• ベストアンサー

就職についてのアドバイスをお願いします。 IT系

kurokawa1234の回答

回答No.2

こんばんわ。SI業界にいて、今はフリーで活動しています。 エンジニアもSIの営業系もコンサルタントも経験していますから、業界のことはそれなりに理解している、、、と思います。。。 端的な答えとして、私なら、精密機械のメーカーに行きます。 理由は後ほど書きます。 まず、質問者さんは、SEになりたいということですが、具体的に何をしたいのでしょう?? SEという言葉は非常に曖昧です。システムエンジニアと訳せば、大凡システム開発をする人間だと思われますが、現実は非常に細かく仕事があります。SEという言葉の定義は各社ばらばらですし、どちらかと言えば、明確な定義のある会社は無いでしょう。それはつまり、この業界の仕事は明確に区切ることの出来るものではない(ぐらい、曖昧で幅広い知識を持つ人が優遇される)のです。 実質「SE」と呼ばれる人々の仕事を、大まかにあげますと ・システム営業、システムコンサルタントなど(顧客の要求をシステム的に解決する方法を導き出す人) ・設計者、アナリスト(↑の要求を、実際にどういった機器が必要で、どういったプログラムが必要で、どういった運用が必要かを割り出し、設計書等に落とし込む人) ・プロジェクトマネージャ、リーダー(↑の設計書を見て、納期までに、どういったスケジュールをして、どういう人員配置をし、全体を統制するか考える人) ・プログラマ(↑の設計書とマネージャやリーダーからの指示を受けて、実際に手を動かしてプログラムを書く人) 大凡ですから、会社によって差異はありますが、だいたいこんなイメージです。大手の中途採用の就職サイト(エンジャパンとか、リクナビnextとか)を見てください。SE系の職種には、もっと細かい区分けがあります。 質問者さんのやりたい仕事は、いったいどういうことなのか。やりたい業界は何であるのか、将来は何をしていたいのか。 それを教えてもらえれば、もっと端的にアドバイスできると思います。 最後に、「精密機器メーカーがよい」という答えの理由は、NTTでは扱う業種業態職種が多すぎて、業界知識に乏しくなる可能性が、精密機器メーカーより大きいと思います。またNTTにおけるSEの顧客とは他社ですが、精密機器メーカーにおけるSEの顧客は自社です。ちょっとわかりにくいですが、産業構造のより末端に位置することが出来る方が、より専門的になれて、実は先々使い物になるもんです。(ややこしいから、必要だったらまた書きます) いい就職してくださいね。

pen123
質問者

お礼

kurokawa1234さん、早速の回答ありがとうございます!! とても参考になり助かります!! もう少し詳しく書かせてください!! ちょっと1000文字超えるので、補足のところに書き込みます!!

pen123
質問者

補足

kurokawa1234さん、早速の回答ありがとうございます!! とても参考になり助かります!! もう少し詳しく書かせていただきます。 私は、開発をある程度経験したら、上流工程と言われるような、 システム営業、システムコンサルタントなどまたはPMなどの 職種を目指していきたいと考えています。 それゆえ、NTTの方は上流工程を主に扱っている主要会社を受けました。 それと、NTTの方はNTT向けにシステム開発をしてる会社です(ほとんどわかっちゃいますね.笑) 精密機器の方は、少し違う理由で受けたのですが、 社員の方の話を聞くと、会社に導入する機器とかで、何が良いかを判断して、発注し、運用、保守をする仕事がメイン。というような話を聞き、 正直、そこだけ聞くと、とても技術力が低く、遣り甲斐が無い仕事だと思ってしまいました。社員の方も、開発の知識でいえば、普通の会社のSEには絶対に勝てないと言っていました。 ただ、今必要なのは、PMのような人間で、そういった力は付くと言っていました。 学生の私としては、開発を全然知らないでPMって大丈夫なの?と思ってしまいました。 ですので、話を聞いた限りなんですけど、 そこだけのイメージだと、精密の方は、仕事がつまらなそう。でも人数が少ないから出生のチャンスも多いし、給料も多く、リストラなどもされにくい安泰な部署かなと思ってしまいます。 ただ、万が一転職しなければいけなくなったら、力がなくて困るんじゃないか?と思っていました。 kurokawa1234さんのお話だと、意外と製造の方が力が付くとのお話でしたので、この考えは間違ってるかもしれません。 NTTについてですが、会社紹介を見てる分だと、正直こっちの仕事の方が魅力に感じます。下流から上流までやってます。 給料が精密より低いのですが(月給は似てますが、賞与が2くらい違います)休みがとても多い会社です。 ただ、2Chのようなところを見ると、評判が悪く 技術力なんて全く付かないとか、給料めちゃ安いとか、(30歳で500位) ここは、NTTグループの中でお荷物で、いずれトップに吸収される。とか批判が出てました。 あと、ちょっと質が違うのでは、NTTは昔からの官僚体質が残っていて 高学歴でないと出生スピードがスゴク遅い。という話や、NTT系列は大量に要る中高年の福利厚生を少数の若者で補ってる体質なので、給料から引かれる控訴額が非常に多いという書き込みもありました。 こういう書き込みは、全部鵜呑みには出来ないと思いますが、火の無いところに煙は・・・と言いますし、やはり気になってしまいます。 長くなってしまいスミマセン。 最後に。 こんなところを気にしてると、正直怒られると思うのですが、 これから先、何年も住む場所なので、私は会社の位置と環境も気にしてしまいます。 最初の書き込みにも書きましたが、精密は若干田舎、NTTは比較的都会 にあり、 精密は寮(風呂、トイレ共同だが家賃1万でご飯も出る) NTTは社宅(普通のアパート。家賃1万。ご飯なし) といった感じで、正直、社会人になってまで寮で暮すのが嫌です。 でもコレは両親に話たら、レベル低いことで悩んでると怒られました。 すみませんが、これで今一度アドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いします。