• 締切済み

電装 ヒューズ

質問です。 ヒューズは、例えば、30Aヒューズをつけた場合、30A以上の電流が流れた場合、切れる役割ですが、30Aしか流さないよゆうにする用品はあるのでしょうか? 当方、他車流用で、電動モーター式油圧パワステを付け30Aのヒューズをリレー接続で使用しているのですが、頻繁に切れて困っています。

みんなの回答

• v36
回答No.3

#2です なるほど、そういうことでしたか… 45Aのヒューズが付いているのであれば、最大で30A後半の電流が流れるくらいの設計ですね。 最大で40A流れてとして、その数値は最大瞬間的な数値のはずです。常時流れるのであれば問題ですが、瞬間的にであれば発電容量などあまり気にしなくても行けそうなきもします。 バッテリーの容量も…といいたい所ですが、競技車両ということなので「軽量化」への影響も出てきてしまいますね。 もしこのままでというのであればあまりお勧めは出来ませんが、ヒューズの代わりに「直流用ブレーカー」を使うという手もありますね。 ブレーカースイッチを手元に設置し、落ちたらあげる(家庭のブレーカーと同じ感じ)ようにすれば、ヒューズを替えるよりも短時間で復旧は出来ます。 注意点としては ・確実に直流用の物を使う。交流用では意味がありません。 ・作動電圧、遮断電流の設定が確実なものを使う。(13.8V30A等) ・あくまでも自己責任でお願いします。 低価格・低重量で考えられるのはこんなところです。 くどいようですが、あまりお勧めは出来ません。一番なのは回路の根本的な見直しです。 お役に立てなくて申し訳ございません。

makoto31
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 メインヒューズが45Aでも設計は30A後半流れる程度なんですね! それが判っただけでも、大変助かります。 現状は先に述べたとおりですが、今後、オルタ容量アップ、高容量バッテリー搭載は視野にいれています。 回路の基本的見直しとして、電動式油圧ポンプ付属の制御ユニットも組めば良いのですが、車速パルス等が拾えませんので、制御ユニットを組むことは出来ません… 必要な時にポンプ作動させるだけなんで、直流用ブレーカーを使うのも良い手かも知れません。 アドバイスありがとう御座いました。

• v36
回答No.2

>30Aしか流さないよゆうにする用品はあるのでしょうか? No1様の言うとおり、そういう装置はございます。しかし、その前に 「なぜ30Aのヒューズが切れるのか」を検証なさってください。 ヒューズが切れる=表示されている数値以上の電流が流れる ですよね まずは、純正車種でのヒューズは何Aを使っているのでしょうか? 30より大きなヒューズであれば同じサイズに替える。(ただし、電流を増やすには配線の見直しも必須です。火災などのトラブルの原因にもなります。) もし、30Aを使っているのなら、明らかに異常です。 原因としては ・パワステユニット(モーター)の異常。 劣化や故障によるものでこれなら修理(交換)しかないでしょう。 ・モーターの容量不足。 車種やタイヤサイズ、車重によってモーターの負荷は変化します。規格以上の力が必要になりモーターに負荷が掛かって過電流が流れている。 この状態だと配線やヒューズを変えたところで、モーターが逝かれる日はすぐでしょう。適正なモーターに替えるか容量の大きなユニットへの交換、タイヤサイズの見直しなどが必要と思われます。 事故や火災の原因にもなるパーツです。なるべく早く対応なさったほうが得策だと思います。 (実際、電気系統からの車両火災は結構起きてますよ)

makoto31
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 30Aが切れる理由は、元々、モーターのメインヒューズは45Aですが、 現在、リレーの容量が30Aですので、30Aのヒューズを使用しています。 リレー・ヒューズ共に45Aに変えれば済む話ですが、オルタ最大電圧が30Aでして、これに45Aを使用するのもどうかと思い、今のところ30Aにとどまっています。 アシスト力も現在のアシスト力で良いので、30Aしか流さないようにする電装品があればと思った次第です。 念の為に記載しますが、その車両は、競技専用(4WD)であり、一般道走行不可で、CPU自体搭載していませんので、エンジン系統のハーネスのみです。

• nrb
回答No.1

ヒューズは、例えば、30Aヒューズをつけた場合、30A以上の電流が流れた場合、切れる役割ですが、30Aしか流さないよゆうにする用品はあるのでしょうか? 実際にありますけど  でも・・・・特注品になりますので数十万円以上掛かりますし発熱もします  したがって他車流用で、電動モーター式油圧パワステを付の本来  正しい  配線の太さ・・・正しいヒューズに取り替えるべきです

makoto31
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 数十万ですか… 最悪、高価でも必要になるかも知れませんので、商品名ご存知でしたら、教えてくださいませんか?