• ベストアンサー

上司に頼まれごとをされて忙しいときに言う言葉

上司が何か仕事中に業務を頼んできました、しかし今は別の業務をしているのでそれを伝えたいときどのように表現したらいいのでしょうか? (今は忙しいので無理です)これでは余りにも失礼なのでとても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi819
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

上司に頼まれた仕事を「無理」とは言えませんよね。 そんな時は、上司に頼まれた仕事がいつまでに終わればいいのかを聞く事が先決です。どの仕事を優先的に処理していくかを考えます。 上司の仕事を優先するのは当然ですが、今している仕事がどうしても手が離せない場合は、上司にきちんと「今、手が離せない仕事がありますが、○時までに処理できますので、その後でもよろしいでしょうか。」と、上司にも大体の時間がわかるように説明します。 「それなら別の人に・・・」と思うかもしれません。 出来ないことを無理にやろうとしてもミスに繋がるだけなので、逆に迷惑がかかります。確実な方法を取るようにすれば良いと思います。 どちらにしても「無理」は禁句ですよ。

その他の回答 (4)

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.5

「今○○の件をやっているので、この件は○時ごろ(または○日ごろ)にはできると思います」と、仕上がり予定をざっくり伝える。 「やる」前提で伝えるといい印象になります。 先方もそれでOKなら頼むし、それで遅ければ考え直しますし。 その余裕もない時は、「今○○の件を○時までにやらなければいけないので、その後伺ってもいいですか」と言います。 予定に自信がない時は、私は前向きに取り組める件だったら最短+余裕分少しで遅れそうなら早めに相談。 あまりやりたくない件は余裕分を半日~1日くらい入れて返すことがあります(笑)

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.4

まず、上司の求めてる業務内容を、まず今やってることを手を止めて聞く。 そして「○○分で済む仕事ですね」、 「今私○○をやってて○○分くらいかかりそうな状況ですがお急ぎですか?」 明らかに今の仕事より急ぐ場合は、「じゃ先にやります。」ですし 優先順位を上司にゆだねた方がいい場合は、 同僚の業務状態も把握した上で「Aが今○○をやってて○○くらいで時間空きそうですがどうされますか?」 の結果を待つ。 以上

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.2

「申し訳ございませんが、今、○○の業務でたて込んでいます。 それが終わってからでもいいですか?」 こう言います。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

「すみませんが、今手を離せないので、後でもよろしいでしょうか?」とか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう