後どう扱っていくべきなのかがわかりません。 わたし自身が変わるべきでしょうか? ちなみに2番手スタッフとは仲良くしているんですが、2番手スタッフが最近昇格したばかりでこの2人の間で注意したりするのは今は難しそうです。 どうか何かアドバイスをいただいて参考にさせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 正社員が部下の査定?

    正社員が部下の査定? 私はパートから入社し現在は契約社員として働いています。 パートを含め7年ほどの勤続年数になり、 契約になってから半年ごとの契約更新です。 私の部署は、マネージャーの男性1名 女性1名、契約の女性3名の計5人。 マネージャ-が私たちのボスで、 契約更新の際は人事の人と3人で面接をし契約更新をしていましたが、 いつの間にかもう1人の正社員(女性)が更新に立ち会うようになりました。 彼女は特に肩書きはありませんが私たちが自分の査定をした書類を 受け取っています。 上司であるマネージャーに査定をされるのは自然と受け入れることができるのですが、 正社員の彼女に査定の内容や契約の書類の中身まで(お給料の額も記載されている) 見られるのは納得ができずスッキリしません。 こういうことはどこの会社でもあることなのでしょうか? 会社ではそれぞれに役職が付くと社内で報告されますが今のところ何もありません。 他にも腑に落ちないことが多々あるのですが・・・ 長文ですみません。

  • 男性部下への義理チョコについて

    明日に迫ってきましたバレンタインデーですが、 皆さんは部下へのチョコレート渡しますか。 私は女性で少し前から管理職を任されております。 私の職場は15名前後の社員しかおりません。 以前は、上司(4名のみ)に義理チョコをわたしておりました。 今年も上司には渡そうと思っています。 しかし、今回管理職となり初めてのバレンタインデーで 今まで渡していない同課の部下も含め、念のため 人数分購入しています。 これを渡そうかどうか思案中です。 一度渡すと永遠に渡さないといけないですし、 ゴマスリと思われても嫌なのです。 女性のみなさん、男性の後輩や部下に 義理チョコを渡しますか。

  • 何もしない上司(部下はどのようにしたら?)

    タイトル通りです。 縦の物を横にもしません。 1日中365日、お茶を飲んでネットをつついて(しかも仕事に関係あることではなくYahooニュースとか個人的に見たいサイトを見ています)帰宅されます。 他部署にも何もしない人だと知られつつあるみたいです。 どの会社でも上司と私のような平社員が話し合いをしたり議論したりして、企画を進めていったりするようなことがあると思うのですが、 別の社員さんが「○○は△△なので変更する必要があります。A案という風に変更したらいいと私は思うのですが、どう思われます?」と言ったとすると、 上司は「あぁ~そうだねぇ~それでいってよ」と言って、 私が「いえ、それよりこれこれこうでこうなので、B案がいいと私は思いますが」と言ったとすると、 上司は「あぁ~そうだねぇ~そっちでいってよ」となるので、 毎回毎回話がどっちつかずで自分の意見というものがないのか知りませんがコロコロ意見がかわるので、 部下は何をどうしていいかさっぱり分かりません。 そもそも、「そうするよ」とは絶対に言いません。 「そうしてくれ」という言い方をして部下にさせようとしますが、 部下には何の権限もなくて上司本人が取り計らなければならないことも当然あるので、 「それは私には何の決定権もありませんので、ご自分でやって下さい」と思いますしそれが筋だと思うのですが、 その言葉通り伝えるわけにもいかないところが社会の理不尽さだと思うのですが、 あーでもないこーでもないと思案して何とか本人にやってもらうように遠回しに伝えるか、 上司がやったように見せかけて社員がやってしまうか、 やらない(というより上司が「やる」と言わないのでできない)とかになってしまいます。 毎日がそのような感じですので、それが原因か分かりませんが、 普通会社では企画書とか発送文書は必ず上司等に稟議を回して、許可をもらったり発送したり、 大きい決断とかは上司に相談して、「上司が」決定すると思いますし、 企業ではそれが常識だと思うのですが、 先輩社員はなんと!!!???上司にも(部下にも)稟議を回さずに最初から最後まで1人でやってしまうのです。 他部署とかから「□□の件ですが…」と連絡があったりすると、 上司も私も当然「???」となりますので、それで発覚するというようなことです。 さすがにそれはまずいと上司も思ってくれたのは良いのですが、 「ちゃんと私に見せてからやるようにkyt646から言ってよ~」と言われます。 (自分を通してからにして欲しいと上司自身が思っているのなら、自分の仕事をしてくれませんか…と思うのですが。。) 立場的に私から先輩にそんなこと言えるわけもありませんし、それを注意するのも上司の仕事だと思うのですが、 元が「ナニナニするわ」ではなく「ナニナニしてよ」の人なのでそういうことを言うのかなと思います。 私が入社した時からそういう風に先輩社員が勝手にやってしまうという風潮ができてしまっていたので、 うちの会社ではもう「そういうものだ」と皆が思ってしまっているのかなと思ったのと、 私の個人的な経験上、忙しかったり頼られたりした方がやりがいもあって何でも進んでやると思うので、 あまりに暇過ぎるので全てにおいて興味がなくなってそういう風になってしまったのかなと最初思いまして、 先輩社員が代行してしまっていた上司の仕事とかもお任せしたりしてみたのですが、 「kyt646がやってよ~」とかえされてしまったので、 風潮のせいでもやる気のせいでもなく、本人の性格の問題なのかなと思いました。 それで先輩社員もあきらめて勝手に1人でするようになってしまったのかもしれませんが、 上司がそういう人かどうかに関わらずやっぱり筋は通さなければいけないと思うのです。 私は「多分してくれないだろうな」と思いつつも毎日必ず伺いを立てるのですが、 上司に伺いを立てる=上司が最終責任者ということなので、 その件について他部署から意見があったり、公の場で公表する時は上司がその件に関して責任を持つという風に理解しているのですが、 上記のようなどっちつかずの性格もあってか、「その件は分からないのでkyt646から説明します」という風に言うので、 かなりびっくりしますし、判は何とか押してくれても中身は目を通してないのでは…?と思います。 このように稟議を回したとしても形だけであって、全くもって『稟議』の意味を成してないのだと分かりました。 悩んでいることは、 何もしない上司でも『上司』の『役職』は必要なわけですから、上司を通さないことには何もできないので、 先輩社員のように上司をいない人として扱うわけにもいきませんし、 でも伺いを立てたところで上記のようなことで仕事が成り立っていかない状態ということです。 うちの会社が部署ごとに独立しているような形ですので、 上司のそのまた上の人もなかなか言えないようですし、 少しだけ指導したこともあったのですが、上司はその場で聞いただけで、うちの部署に持ち帰って実行するかといえば全くしません。 上司が何もしないというのはちらほら聞く話ですが、 実務的な問題をどうこなしているのかをお聞きしたいです。 いろいろと考えたり他部署に相談したりするのですが、 つまるところ本人がかわらないとどうにもならないというのと、私から上司や先輩社員に意見を言えないというので堂々巡りです。 私はどのように対処したらいいでしょうか? その他、「うちの会社はこうだ」、「うちの会社ではこうしている」ということでも何でも結構ですので、 よろしくお願いします。

