• 締切済み

借りている駐車場へ他人がゴミを捨てるのを解決するには

賃貸の駐車場を借りているものです。 そこは柵がなく誰でも入れる青空駐車場です。 私の停めている場所は民家の塀沿いのためちょうど角地で見えずらいのと、道路沿いのためか粗大ゴミがよく捨てられます。またマックのゴミや空き缶などもよく捨てられています。(どうもそこで飲み食いしているよう) そのたびに自分で片付けるのがとてもしゃくです。 いずれも夜中のようで、私の家はそこから離れているためずっと監視しているわけにもいきません。 なんとか防止する良いアイデアは無いでしょうか? 以前はもっとひどくタイヤ&ホィールを4本盗まれたこともあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gamasan
回答No.3

タイヤ&ホイールの盗難は刑事事件やから \(-_\)= (/_/ これも鍵のかかる場所に保管するとか 人目につかない場所とかの工夫は必要かと思いますが、 別に反論するわけじゃないですが、そこまで大家の 仕事ですか? 有料駐車場で お金を集めるとかで 1日そこに詰めているわけじゃないんだから 悪いのは ゴミを捨てている人間のモラルです。 たて看板 偽造の監視カメラなど 対策を立てれば いいと思います。費用は相談で。 余程悪質なものは 警察や市役所などに相談なさる ほうがよろしいかと。 粗大ゴミの放置は犯罪になりましたから(リサイクル法)

kmax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど粗大ゴミは警察や市役所に相談という手もありますね。 後は貸主ともう一度相談してみます。

回答No.2

こんにちは。 BTも貸主に相談する事を薦めます。 賃貸住宅と同様に、借主が快適に使用する環境を与えるのが貸主の義務だと思います。 よく、契約事項に「盗難や破損は一切責任を負いません」ともありますが、あまりにも杜撰な気がします。 ゴミを捨てさせない方法や、それを管理する位は最低のマナーだと思います。 物的証拠や写真を残し、貸主に言いましょう。 「何とかしなければ消費者センターに相談する」と。 で、相談したら、特記事項(覚書)を作成します。 #貸主は駐車場敷地内を定期的に清掃し、借主に快適な使用条件を与える。 などなど。 もし、それでもなおかつゴミ溜になるようでしたら、契約不履行にも出来るかもしれません。 契約不履行となれば、駐車場の代金も上代を支払う義務がなくなる可能性も考えられます。 もちろん、駐車場代をケチるんではなく、貸主、借主共に機嫌よく取引したいですしね。 まずは、その旨を貸主さんに相談されてはいかがでしょう? >以前はもっとひどくタイヤ&ホィールを4本盗まれたこともあります。 契約書どうこうでなく、これは貸主に何らかの対応を貰えるのでは???

kmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もう一度貸主に言ってみます。 覚書の特記事項方式は考えつきませんでした。 捨てるのを抑止できたらなあと思っております。 タイヤ&ホイールは警察に届け、保険で処理しました。 免責5万円は取られ、等級は下がってしまいましたが。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

あなたがお金を払って駐車場を借りているのですから、大家さん(貸し主)に言ってください。 証拠写真を撮ったり、ホイールが盗まれたら警察に行ってください。 貸し主や駐車場の管理会社は、お金をもらって貸している以上、管理する義務が発生します。ですから、貸し主に抗議してください。 (証拠も用意したほうがいいです。そのために、写真を撮ってください) それで改善されなければ、法的に相談するなり(弁護士や司法書士)、別の駐車場を探すなりしたほうが良いです。 (あとは、迷惑を被っているから、賃料を負けてくれというとかね。)

kmax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん盗まれましたらその場で110番しまして警察にも言いましたし、大家さんにも相談しました。 しかし、あまり色よい返事はありませんでした。 場所的に本当に便利で今の所を動きたくないんです。 そこで心理的に捨てたくなくなるようなアイデアを期待していたのですが…。