• 締切済み

ツーリングバック

ツーリングバックの購入考えています。 年数回のツーリング、日帰りツーリングなどに使おうとと考えています。 マグネット式と、吸盤式がありますが使い勝手はいかがでしょう。 今使用されていて良い物、お勧めのメーカー、商品などありましたらお教え願いたいです。 ネットで見ているとデグナーなんかいいと思っているのですが。

みんなの回答

回答No.4

下に同じくバイクのタイプがハッキリしてないので、なんとも言えませんが、僕はCB400SFHVに乗ってるモンですが、ゴールドウイン製の10Lのタンクバックを愛用してます。一度バイク用品店(ナップス、南海部品)などに出向き、いろいろ物色してみてはどうでしょうか?シートバック、サイドバックなど様々な品があるはずです。

yukamikarin
質問者

お礼

調べてみます ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

給油の事を考えると、タンクが鉄であればマグネットがいいと思いますが…。 タンク形状や材質によってなんともいえないです。 しっかり固定したつもりでも、高速で空気を巻き込んで「ふわり」と浮き上がったことがありましたから、自分のバイクのタンク形状としっかり合うかの考察が一番のポイントじゃないかとおもいます。 それさえクリアできていれば、あとは好きなものでいいと思います。

yukamikarin
質問者

お礼

マグネットだけでは万全ではないのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

タンクバッグをお探しという前提ですが、車種がわからないので「好きなものを買ったらいいんじゃ?」くらいしか言えません。 スクーターやオフ車だったりしたらかなり選択肢は限られるし、オンロード車でも金属製タンクなのか樹脂製のダミータンクなのかによって取り付け方法(バッグの選択肢)が異なります。 車種や荷物量を明示すれば詳しい人からアドバイスがあるでしょう。

  • bonds756
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

タンクに乗せることが前提のようですね。 装着方法、メーカーより、まず運転操作に邪魔にならないことが1番ポイントですよ。 グローブをしたままのジッパー操作も大事なトコです。 以上をクリアしたマグネット式をお勧めします。

yukamikarin
質問者

お礼

まだ検討中なんですが参考にさせていただきます。 昔使っていたコロナのタンクバックが懐かしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツーリングバックについて…

    ツーリングバックのマグネットタイプの購入を考えているんですがこれは結構強力な磁石を使っているみたいなんですが、中に入れる物で財布などだったら別に問題ないんですが携帯、デジカメなどを入れた際に壊れたりすることはないんでしょうか?走行中はタンクにくっついていていいかもしれませんが、途中店などに寄ったときにはずしてもっていった時のことが心配です。

  • GSR400のタンクバックについて

    GSR400の黒を購入しました。 ツーリング用に、タンクバックを購入しようと考えています。 GSR400のタンクは、マグネット式のものは、タンクの性状から固定できないという話を聞いたのですが、吸盤式のものであれば、固定は可能でしょうか? タンクの表面の細かい凹凸によって、うまく吸着してくれないような印象があったので、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • ロングツーリングに必要なツール

    日帰りツーリングでサドルバックに入れておけば良いおすすめギアを 教えてください。自転車はロードバイクです。 替えチューブとタイヤをはずすレバー・パンクセット・携帯ポンプ レンチ付き携帯ツール、チェーン切りぐらい持ってたほうが良いと聞きました。おすすめのメーカーや商品ありますか? サドルバックは1L位の容量を買おうと思っています。 家で整備するメンテナンス用と併用できればより良いです。

  • 北海道ツーリングのバック

    夏に北海道にツーリングに行こうと思います。  ○期間は2週間  ○宿泊はライダーハウスでたまにYH  ○バイクは400NKのGSR400 もって行く荷物はシュラフとマットと他は普通の旅行とあまり変わらないと思います。 今考えているバックは、 サイドバックはゴールドウィンかラフ&ロードの以下の二つです。 http://www.webike.net/sd/1356811/ http://www.webike.net/sd/139047/32603123/ シートバックはラフ&ロードで普通のツアラーバックか防水仕様のものを考えています。 http://www.webike.net/sd/238609/ http://www.webike.net/sd/139043/326031233125/ 宿泊期間のわりにはいずれも容量は大きいかもしれませんが今後も長く使おうと思っているのでこのようなものを選びました。 皆さんのお勧めや、バック選びで注意したほうがいいことを教えてください。

  • ホーネットにぴったりのタンクバックはありませんか

     HONDA HORNET250の乗ってます。今度、しりあった方々と初めてツーリングに行くのですが、そのときに使うタンクバックが欲しいんです。10Lぐらいで、雨具、500ペットボトル、地図、タオル、カメラぐらいがはいればと、思っています。おすすめのバックはありませんか。また、サイズについても、おすすめがあればお聞かせください。日帰りツーリングが主な使い道になると思います。

  • 初心者マークについて

    マグネット式と吸盤式の各一枚セットの物を持っているのですが、マグネット式が車体にくっ付きません。 吸盤式のをもう一枚買えば良いのですが、後部ガラスはスモークフィルムが張ってあり、マークが認識し辛いです。 しかし、フィルムを剥がす事はできません。 この場合、そのままマークを張って良いのでしょうか?

  • ツーリング用シートバック、モトフィズの”キャンピングシートバック”と”フィールドシートバック”どちらが良いでしょうか?

    現在キャンプツーリング用のシートバックの購入を検討しています。 装着車両はゼファー1100なんですがこれからキャンプツーリングをしたいという初心者です。 ・ツーリング用ソロテント ・収納時60cm幅のコット ・シェラフ を中心に荷物を詰め込みたいのですが 私のような初心者は大は小を兼ねるで大きなキャンピングシートバックの方が良いのかなと思ってはいるのですが 積載時の横幅が気になっています。 見た目もある程度は気になりますし。 キャンピングシートバックは炊飯等まだする予定がなければ大きすぎるのかなと思う所はあるのですが、逆にフィールドシートバックだと着替えとシェラフを入れるとあまり余裕がなくなり、他に物がほとんど入らないのかなと思ってしまいます。 どちらのシートバックも拡張できるようですが、拡張は緊急時や出先で荷物が増えたときの為として、出発時から拡張して使いたくはないと思っています。 ツーリング用途によってどちらが良いか変わってくるとは思いますが どちらかを使用している方、どのような物を詰め込んで感想を教えてもらえませんでしょうか?

  • サイドバックについて教えてください。

     今度ツーリングに行くので、サイドバックを購入しようかと考えています。  そこで質問なんですが、サイドバックを装着した状態でツーリングネットは使えるのでしょうか?

  • 名古屋発一泊ツーリング

    名古屋から一泊二日の日程でツーリングを予定しています。 ・きれいな景色が見られるところをのんびりと走りたいです。 ・高速は使う予定です。 ・初めてのソロ・一泊ツーリングです。(経験は日帰りが3回ぐらいです) このような条件で、みなさんがおすすめできるいいところを教えてください。よろしくお願いします。

  • ツーリング用トランシーバー

    ツーリング時に使うトランシーバー(ハンズフリータイプ)があると聞きました。2人でツーリングに出かけるときに使えたらと思い、購入を検討しています。1万位で無線の免許もいらず、わりと感度もいいというおすすめな商品ありましたら教えてください。また都内でこういった商品を多く扱っているお店も教えてください。よろしくお願いします。