• 締切済み

ローカル エリア接続を有効にするだけでインターネットに繋がってしまいます。

OSはxp home sp1です。 ADSL接続です。 自宅にPCが複数台あるので、ハブでなく、ルーターを経由した接続にしようと色々とテストをしました。 しかし、失敗して、元のブロードバンドルーターに戻しました。 そうしたところ、 どのPCからもローカルエリア接続を有効にするだけでインターネットに繋がってしまいます。以前はプロバイダーのアイコンをwクリックすることではじめてインターネットに接続していました。 ご存知の方、修復方法を教えてください。

みんなの回答

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.7

>WANミニポート(PPPOE) 広帯域接続ですね。 今まではこれを使ってインターネット接続していた、今は無くてもインターネット接続できる、ということですね。 ということは、今まではルーターの機能をわざと殺してブリッジとして利用していたという事なのでしょう。 以前の環境に戻したいのであれば、もう一度ルーターの機能を殺す必要がありそうです。 モアIIIというのは回線契約のサービス名であってハードウェアの名前ではないようですが、 ハードウェア的にルーターとブリッジを切り替える機能があるのか、 あるいはソフトウェア的に切り替える機能があるのでしょう。 その辺りはNTTに聴いてみる必要がありそうです。 一つ、今でも腑に落ちないのは、元々コレガ製ルーターを導入しようと考えたのは何の為なのでしょう? 私には、ルーターを導入する理由としては「複数の機器でネットワークを組む為」しか思いつかないし、 「複数の機器でネットワークを組む為」ならば、まさに今の「広帯域を使わずにインターネットが出来る環境」がその環境だと思うのですが。

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.6

No.2です。 NTTから借りているものは本当にブロードバンドルーター(ルーターつきモデム)ですか? 何度も答えが出ているとおり、ルーターつきモデムならローカルエリア接続を有効にしただけでインターネット接続できるのが普通です。 あと、 >以前はプロバイダーのアイコンをwクリックすることで この一文を見たとき、私はこの「アイコン」というのは広帯域接続のアイコンをデスクトップに置いているものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?何らかのソフトなのですか? できれば、下のハードウェア構成と、「やろうと思って失敗した」構成を両方とも知りたいのですが。

Sergei
質問者

補足

>NTTから借りているものは本当にブロードバンドルーター(ルーターつきモデム)ですか? モアIII用です。 ソフトは何も使用していません。 OSは、xp homeです。 アイコンには、 ”プロバイダ名 接続、ファイアウォ-ル WANミニポート(PPPOE)” と表示されています 現在の構成は、 電話線 - スプリッタ - NTTから借りているブロードバンドルーター(モアIII) - バブ - PC 「やろうと思って失敗した」構成は、 電話線 - スプリッタ - ルーター(コレガ製) - NTTから借りているブロードバンドルーター(モアIII) - バブ - PC または、 電話線 - スプリッタ - NTTから借りているブロードバンドルーター(モアIII) - ルーター(コレガ製) - バブ - PC だったと思います。 宜しくお願いします。

noname#62767
noname#62767
回答No.5

ローカルエリア接続を有効にするだけでインターネットに繋がるのが普通です。きっと、以前は接続ユーティリティーソフトが機能していたと思われます。問題は、何処の何と言うソフトが、何と一緒にインストールされていたかです。おそらく、ADSLの簡単設定(お助け設定)のようなソフトでセットアップしたと想定されます。良く思い出して下さい。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

ハブとルーターの違い ルーター・・・ネットワークを結ぶもの ハブ・・・ネットワークを広げる(分岐)するもの >しかし、失敗して、元のブロードバンドルーターに戻しました 元々ルーターですから正常です。 市販のルータは、ほとんどハブも内蔵しています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

私もルータを使っているならそれで正常だと思います。 今まで本当にルータを使っていたのですか? そのプロバイダのアイコンは何をするツールなのですか?

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.2

質問の内容が ・「ローカルエリア接続を有効にするだけでネットワークが確立する」 ならば正常。 ルーターを利用したネットワークの場合、プロバイダから提供されたユーザー名やパスワードはルーターの中に入っていて、 ルーターとプロバイダとの間は常時接続されているのです。 後はローカルエリア接続(これはルーターまでの接続を担当するものです)を有効にすれば、ルーターが間に入って情報のやり取りができるようになります。 但し、質問の内容が ・「ローカルエリア接続を有効にするだけで勝手にInternet Explorerが起動する」 という意味なら、それは異常。 もっとも、メッセンジャーソフトなどではネットワーク確立と同時にウィンドウを開くようなソフトもあるみたいですが。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

ルータを使っているのならそれが正常。 今までの方が異常だったのですが、それでも元に戻したいのでしょうか?

Sergei
質問者

補足

はい、元に戻したいです。 方法をご存知でしたら教えてください。 ルータをとり外して、NTTから借りているブロードバンドルーター - ハブ - pc という構成になっています。

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続が消えまして・・・

    我が家のルーター(corega)を経由して繋いでいた、2台のパソコンのうち1台がインターネットに接続できなくなりました。 そこで、プロバイダに連絡して、話をしているうちに「ローカルエリア接続がない」ということに気づきました。 プロバイダさんには、パソコンのメーカーさんに尋ねるか、OSの再インストールしかないんでは?と言われ、 WindowsXPをフォーマット後再インストールしてみると、やはりローカルエリア接続のアイコンは現れません。 問題のパソコンと繋がるべき(?)ルーターのLAN2のランプが消えているのですが、関係があるのでしょうか? どうか知恵をお貸しください。

  • インターネット接続が出来ない(ローカルエリアの接続が消えた)

    ADSLでバッファローのアクセスポイント(WLA-G54)経由で 無線LANでパソコンを2台接続していますが、 突然1台が接続出来なくなりました。(この質問は繋がる方から送信しています。) パソコンはDynaBook V2/470CRC OSはXPです。 カード及びアクセスポイントは認識しているのですが、 (タスクバーのエアステーションアイコンをクリックすると 速度等の表示が出る。) インターネット及びメールが出来なくなりました。 コントロールパネルの接続からローカルエリアの接続が消えてしまいました。Windowsの設定の問題と思われます。 ローカルエリア接続の新規作成しようとしましたが、出来ませんでした。 教えて下さい 1,インターネット及びメールを視る方法 2,ローカルエリアの接続アイコンを戻す方法 3,XPで新しいローカルエリア接続の作り方。

  • ローカルエリア接続だけでプロバイダーに繋がってしまいます。

    OSはXPです。 通常、”ネットワーク接続”をプロパティーで見ると、 ”ローカルエリア接続”と自分が作成した接続(プロバイダー)があると思います。 ”ローカルエリア接続”を有効にした後で、自分が作成した接続アイコンで接続にしないと、通常はインターネットにつながらないと思いますが、 1回ルーターでテストをしてから現在のような状況(ローカルエリア接続だけでプロバイダーに繋がってしまいます。)になってしまいました。 現在はルーターをはずしています。 接続を元に戻すにはどのようにしたら良いでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • ローカルエリア接続

    普段はノートPCのほうにLANを繋いで ネット接続していたのですが 先日、自宅のデスクトップPCで久々に ネット接続をしようとした所エラーが出て コントローラーパネルからインターネット接続を見てみると ローカルエリアの接続アイコンが消えていました。 (プロバイダーから送られてきた情報で作った 接続アイコンは残ってました) そしてそのエラーの為かエラーを送信しますか?と出てきたので 送信しますにしたところ突然シャットダウンがかかり 再起動をしましたが、エラー出てネット接続ができなくなりました。 何回か再起動したのですが現状は変わらず 今もローカルエリア接続アイコンは消えたままです。 何が原因かさっぱりわかりません。 ご助言お願いいたします。 使用回線はフレッツADSLです。

  • ローカルエリア接続が繋がりません・・

    デスクPC(XP sp2)に有線LANで接続しているのですが 昨日から、ネットワーク接続でローカルエリア接続のアイコンは「有効」で「接続」で青く表示されているのですが、実際には何も繋がっていません。 「修復」をすると「次の操作が完了できないため問題の修復を出来ませんでした IPアドレスの更新」とエラーが出ますが、アイコンは接続と表示されています。 「無効」にしようとするとフリーズして固まってしまい、強制終了を余儀なくされます。 「ローカルエリア接続のプロパティ」で何らかの変更を加えてOKを押しても同様にフリーズして固まってしまい、強制終了を余儀なくされます。 なので今は急遽、ルーターからワイヤレス接続しています。 どなたか改善方法をご存知の方がみえましたらご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

