• ベストアンサー

ME→XP Homeアップグレードでエラー

MeからXPHomeにアップグレードし起動すると、「gina_x86.dllを読み込めません」というメッセージがでて再起動しか選択肢はありません。 SAFE MODEでも同じ結果で、起動してくれません。 PCはSOTEC メモリは128M XPHomeのアップグレード版CDでME(プリインストール)から行いました。 どうすればよいかわからないので、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.5

間違えました。 readme.txtではなくてreadmeフォルダです。 あとタイミングが悪いとWindowsが起動してしまいますのでその場合は再度起動してチャレンジして下さい。 押し続けでだめなら連打です。 忘れてしまってゴメンなさい。

kakkun-ppp
質問者

お礼

今は手元にそのPCが無いので、あとで試してみます。 ただ、メーカーにサプリメントCDというものが存在するように、やっぱり何かを入れるか変える必要があるように思います。 gina_x86ではほとんどヒットしてくれないので、困ってますし、仮にそれが手に入っても、次はこれ、、、と色々必要なものが出てくるのでしょうか? 曲がりなりにもXPに上書きインストールしたので、Meにも普通には戻れそうにないし。 せめてファイル類を抽出出来ればリカバリーCDでMeには戻れると思うのですが、、、。

kakkun-ppp
質問者

補足

残念ながら、やはりCDからは立ち上がりません。 しかし、セーフモードのコマンドプロンプトとの立ち上げをしたところ、規定のログオン画面になり、コマンドのウインドウを閉じると、黒画面なのですが、タスクマネージャーを立ち上げて新しいタスクでexplorerと打つと通常のセーフモード画面になりました。 ただし、ネットワークは使えないのですが、、、。

その他の回答 (4)

• mr_rengel
回答No.4

CDから起動しないとのことですのでBIOSでファーストブートデバイスを変更して下さい。 記憶が定かでなくて申し訳ないのですが、電源を入れるとSOTECのロゴが表示されると思います。 画面が切り替わるまでDelキーを押し続けて下さい。 これでBIOSの設定画面に入れますので、ここでBOOTデバイスの変更を行って一番最初にCDが起動するようにして下さい。 c:\readme.txtにBIOSについての説明があったと思います。

• mr_rengel
回答No.3

CDドライブにXPのCDをセットして、もう一度セットアップで修復セットアップで旨く行きませんか?

kakkun-ppp
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDを入れた状態で電源を入れたらいいのですよね? XPのCDがアップグレード版だからなのかは分かりませんが、CDから立ち上がってくれません。 よく分からないのですが、セットアップのプログラムを始めるには、Winが起動していないとだめっぽいようで、そこで壁にぶち当たってます。

• mr_rengel
回答No.2

たぶんG380あたりの機種かと思います。 SOTECのHPで確認するとXPへのアップグレードにはサプリメントCDが必要とあります。 SOTECのサポートへ依頼してサプリメントCDをご用意されるのが良いかと思います。 普通にアップデートするとMeでインストールされているTideoのバージョンではXPでTVがみれませんしリモコンなども使えません。 保存したいデータ等もあるでしょうからやはりサプリメントCDをご用意されたほうが良いかと思います。

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/service/xponsite/
kakkun-ppp
質問者

お礼

ありがとうございます。 今こちらでもそのへん(G386AVあたり)で見たところ、サプリメントCDがあればいいように思ったのですが、TVの機能はだめでも、とにかくWinXPで正常起動できるか、可能ならもとのMeにファイル等の消去無しで戻せないかと思ってます。(出来ればお金をかけたくないので)

• mr_rengel
回答No.1

SOTECって専用のXPアップグレードキットがありませんでしたでしょうか? XPへのアップデートをするために必要な差分ファイルを別売りにしていたような記憶があるのですが... SOTECの機種は何ですか?

kakkun-ppp
質問者

お礼

早速のお返事ありがございます。 機種名(型番)については今は離れたところにいるので確認できません。 タワー型でCDとDVDの各スロットルがあって、テレビも見れるヤツです。 最初に書き忘れていましたが、PenIII800Mだったと思います。