• ベストアンサー

大学院に入るにあたっての専攻変更・・?

現在大学で英文科に所属し、英語学を専攻しています。 しかし、最近哲学に興味を持ち始め、違う大学院の哲学科に、私が研究したいことをしている教授がいらっしゃって、その大学の大学院の哲学科に入りたいと思っています。 これは無謀なのでしょうか? また、大学院入試にあたってどのように勉強をすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fa02sa
回答No.1

>これは無謀なのでしょうか? 無謀ではないと、おもいます。 >大学院入試にあたってどのように勉強すればいいのでしょう? 英文科に所属していらっしゃるのであれば、 語学は院試に必須ですので、 あなたの武器になると思います。 また、私の友人にも哲学から他専攻に変更した方も います。 心配しなくていいと思います。 今ご質問者様が、何年生であるかわかりませんが、 研究室訪問をなさってください。 そしてそこからひとつでも多くの情報を集めてください。過去問入手したり、学生を紹介してもらったり、 教授の先生にアポをとって、自分のやりたい研究ができるのかどうか、確かめておくことも必要です。 また、語学が二カ国語必要なところもありますので、 試験内容を確認したうえで、対策をたてる必要があります。 がんばってください。

finalfight
質問者

補足

現在大学3年生です。 他学科ということもあって、入試時に哲学の論文400字×20枚のものを書かなければいけない上に、来年の1月にはそれを提出しなければいけないようです(汗)

その他の回答 (1)

• ag102210
回答No.2

>違う大学院の・・・ 今いる大学の大学院ではなく、学外の院ということですよね?  大学院入試の過去門は、受けようと思う研究室に行けば通常、過去にそこの研究室が行った大学院試が過去問としておいてあるはずです。  まずは、そこの研究室にアポをとって、研究室訪問をして過去問を手に入れ、それの勉強をするのが一番手っ取り早いと思います。  今、大学三年ならば早いうちに研究室を訪れてそこの教授や院生の話を聞いてみるのがいいと思います。やはり研究室ごとに傾向といったものがありますから、(特に学外からなら)豊富な情報を手に入れておくということが院試では強みになります。