• ベストアンサー

スキャナの価格の違いによる性能差

CCDでないものを持っています。このたびCCDのものに変えようかと思っているのですが、各スキャナの取り込み画質の違いを比較しているHPがあったら教えてください。 また、値段による性能差はあまりないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

今の機種はキャノンの656でしたよね。 最近の評価があるのは下ぐらいですかね。 http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/ http://review.ascii24.com/db/review/peri/scanner/2001/02/28/623644-000.html 今は、スキャナはエプソンかキャノンです。後は複合HPのPSCシリーズや、ハンディースキャナで他社がちょっとあるぐらいですから、そんなに選ぶのが大変で、違いが大きいこともないので、最近は雑誌などで時々する程度でほとんど評価するサイトなどはないですよ。要は既に、十分な品質がある物がほとんどということです。 http://www.zdnet.co.jp/review/0210/04/rj01_hp2150.html (一応上はHPのPSCのレビューですが、これはただの参考) Q/値段による性能差はあまりないのでしょうか? A/これは、機能と解像度が主です。光学読みとり4800dpiが最上位機ですね。また、キャノンならホコリや傷を除去する機能なども搭載していたり、エプソン(以下E社)もキャノン(以下C社)も上位はフィルムスキャナなどのオプション機器も充実しています。 取り込み時の画質については、現在の機種ではどうか分かりませんが、以前からの傾向として昨年の世代辺りまでは最上位とその一つ下の機種は同等(C社なら、8000と5000F、E社なら9800と9300)、それより下位になってくると、若干画質に違い(色味です、ボケではない)が出てきますが、実用上困ることはないです。(もちろん写真取り込みに関してです) という具合です。

hayakutabetai
質問者

お礼

デジカメなどの画像比較は雑誌などで見たことがあるので、スキャナの画像についても同じような比較ができるものと思っていました。 詳しく教えてくれてありがとう。