  • ローカルエリア接続ができません。

    職場(アルバイト先)のパソコンのネットワークの調子が最近になっておかしくなりました。インターネットに繋がらないパソコンと繋がるパソコンがあり、ローカルエリア接続も一方通行のものもあったり、突然とあるパソコンと繋がったと思ったらまた繋がらなくなったりとわけがわかりません。 パソコンは全部で8つあり、それぞれたくさんのLANケーブルとハブ2つで複雑に繋がっています。 LANケーブルの差し込み口は光っているので断線しているわけでもありません。 一度ルーターの電源を切ってもう一度電源を入れなおしましたが直りませんでした。 ハブの差し込み場所を変えても直りませんでした。 インターネットにつながらないパソコンを、ハブを経由せず直接ルーターに繋いでもインターネットにも接続できません。 ファイアウォールを無効にしても接続できません。 IPアドレスはどのパソコンも取得できているように見えます。192.168.から始まるものです。 あらゆるサイトを30件くらい見て回りましたが、解決しませんでした。 せめてインターネットに繋げられるくらいには修復したいです。 どなたか解決策をお願いいたします。

  • ローカルエリア接続がうまく行きません。

    全くの初心者で何が何か解らない状態です。 やりたい事は、現在使用してるPCはそのままで録画機器でアクトビラを使いたいと思ってます。 環境(よく解ってません) プロバイダ:eo光ネット(ホームタイプ) モデム(?):Fujitsu FEP-ONU A503 ルーター(?):Fujitsu iA101SC ハブ:バッファロー LSW-TX-5EP PC:NEC OS:windows vista 接続:モデム→ルーター→ハブ→PC、DVD機器 ローカルエリア接続 IP:169.254.54.159 サブネットマスク:255.255.0.0 ブロードバンド接続 IP:218.228.210.112 サブネットマスク:255.255.255.255 IPって192.168.で始まるのが普通ではないのでしょうか? インターネット接続が出来てるPCのIPが218.228~って事は、私がルーターと思ってる物はルーターでは無いのでしょうか? 1週間ずっと調べても解らず、メーカーに聞くと【こちらの問題ではない】とたらい回しにされ困ってます。 何が必要で、どう設定したらよいのか素人の私に教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ローカルエリア接続とは?

    ローカルエリア接続とはどういった接続のことを指すのでしょうか。 検索してみたのですが、よくわかりませんでした。 ローカルエリア接続は常に”インターネット接続なし”、となっています。 回線終端装置とPCを有線で直接つないで使用しています。終端装置にルータ機能はありません。 この接続方法だと、ローカルエリア接続は必要ないということなのでしょうか。 ローカルエリア接続も機能していないとインターネットにつなげないと聞いたことがありますが、これはルータを通しての場合である、ということであっていますか?

  • WindowsXPのローカルエリア接続について

    只今、WinXP HOME EditionとWin98SEで、ルータを通してLANを構築しようとしています。 Pingは通りました。 でも両方ともワークグループの中にはアイコンがでてきてくれませんが、コンピュータの検索でなんとか双方向でつながっている状況です。 そこで質問なのですが、XPのマイネットワークのプロパティには「ローカルエリア接続」アイコンが1つだけあります。 ADSLでルータを介して接続してるのですが、いつもこの「ローカルエリア接続」を「有効」にすることによってネットができるようになります。また98SEのPCもこれを有効にしないと見れません。 XPって、そういうものなのでしょうか?(^^; イメージ的には、ネット接続とLANは別だからいつでも相手のPCが見えて当然・・なんて考えていたのですが。 しかも、XP側で有効にしたものを一度無効にすると、再度有効にしても98SEからXPの共有フォルダを見れなくなってしまいます。 ルータでLANを構築するって、そういうものなのでしょうか?(^^;

  • 「ローカルエリア接続」が消えてしまう

    我が家では時々ブレーカーが落ちてしまうことがあるのですが、その時からPCのインターネット接続ができなくなります。 調べてみると、コンパネの中のネットワーク接続の中にある「ローカルエリア接続」アイコンが消えてしまっているのです。 なぜ消えてしまうのかがわかりません。 システムの復元で戻すのですが、停電があるとまたこうなってしまうようです。 ●接続環境 NTTのフレッツADSLでモデムとは別にルーターで有線接続中。  OS:WindowsXPホームエディション PC:デル デスクトップ