• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsXPのローカルエリア接続について

只今、WinXP HOME EditionとWin98SEで、ルータを通してLANを構築しようとしています。 Pingは通りました。 でも両方ともワークグループの中にはアイコンがでてきてくれませんが、コンピュータの検索でなんとか双方向でつながっている状況です。 そこで質問なのですが、XPのマイネットワークのプロパティには「ローカルエリア接続」アイコンが1つだけあります。 ADSLでルータを介して接続してるのですが、いつもこの「ローカルエリア接続」を「有効」にすることによってネットができるようになります。また98SEのPCもこれを有効にしないと見れません。 XPって、そういうものなのでしょうか?(^^; イメージ的には、ネット接続とLANは別だからいつでも相手のPCが見えて当然・・なんて考えていたのですが。 しかも、XP側で有効にしたものを一度無効にすると、再度有効にしても98SEからXPの共有フォルダを見れなくなってしまいます。 ルータでLANを構築するって、そういうものなのでしょうか?(^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数429
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

自分の場合、Win XP proなんですけどやっぱりhomeとは違うのでしょうかね。 ちょっと判りませんが、ネットワークウィザードの中で、  「ネットワークの別のコンピュータ経由または住宅用 トウェイ経由で接続している」 という選択肢は出てきませんか?    どうも「住宅用ゲートウェイ」というのが 「ルータ」 にあたるもののようです。  それを「ブリッジ」させることによってコンピューター同士を接続することができるみたいです。    もし無かったらヘルプで「ネットワークブリッジ」で検索すると、説明が出てきました。  あくまでXP pro の場合ですけど・・・すみません。  これ以上はちょっと判りません、あしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 早速ネットワークブリッジを作成しようとしましたが、「[ブリッジ接続] を使用してブリッジを作成するには、条件を満たすネットワーク接続を少なくとも 2 つ選択する必要があります。」に反して、ネットワーク接続は「ローカルエリア接続」ひとつしかありませんので、作成することができませんでした。 「ローカルエリア接続」以外にも接続を作成しようと試みましたが、「小規模オフィスネットワーク・・を作成する」ウィザードでも作成することができません。上書きのような状態になっているようです。 (「ネットワークの別のコンピュータ経由または住宅用 トウェイ経由で接続している」を選択していますが、進んでいくとコンピュータ名はすでに入っており、次のワークグループ名はなぜか「MSHOME」となっており(ワークグループは違う名前で設定してあるのですが)、最後まで進んで完了しても、既存のローカルエリア接続しか表示されていない状態になります。) 結局は「ローカルエリア接続」のみ、存在しています。 多分知識不足のためやり方がまずいんだと思います。 もう少しいろいろやってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

自分もLANに関しては素人なんですが、XPを導入したときにやはり同じようなことがありまして、四苦八苦した上で、つなげる事ができ、アイコンも見えるようになりました。  いかんせん素人ですし、人に聞いたわけでもないので、本当にその方法が正しいのか判りませんが、参考までにと思います。    単純に(ネットワークセットアップウィザード)で  接続方法の選択で (ネットワークの別のコンピュータ経由または住宅用ゲートウェイ経由で接続している)を選択、次へで (適切なネットワーク接続を検出する)を選んで先に進んでいくとつながりました。  マイネットワークからネットワーク接続を表示すると ネットワークブリッジというアイコンが作られています。    あくまでも素人がやったことで本当に正解なのか自信はありませんが、まったく問題なく使っています。  参考までに・・・。  もしこの回答を見た方で、それはちがうと思われる方がいましたら、この機会に教えていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私もネットワークセットアップウィザードで次々進んで行ったのですがダメっぽいです。ただ、私の場合は、「ネットワークブリッジ」ではなく「ローカルエリア接続」でした。この違いは何なのでしょうね(^^;

  • 回答No.3
  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)

少なくともXP ProとMeのネットワークでは問題なく動いていますので、OSのせいではないかと思います。 98SE側のネットワークを作る際に、ちゃんとXPのディスクを使って設定しましたか? 使ったほうが簡単に、かつ確実に設定できますよ。 もし、お時間がありましたら、ルーターの機種とか、LANを組む時の過程を詳しく書いてみてはいかがでしょうか。 もしかしたら、詳しい方が回答してくれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 98SE側のネットワークは、XPで作成したディスクを使用しました。うーん・・。 ルータはNetgenesisOPTを使用していますが・・。 組み方に関しては、もう色々やってますので、ごっちゃになってます(T_T) もう一回きれいにしてやってみようかな。。

