• ベストアンサー

会社が株取引

最近転職をしましたが、表題の通り会社で株取引をしているようです。 証券会社から来る取引履歴などの記録を保存するという仕事があるので取引内容は社員に対してオープンです。 今まで他の会社でこのようなことが無かったので気になることがあります。 ○このようなことは普通なのか? ○法人で株取引をすると何か得なことがあるのか? (社長の個人名義で売買している記録も同時に郵送で来ます) ○確かに益をあげていることもあるがもちろん損もする。 いずれ大損したら会社は危なくなってしまうんじゃないか、という不安があります。大丈夫なんでしょうか? 3つ目の疑問は大分抽象的な質問ですが、宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! <このようなことは普通なのか? 会社の「定款」に「有価証券取引」と入れている会社がほとんどです。 <法人で株取引をすると何か得なことがあるのか? (1)売買益が得られる(2)M&Aできる(3)赤字になりそうなときに儲かっている株式を売って,黒字に変える(4)自己株取得できる(金庫株)(5)事業の協力関係を構築するため相手の会社と相互に株式を持ち合う <確かに益をあげていることもあるがもちろん損もする 損したら,会社の損になります。利益が出たら会社の利益になります。 証券会社なんかは自己売買部門があって,株式の売買で会社の儲けを出しています。会社の定款に有価証券取引営業内容に記載されていれば,別に問題はありません。別に珍しいことではありませんよ。

Azraill
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど~・・・結構メリットがあるんですね。 私はその日その日に来る取引履歴を見て今日1日で~万円の損失だったとか見るだけですごく不安になってしまいます。 目先の損得だけじゃなく色々考えられているのですね。 勉強になりました!

その他の回答 (1)

• yamapiro
回答No.2

総務を担当しているものです。 全ての会社をしっているわけではありませんが、法人が株取引をしているのは結構あると思われます。 目的としては財テク、節税など現金預金でもっていても現状ほとんど利息がつきませんから。資産の有効運用の一環で株式や債券、ファンドなどに投資している会社は多いと思われます。 現金預金していても預金先の銀行が倒産したら全額保障はありませんから・・・。 そのほかに取引企業の株式を定期的に購入する。より密接なつながりを持つために取引先企業の依頼により購入する場合があります。取引先企業とすれば安定株主が増えるので助かります。 ですので一概に博打的に購入しているとは思えません。 ご参考になれば幸いです。

Azraill
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、損得もあるけどそれ以上に企業間の関係を重視しているのかもしれませんね。 参考になりました、ありがとうございます!