• 締切済み

ローカル エリア接続を有効にするだけでインターネットに繋がってしまいます。

OSはxp home sp1です。 ADSL接続です。 自宅にPCが複数台あるので、ハブでなく、ルーターを経由した接続にしようと色々とテストをしました。 しかし、失敗して、元のブロードバンドルーターに戻しました。 そうしたところ、 どのPCからもローカルエリア接続を有効にするだけでインターネットに繋がってしまいます。以前はプロバイダーのアイコンをwクリックすることではじめてインターネットに接続していました。 ご存知の方、修復方法を教えてください。

みんなの回答

• fenglu
回答No.7

>WANミニポート(PPPOE) 広帯域接続ですね。 今まではこれを使ってインターネット接続していた、今は無くてもインターネット接続できる、ということですね。 ということは、今まではルーターの機能をわざと殺してブリッジとして利用していたという事なのでしょう。 以前の環境に戻したいのであれば、もう一度ルーターの機能を殺す必要がありそうです。 モアIIIというのは回線契約のサービス名であってハードウェアの名前ではないようですが、 ハードウェア的にルーターとブリッジを切り替える機能があるのか、 あるいはソフトウェア的に切り替える機能があるのでしょう。 その辺りはNTTに聴いてみる必要がありそうです。 一つ、今でも腑に落ちないのは、元々コレガ製ルーターを導入しようと考えたのは何の為なのでしょう? 私には、ルーターを導入する理由としては「複数の機器でネットワークを組む為」しか思いつかないし、 「複数の機器でネットワークを組む為」ならば、まさに今の「広帯域を使わずにインターネットが出来る環境」がその環境だと思うのですが。

• fenglu
回答No.6

No.2です。 NTTから借りているものは本当にブロードバンドルーター(ルーターつきモデム)ですか? 何度も答えが出ているとおり、ルーターつきモデムならローカルエリア接続を有効にしただけでインターネット接続できるのが普通です。 あと、 >以前はプロバイダーのアイコンをwクリックすることで この一文を見たとき、私はこの「アイコン」というのは広帯域接続のアイコンをデスクトップに置いているものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?何らかのソフトなのですか? できれば、下のハードウェア構成と、「やろうと思って失敗した」構成を両方とも知りたいのですが。

Sergei
質問者

補足

>NTTから借りているものは本当にブロードバンドルーター(ルーターつきモデム)ですか? モアIII用です。 ソフトは何も使用していません。 OSは、xp homeです。 アイコンには、 ”プロバイダ名 接続、ファイアウォ-ル WANミニポート(PPPOE)” と表示されています 現在の構成は、 電話線 - スプリッタ - NTTから借りているブロードバンドルーター(モアIII) - バブ - PC 「やろうと思って失敗した」構成は、 電話線 - スプリッタ - ルーター(コレガ製) - NTTから借りているブロードバンドルーター(モアIII) - バブ - PC または、 電話線 - スプリッタ - NTTから借りているブロードバンドルーター(モアIII) - ルーター(コレガ製) - バブ - PC だったと思います。 宜しくお願いします。

noname#62767
noname#62767
回答No.5

ローカルエリア接続を有効にするだけでインターネットに繋がるのが普通です。きっと、以前は接続ユーティリティーソフトが機能していたと思われます。問題は、何処の何と言うソフトが、何と一緒にインストールされていたかです。おそらく、ADSLの簡単設定(お助け設定)のようなソフトでセットアップしたと想定されます。良く思い出して下さい。

• dokosoko2
回答No.4

ハブとルーターの違い ルーター・・・ネットワークを結ぶもの ハブ・・・ネットワークを広げる(分岐)するもの >しかし、失敗して、元のブロードバンドルーターに戻しました 元々ルーターですから正常です。 市販のルータは、ほとんどハブも内蔵しています。

• violet430
回答No.3

私もルータを使っているならそれで正常だと思います。 今まで本当にルータを使っていたのですか? そのプロバイダのアイコンは何をするツールなのですか?

• fenglu
回答No.2

質問の内容が ・「ローカルエリア接続を有効にするだけでネットワークが確立する」 ならば正常。 ルーターを利用したネットワークの場合、プロバイダから提供されたユーザー名やパスワードはルーターの中に入っていて、 ルーターとプロバイダとの間は常時接続されているのです。 後はローカルエリア接続(これはルーターまでの接続を担当するものです)を有効にすれば、ルーターが間に入って情報のやり取りができるようになります。 但し、質問の内容が ・「ローカルエリア接続を有効にするだけで勝手にInternet Explorerが起動する」 という意味なら、それは異常。 もっとも、メッセンジャーソフトなどではネットワーク確立と同時にウィンドウを開くようなソフトもあるみたいですが。

• x1va
回答No.1

ルータを使っているのならそれが正常。 今までの方が異常だったのですが、それでも元に戻したいのでしょうか?

Sergei
質問者

補足

はい、元に戻したいです。 方法をご存知でしたら教えてください。 ルータをとり外して、NTTから借りているブロードバンドルーター - ハブ - pc という構成になっています。