  • 回答No.2
  • rbh001
  • ベストアンサー率18% (9/49)

ADSLルータを使用している以上 パソコンから見ればインターネットもローカルのPCも 一緒に考えています。ルータはLANでつなぎますから・・・・ そこで、ローカルエリア接続の有効化を行うことで インターネットにつなげるのではなく、LANにつながるようにしている。 ということです。 何しろ ローカルエリア=LANですから・・・ PCから見ればインターネットにつないでいるとは思ってません。 無効にしてからのことはも少しあとで検討後に回答して見ましょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 「何しろ ローカルエリア=LANですから・・・ 」そうですよね・・。わかってるのにしっくりこなかったので、他の方もそうなのかな~とか思ってました。うーん・・ややこしい、XPです。

  • 回答No.1

似たような質問が、有りますが・・・

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229874

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは。ご指摘いただきました質問は以前の私のものです。一部引用しましたが、質問内容は違うものです。

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続が繋がりません・・

    デスクPC(XP sp2)に有線LANで接続しているのですが 昨日から、ネットワーク接続でローカルエリア接続のアイコンは「有効」で「接続」で青く表示されているのですが、実際には何も繋がっていません。 「修復」をすると「次の操作が完了できないため問題の修復を出来ませんでした IPアドレスの更新」とエラーが出ますが、アイコンは接続と表示されています。 「無効」にしようとするとフリーズして固まってしまい、強制終了を余儀なくされます。 「ローカルエリア接続のプロパティ」で何らかの変更を加えてOKを押しても同様にフリーズして固まってしまい、強制終了を余儀なくされます。 なので今は急遽、ルーターからワイヤレス接続しています。 どなたか改善方法をご存知の方がみえましたらご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

  • ローカルエリア接続がありません。なぜ?!

    昨日PCが壊れたのでリカバリーを行いました。PCは正常になったんですが光のネットが繋がりません。NTTに問い合わせたら回線は正常。PC内になぜかローカルエリア接続がないことが判明しました。 PCはXPプロでエプソンのエンデバーです。ペン4 3、2GB メモリ2GB。 PCが壊れた理由はIE7に変更して不調になりSP3を間違えて削除したためかと、。、、 NTTカスタマーはローカルエリア接続のアイコンがないことにはどうしようもないと言います。 どうしたらローカルエリア接続アイコンは出て来るのでしょうか? 助けてください!

  • ローカル エリア接続って何ですか??

    コミュファを使っているんですけど、画面の右下のところに今起動しているソフトとかのアイコンなんだと思うんですが、アイコンが並んでいて、そこにローカルエリア接続っていうパソコンが2つ並んでいるようなアイコンがありのですが、これは何ですか?すごく説明とか分かりにくいかもしれないですけど、すみません。。ローカルエリア接続は速度100.0Mbps  接続状態 限定または接続なしってなっています。となりにはcommufaのアイコン(形はローカルエリア接続と同じパソコンが2つ並んでる)があってインターネットに接続されるとこのアイコンが現れます。ローカルは常にあって、これを無効にするとネット接続ができなくなります。ローカルエリア接続とは何なんですか?できることなら消したいのですが。。。それと、コントロールパネルのネットワークとインターネット接続の、ネットワーク接続のところの、LANまたは高速インターネットのとこに、ローカルエリア接続と、1394接続があり、広帯域のとこにはcommufaがあります。commufaは当然、状態が接続になっており、ローカルエリア接続は限定または接続なしで、1394接続は、接続になっています。そして、1394接続は無効にしてもネットはできますのでインターネットの接続にはなんら問題なさそうなんですが、この1394接続も何なのかわかりましたら、教えて下さい。。非常にわかりにくくてすいませんが、宜しくお願いします。。。

  • ローカルエリア接続について質問です。

    いつもお世話になっています。 ローカルエリア接続がXPのPC上に表示されるときの定義を教えてください。 当方は、現在XPのルータ化を行っている者です。 モバイル端末を専用のUSBケーブルでXPにつなぎ、そのXPからクロスのLANケーブルで1台のビスタのPCに接続をしようとしている最中なのですが、まだXPのルータ化に成功していません。 ここで質問です。 XPから、ローカルエリア接続は、切断されている場合は普段は表示されない・・・という趣旨のことを言われました。 逆に言うとローカルエリア接続がネットワーク画面及びウィンドウズバー等に表示されていない時は、ローカルエリア接続は問題無く運用されているという理解をして良いのでしょうか? 当方の経験では、モバイル端末を接続して、その接続の共有設定をOKにするとその直後から、ローカルエリア接続のウィンドウズのバー上のアイコンが消えます。 しかし、だからと言ってクライアントPCであるビスタでインターネットが使えるかというとそうでもなく、ビスタのほうでは、DNSの問題が有るとのエラーが出てきます。 宜しくお願いします。

  • ローカルエリア接続

    1台のPC(XP)で2個のローカルエリア接続を構築?設定することは可能なのでしょうか? 目的は2種類のLANケーブル(数台のPCネットワーク用と単体用)を差し替えて 使うことです。 現在はLANケーブルを差し替え後 LANの設定とプロトコルの設定を毎回変更して使用しています。 なんとかこの煩わしさを解消したいので、教えていただけると幸いです。

  • ローカルエリア接続

    普段はノートPCのほうにLANを繋いで ネット接続していたのですが 先日、自宅のデスクトップPCで久々に ネット接続をしようとした所エラーが出て コントローラーパネルからインターネット接続を見てみると ローカルエリアの接続アイコンが消えていました。 (プロバイダーから送られてきた情報で作った 接続アイコンは残ってました) そしてそのエラーの為かエラーを送信しますか?と出てきたので 送信しますにしたところ突然シャットダウンがかかり 再起動をしましたが、エラー出てネット接続ができなくなりました。 何回か再起動したのですが現状は変わらず 今もローカルエリア接続アイコンは消えたままです。 何が原因かさっぱりわかりません。 ご助言お願いいたします。 使用回線はフレッツADSLです。

  • ルータを繋いだらローカルエリア接続が不可能に・・・

    「corega」の「CGBARMX」を使っているのですが、ルータを使わなければ普通にローカルエリアは繋がってインターネットも出来るのに、ルータを繋いだら「ローカルエリア接続が制限されるか不可能な状態です」とエラーが出てしまって、インターネットができないのです。どうしてなんでしょうか?OSはXPと98SEです。どうか教えてください!

  • ローカルエリア接続アイコンが変です。

    XPのSP1からSP2にしたらタスクトレイに以前は無かった ローカル接続アイコンが出てきて、黄色い三角の危険 マーク!?みたいのもついてます。接続アイコンが 2ツになってます。ネットは繋がるんですが、これは おかしいのでしょうか?ポインターを置くと 『状態:限定または接続無し』と出ます。 接続環境はBフレッツ光でファミリータイプです。 光集端機からルーター無しでパソコン1台接続ですが、 そもそもローカルエリア接続とは何でしょう? ルーターを使ってる場合の事ではないんでしょうか? どうしたらいいか対処方お願いします。

  • LAN接続でも、ローカルエリア接続は複数必要?

    ■環境 ・フレッツ光 ・光電話なし ・有線ルータ利用(PC2台) ・Windows7 ・WindowsXP ■質問1 ・各PCにローカルエリア接続はそれぞれ必要なのでしょうか? 選択肢A.必ず必要(PC2台あったらそれぞれのPCにローカルエリア接続を要設定) 選択肢B.メインのPCにだけあれば良い(他のPCはLANポートにケーブルを挿すだけ) ■質問2(選択肢2の場合) ・各PCにローカルエリア接続が存在しても良い? 選択肢A.全部のPCに存在しても良い(不要なローカルエリア接続は使わないだけだから) 選択肢B.メインPCにだけ設定(他のPCにローカルエリア接続があると干渉する場合があるので削除した方が良い) ■質問3 ・「ローカルエリア接続」の役割は? ・実際のネット接続設定は「ルータ管理画面」を通して、ルータ内部(?)へ設定すると思うのですが、「ローカルエリア接続」は何をしているのでしょうか? 何のために必要なのでしょうか?

  • “ローカルエリア接続”でインターネットに接続できません(2台使用)

    フレッツADSL 1台のモデム(レンタル) で98SEにてインターネットをしております。 新たにXP1台の購入にともない、 2台をLANの抜き差しでNETにつなげる環境にしたいです。 ※同時接続の必要はありません。 XPでのインターネット接続方法で困っています。 こんなカンジ↓ではネットに接続できます。が、、、、 http://www.so-net.ne.jp/support/qa/img/ans/t0400/t0435/01.gif “ローカルエリア接続”こちらでインターネットへ接続したいのですが、できません。 “ローカルエリア接続”ではネットに接続できないのですか??? 色々設定を試みたのですがダメでした。 “有効”“接続”の表示は出ますし右下のタスクバーに接続のアイコンも表示されます。なのにネットにつなげません。 色々調べたのですがお手上げです。 初心者なので判りやすく教えていただければと思っております。 よろしくお願いします。