• 締切済み

私と記憶?

私と記憶とは何なんですかね?どんなつながりがあるのでしょうか? 大学で哲学を勉強していますがよくわからなくなってしまいました。わたしとは何?と研究していたところ記憶という話が後輩から出てきて関連性があるのではないかと・・・ 記憶とは何によって支えられているのでしょうか? お金の貸し借りで僕は覚えていないけど確かに借したというA君。B君に証言を求めたら確かに借していたいうので返しました。このときB君が貸し借りの場にいなければ・・・またはB君が覚えていないといった場合は?記憶ってあいまいですよね・・・一致しない場合も多々あります。 記憶によって支えられているものは何なのでしょうか?またその記憶は何によって支えられているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

哲学は門外漢なのですが、興味が尽きない分野ですよね。 記憶は、いわゆる認識と時間によって支えられています。 そして、記憶によって支えられているものは人間そのものです。 そして人間にとって広い意味(DNA情報も記憶とし、伝送中の情報も記憶とするなら)で記憶がすべてと言っても過言ではないでしょう。 とはいえ、認識も時間も未だ曖昧なので記憶の概念も曖昧なのだと思います。 まずは、時間です。数μ秒前であっても過去はどこにもないと言う事実。それを今が存在するかのように錯覚させているのも記憶となります。認識とか意識も絶対に時間を必要とする事柄なので広い意味で記憶になります。 何を言ってるかというと、「リンゴ」という言語が発せられたとき、時間は「り」から「ン」に移り「ゴ」へ、「ゴ」が発せられているときには「り」はもはやどこにも存在しません。 そして人間はこの「リンゴ」音声全体を時間を使って記憶しているという驚異的なことをやってのけています。 記憶がなければ、生きてゆくことが不可能となります。

zun333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間の問題には自分も考えているのでとても参考になりました。今が存在するかのように錯覚、過去はどこにもないという事実。この二つが気になりました。二元論的に対立するものが存在しなければ意味が成立しない気がしますがどうなのでしょう?