• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初心者マーク

初心者マーク(正式名称は若葉マークだっけ?)をつける際、プライバシーガラスの内側に張るのはいいの? 運転してて、「前の車何か挙動が変だな~」なんて思ってたら「アレ?これ初心者か」・・・みたいな経験が時々あります。 特に夜なんか、黒いガラスの内側に貼られてもこちらは見えにくい( ´Д`) あれってワザとやっているんでしょうか?(別に怒っているわけじゃありません) 例えば、初心者だからマークの提示は義務なんだけど、恥ずかしいからちょっと見づらい位置に...のような感じ? それとも車体の外に張ると盗難の恐れや汚れ、日焼け跡などを危惧して? いやいや、そんな事何も考えずにただ、張っているだけ? プライバシーガラスにしてる車はマグネットタイプにするべきなんじゃなかと思う今日この頃です。 大抵、後部窓に張るのは吸盤タイプなんだろうけど、マグネットタイプの方が断然見やすくないですか? 初心者マークなんて法律がどうこうでなく、「私まだ慣れてません あぶないですよ~」っと他の車に知らせるものと言う認識だったのですが。 こんな風に思うのは私だけ? マグネットタイプを白い車にベタベタ張りまくってた20歳くらいのお姉さんはこういっちゃ何ですが拍手してあげたくなりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数10
  • 閲覧数2980
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も内側に吸引でつけておりました。 他の方を見ていると、確かに見えにくく、申し訳ない気持ちにはなりました。 マグネット式もありましたが、吸引にした理由としては。 以前私、運転中にマグネットの初心者マークが飛んでいきました。 運よく、車どおりが少ない道路でしたので、被害はありませんでした。 (スピードは一応標識どおりの時でした) なので、車どおりが多いところでまた飛ぶのを恐れて、内側の吸引に変えました。 まったく参考にはならないとは思いますが、一応私の体験談をお話ししておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 確かに外れちゃ意味がなくなりますね。 頻繁に失くすなら買うのもアホらしくなるのもわかります。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

あ、No.8の者ですが、他の回答を読むと防犯上の理由という答えが結構あるようですね… 自分の場合は貼りっぱなしで、ガラが悪いとよく叩かれる大阪で、防犯カメラも壁も屋根もないだだっ広い月極駐車場に置いてましたが盗まれることは全くなかったです(゜Д゜;) その駐車場では以前にナビの盗難は何件かあったそうですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよ。高級車の車体自体、車内に置いてるノートコンピュータや、スレテオ、 カーナビ何かはお金になるんで盗まれる事はあるんでしょうが、「若葉マークなんて盗っても仕方ないだろ」と思ってました。 でも、イタズラ等もあるでしょうからね。 後、大阪だからガラが悪いんじゃないですよ(笑) 関西弁が迫力があるように感じるだけでは? 逆に東京弁は女みたいだと言ってた方もいらっしゃいました(;^_^A

  • 回答No.9
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)

お礼ありがとうございます。見かけた事ありますか、若葉マーク見える場所付けて追い越し車線を低速走行し大名行列になったいる状況、あれって解っているのか解っていないのか(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あははっ、 初心者の方は多分周りを見る余裕ないんでしょう。 「あわわわっ!」って感じなのでしょうが、それは責めれないですね。

  • 回答No.8

初心者で日焼けまで考えが及ぶ人は少ないような気がします… やっぱり恥ずかしいからとか舐められそうだからとかでしょうかね… あ、でも家族に言われる人も結構いるのかもしれませんね、日焼け。 あと、教習所からマグネット1、吸盤1のセットをもらってそれを使ってるとかも考えられますし、車種によってはマグネットだと後部のどこに貼るか困るものもあると思います(画像参照)。 自分は恥ずかしくてなんか気持ちが悪かったです。 でも守る価値大有りのルールだと思うので… 1年後取った後はスッキリしましたね。 ちなみに私はマグネットタイプをボンネットとトランクにつけてたのですが、面倒くさくて1年ずっと貼ってたので日焼けの差で跡がくっきり残ってます(´;ω;`)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど。 この写真を見ると手ごろなスペースがないように感じます。 流線型なボディーなので、張っても外れそう(-_-;) こんな車もあるんですね。参考になりました。

  • 回答No.7

>他の方がとられると言われているのは驚きです、そんな確立は低いと思うのですが いえ、そんなことありませんよ 結構取られます 自分も初心者マークを付けていた頃は雨風がひどい日に強風で飛ばされて紛失し、新しく買って付けたら数日後に盗まれました 傘と同じです 外出時に突然雨が降ってきたら平気で他人の傘を盗むヤツがいるのと同じで、初心者マークも盗られたら盗み返すヤツが多いんですよ 何のためにって、もちろん自分の車に着けるためです 免許取得後一年以内は初心者マークがないと違反になりますから、みんな捕まるのが嫌で盗られたら他人のを平気で取るのでしょう だから車内に取り付けるタイプの物にしてるんだと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 風で飛ばされて、買いなおしたら盗まれたんですか? それはヒドイ( ´Д`) 傘も盗られますよね。自転車も・・・。 私は居酒屋で楽しく合コンしてたら、新品の靴を盗まれました(代わりにボローい靴が残ってた) アレは悲しかったな・・・。

  • 回答No.6

>他の車に知らせるものと言う認識だったのですが。 そうですが、それを分かっていない人も少なくありませんね。 他の方がとられると言われているのは驚きです、そんな確立は低いと思うのですが。 しかし、若葉をつけている車でイヤな思いはありませんが、そうでないクルマでは良くありますね。最近では、パッシングしたりクラクションを鳴らしたりしてやるのが逆に親切心ではないか、と思えることが多くなりつつあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 マナーやモラルの問題なのかも知れませんね。 初心者にもベテランにも色んな方がいるもんです。 悲しい事ですが盗難はあるみたいですね。 もちろん全体的な確立は低いのでしょうが、悪い事は重なるのかも?

  • 回答No.5
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)

多分、法規で周囲の車から見える場所に付ける事とあります。自動車学校でも教えています。周囲のドライバーから見ると怖いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 若葉マークがかっこ悪いと言う方もいらっしゃるかもしれませんね。 シャレでやっていたのか、ランボルギーニに張ってた方を一度見た事があります。 目立ちましたが流石にアレはかっこ悪かったし、周りの方も怖かったと思います。(-ω-)

  • 回答No.4

そういう馬鹿は、思いっきり煽ったり、パッシングしたりしてやればいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 いや、別に怒ってはいないんです。 ただ、どう思ってんのかな~っと思って。

  • 回答No.3
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

あれってよく盗まれるんです。 中学生とかが嬉しがって剥がして持っていってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 私や周りでも車にいたずらされた事が一度もないので、意外でした。 持っていってどうするんでしょうね?(笑)

  • 回答No.1

車内につけるのは盗難防止です。 マグネット式のものは、出発する時に車内から出してペタンと貼り、駐車する時は取り外して車内で保管します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 盗まれるんですか? それじゃ、仕方ないですね。