  • 新しい部署、新しい部下でなやんでいます。

    私は30代男性で新しい職場で初めてもつ部下について悩んでいます。 今期立ち上げたばかりの部署に配属され、部下の20代女性一人と、上司三名になりますが上司は常駐していないので、普段は二人で業務を行っています。部署はほかの部署と隣接しているのでまったく二人だけではないのですが、この部下の扱いに悩んでいます。 部下とはいいますが経験は彼女のほうが一年早くこの部署に配属されているので先輩で、私は関連会社からもどったばかりでなにもわからずです。仕事の引継ぎを前任者から受けている最中といったところです。前任者も異動先で引継ぎを受けているために、私もそういつも仕事をもっている忙しくしているわけではありません。 というわけ部下の仕事を手伝ったりしていましたが、どうやらこの部下が立場の垣根が理解できなくなってしまったらしく、上司から直接彼女が依頼された仕事を私に回してくるようになりました。まあはっきり言ってどちらが上司かわからないと思えるほどです。私が上司にその仕事を持っていくと「なんで君がやっているのか?」という表情をすごく感じます。(上司もまだ私が引き継ぎ途中で忙しくはないのを理解しているので直接口頭では言われてませんが。) 仕事のほうもできるというわけではなく、宛名に御中を忘れる、上司の漢字綴りを誤るなどしても気にせずに使用してしまう猛者でして冷や汗をかきます。新卒で入社したばかりではないのですからそのあたりの心配はしていなかったのですが。 どうやら部下の仕事を私ができなくてはならない、私の仕事を部下もできなくてはならないという相互補完してくれという上司からの方針を、「同等」の仕事をする同僚が来たかのように理解しているようです。 本来、私の立場は彼女に注意喚起をすべきでしょうが、前任者曰く、すぐすねてしまい困るようなこともあると聞き、私も仕事を完全に把握するまでにはまだ時間が必要なので、彼女に頼らざる得ない部分もあり、「まだ」あまり強く言えない状態でもあります・・。 これまで男性の後輩を指導してきたことを上司に買っていただき、新しい部署に配属されたのですが女性の部下をもつのも初めてで、どのように接したらよいかいまいちわかりません。 上司経験先輩の方々、女性社員で新米の上司を持った経験のあるかた、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう