• ベストアンサー

集合族表記のためのLatexフォント

Latexで集合族を表す際の適当な文字フォントをお教え頂けませんか, 本 (岩波数学事典) などでは集合族は特殊なフォントを使って表現しているようなのですがそれが何のフォントかわからず困っています.よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m234023b
回答No.4

#1です. $\Bbb$ではコンパイルエラーが出る可能性があるので$\mathbb$の方がいいかもしれません.

tai_san
質問者

お礼

再度ご返信下さりありがとうございます. 参考に致します.またこれまでのご回答から \mathbb (\Bbb) \mathcal \mathfrak が候補になるのかなと認識しております. また集合族表記のある論文等も参考にして,そのうちいずれかを選択したく存じます.皆さんどうもありがとうございました.

その他の回答 (3)

• rabbit_cat
回答No.3

\mathfrak ?

tai_san
質問者

お礼

ドイツ文字ですね. 参考に致します.

• Tacosan
回答No.2

岩波数学事典を見ずに書きますが, よくあるのはカリグラフィック (\mathcal) でしょうか.

tai_san
質問者

お礼

ありがとうございます.

• m234023b
回答No.1

私の場合次のようなソースを用いています.$\Bbb Z$の部分です \documentclass[a4j,10pt]{jarticle} \usepackage{graphicx} \usepackage{color} \usepackage{amsmath} \usepackage{amssymb} \usepackage{ascmac} \usepackage{pifont} \usepackage{multicol} %\pagestyle{empty} \def\maru#1{\textcircled{\scriptsize#1}} \begin{document} \setlength{\baselineskip }{1.2 \baselineskip } $\Bbb Z$ \end{document}

tai_san
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます. Blackboard-Boldですね. 参考に致します.