• ベストアンサー
  • 困ってます

初心者マークについて

マグネット式と吸盤式の各一枚セットの物を持っているのですが、マグネット式が車体にくっ付きません。 吸盤式のをもう一枚買えば良いのですが、後部ガラスはスモークフィルムが張ってあり、マークが認識し辛いです。 しかし、フィルムを剥がす事はできません。 この場合、そのままマークを張って良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

そのまま吸盤式マークを張っては視認性が悪いですから ・両面テープで耐水性、剥がす時は剥れ易いものがあるのでこれをマグネット式に貼って使う ・100円ショップ等でゴム磁石を求め、両面テープか接着剤でマグネット式に付け使用する ・100円ショップでマグネット式を買う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

初心運転期間中はかならず初心者マークを前後の見やすい場所につけなくてはなりません。 後部につけられる場所が無いのならテープなどで貼ってください。 かならず貼ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 テープで張るというのは少々考え物ですね。 風で飛んで、後続の車のフロントガラスに引っ付いたりしたら大変ですから。 有難うございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

「初心者マーク」は自動車の前後の見やすい位置に掲示しなくてはなりません。認識しづらい場所は違反です。ナンバープレートに近い車体部分につけたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 車体全面、磁石がくっ付きません。 ナンバープレート近くもタイヤが積んであるので、範囲が狭く、また磁石がくっ付きません。 発想の転換で、0.4m以上で良いのであれば、バンパーに取り付けるという事を考えました。 車高も普通車に比べれば高いですし、バンパーは鉄製だったと思いますので付くと思います。 有難うございました。