• ベストアンサー

OSの種類の判別方法

半年ほど前、知り合いの会社の引越しを手伝いに行った際、廃棄処分したPCで使っていたWindowsXPのアップグレード版CDを2枚いただいてきました。 限定版のCDだと言っていたので、おそらくWin2000専用版かXPHome専用版では無いかと思うのですが、通常のアップグレード版と識別する方法はあるのでしょうか?プロダクトIDやレジストリキーなどで、エディションの違いが判別できるのでしょうか? 個人的には利用する機会も無いので、オークションにでも出そうかと思っているのですが、OSの種別がもう一つハッキリしないので躊躇しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

WindowsXPのパッケージ販売した分ですがSP2統合版などを含めて結構なバリエーションがあったと記憶してます… WindowsXPPro特別アップグレード版(Windows2000ユーザー限定)が手元にありますがCDのレーベル面に「特別アップグレード版」と刻印されていますので 申されているCD2枚がCD-Rなどにコピーされたものでなければ一目で判別はつくと思います。 >通常のアップグレード版と識別する方法はあるのでしょうか? >プロダクトIDやレジストリキーなどで、エディションの違いが判別できるのでしょうか? 特別アップグレード版と通常のアップグレード版ですが恐らく違いは無いと思われます。特別アップグレード版でアップグレードのチェックされる際にWindows2000以外のCD(Windows98、WindowsNT4.0WS)を入れてもチェックが通りますので… プロダクトキーが異なる可能性はありますがそれが分かるのはマイクロソフトだけでしょうね。

pm2202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手元の2枚のCDには、「特別アップグレード版」という文字は無いので、2000ユーザー版ではなさそうですね。 「WindowsXP Professional アップグレード sp1適用済」というような表記だけです。キラキラのCDに印刷されていますのでコピー品ではないと思います。 限定版だとすると、XPHomeユーザー用の「ステップアップグレード版」かも知れませんね。周りに持っている人がいれば、手っ取り早いんですけどね。