• 締切済み

ツーリングバックについて…

ツーリングバックのマグネットタイプの購入を考えているんですがこれは結構強力な磁石を使っているみたいなんですが、中に入れる物で財布などだったら別に問題ないんですが携帯、デジカメなどを入れた際に壊れたりすることはないんでしょうか?走行中はタンクにくっついていていいかもしれませんが、途中店などに寄ったときにはずしてもっていった時のことが心配です。

みんなの回答

• leman
回答No.6

ツーリング・バックというかタンク・バックのことですよね。それに携帯やデジカメのような精密機械を入れておくのですよね。磁器も心配だけどそれよりも振動の方が影響があるように思えますがね。 なんせバイクによってはかなりの振動をともないますのでね。そこまで考慮して作られているかどうか疑問が残ります。 できることならばこれらの物だけは”ベルト・ポーチ”などに分けて持ってはどうでしょう。いつでも身の近くにありますし盗まれでもしたらあなたの個人情報が丸わかりになってしまうかもしれません。

noname#89024
noname#89024
回答No.5

以前使っていたことがありますが、質問者の心配されていることよりもバイクに寄れば高速走行中に風圧により飛ばされることも有りますよ。 以前は使っていたのですが一度高速で風圧のためもう少しで飛ばしてしまうところでした、気がついて慌てて左手で押さえましたが大きいタイプで横にフラップみたいに成って磁石で止めるタイプのため一番近いPA迄そのまま走りました。 その時は紐を使い応急的に処理して行きました、その後磁石を買い増しして(同じ物を注文できます)倍くらい磁石を使いましたが安心できないために二度と使いません。 バッグの大きさの割にタンクが12Lのバイクでしたから少し大きすぎたのが原因だと思いますがバイクに寄れば飛ばすこともあり得る話です。 なお、磁石にはタンクと反対側に鉄板が付いていて一応磁気がタンク内に入れている物に影響がないようには考えていましたよ、しかし、当時私はフィルムカメラしか持ち歩いていないためデジタルカメラのメディア等については解りません・・・

• ddg67
回答No.4

磁力が携帯やデジカメに影響は無いですが、財布の中のカード類に影響を及ぼす場合がありますよ >途中店などに寄ったときにはずしてもっていった時のことが心配です。 ちゃんと外して店に持ち込みましょう その為にマグネットがついているんだから(すぐに取り外せる)

utakana
質問者

補足

説明不足でしたね。途中店に持っていくときにそれまでタンクに作用していた磁石の力が持ち運ぶときに中のものに行くのでカバンの中に物が心配ってことだったんですが。これでわかってもらえたでしょうか?

noname#214454
noname#214454
回答No.3

マグネットタイプは、結構タンクにキズを付けますが、この当たりはOKなのかな?

utakana
質問者

補足

キズがつくんですか!それは私敵にアウトですね。

• kalze
回答No.2

デジカメは磁石よりも衝撃のほうが心配ですね・・・

• Kid_3
回答No.1

デジカメよりも財布の方が危険ですよー カード類をお持ちで、素材が薄い財布なら特に。